プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。今秋に結婚し、彼の実家に同居予定です。
私は小さい時から室内で犬を飼っており、ずっと犬と一緒の生活でしたので犬が大好きです。
昔からの夢で、しっかり自分自身が自立し結婚したら自分で室内で犬を飼いたいと思っておりました。
婚約している彼は1人で犬を飼ったことがあり犬好きなので、一緒に犬を飼いたいねという話もしておりました。

しかし結婚と同居が決まり、どうも彼の両親が、動物は嫌いではないようなんですが私が実家で室内犬を飼っていると言うと
「犬を室内で飼うなんて、なんて可愛そう!犬は外で自由に飼うべきだ」
と笑いながらですが言っていました。。
犬を飼うこと自体には抵抗は無い雰囲気でしたが、彼の両親が今まで犬を飼ったことが無いという事と、2人とも70代過ぎなので、頑固で昔の考え(?)を持った方々です。
犬などには色々な考えを持った人がいるんだと自分にいい聞かせてはいるものの、そう言われてしまってなんだか大切な家族を否定されたような悲しい気持ちになってしまいました。

やはり結婚し同居となると、こういうことも諦める覚悟でしなければならないものなのでしょうか?
それともまず外で飼う事を了承してもらって、しつけ等もしっかりしてから犬の可愛さをなんとか分かってもらう事から頑張ってみたらいいのか・・?

同じ経験をされた方、いらっしゃいますか?
その時どうされましたか?アドバイスください(><)

A 回答 (10件)

こんにちは。



同じ・・ではないのですが、少し似たような経験をしたので、
書き込ませていただきますね。
あまり参考にはならないと思いますが。

私は結婚してから夫の実家の近くに賃貸を借りて住み始めました。
(夫は長男なので)夫の両親はいづれは同居と考えているようです。

結婚してから少し経った頃、夫との両親の雑談の中で
「犬なんて・・“口のついた物”は飼っては駄目。
うちでは犬は飼わないって決めている!」と言われました。
夫の両親も70代です。

私は結婚前は色々な事情で飼えなかったので、
結婚したら絶対室内で犬を飼おうと思っていました。
それが唯一の夢でもありました。
なので両親の言葉はとても悲しかったです。

結果どうしたかと言うと・・飼いました。
幸い彼は犬が好きなので、
私が飼いたいと言ったら反対はされませんでした。

飼うことに決めてからペット可の賃貸を探し、
「犬を飼うから引っ越します」と告げました。
同居の話は棚上げ?になっています。

私はもし両親の言う通りに犬を飼うことを諦めたとして、
結局「犬も飼わせてもらえない」と
相手に対しての不満が募るばかりだと思いました。

犬を飼うことを諦められないなら、
まずご主人を味方につけることが大切かなと。
質問者さまではなく、ご主人が飼いたいと思っていると
いうことにした方がいいかもしれないですね。

外で飼うことは質問者様の本意ではないようですし、
犬も可哀想です。

質問者様が「完全同居」なのか「二世帯住宅」なのか
そのあたりの事情がよくわからないのですが、
お年寄りは今の犬の躾け方には無関心です。
私は時々犬を連れて夫の家に行きますが
(それなりに可愛がってくれますが、
今だに「犬なんて飼って・・」と言われます 笑)
犬に勝手にお菓子をあげたりするので、ちょっと困っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お答えありがとうございます。

noname#88284さんと全く同じ状況です。ほとんど同じなので、とても親近感が湧きました^^
彼も長男(しかも一人っ子)なのですが、あまりこうしなさいああしなさいと口うるさくは言われない両親なので、話せばわかってくれるとは思うのですが・・・
因みにこのままいけば、「完全同居」予定でした。(笑)
こちらも彼が犬好きなのが幸いです。彼に真剣に話してみようと思います。

私はお嫁に行くので多少の夢などは諦めたりすべて相手に合わせなければならないと思い込んで悩んでいたので、とても気が楽になりました。

ありがとうございました。

お礼日時:2009/07/02 11:56

再び、ORUKA1951です。


 私は、最初は別居予定だったのですが、妻となる人に「いずれ同居するなら最初からじゃないと嫌だ」と言われて、同居でした。結婚したら、日をおかずに、私は養子的立場になって、妻と母の共同戦線で操られてました。(^^)
 ただ、犬については、あなたと逆で、妻の実家では「犬は外で鎖につながれているべきもの」「犬は畜生だから、餌を食べているときは手を出すな」・・と育てられてきたので、我が家の犬との暮らしは「カルチャーショック」だったようです。私たちの世代はラッシー世代ですからコリーの子犬そのもののシェルティーが人と一緒に暮らしているのは感動したそうです。その犬から今のは3代目。
 ですから、ドッグスポーツを餌に夫となる人を引きずりこみましょう。笑。
 これが一番早道、アジリティなんてかっこいいですよ。アジリティでなくて、「家庭犬」の躾でも・・
 私は公園や広場で「招呼:待たせておいて遠くから呼び寄せる」「持来:指定されたものを探して持ってくる。あるいは投げたものを持ってこらせる」「脚側歩行」「遠隔操作:遠くから合図で右や左に行かせる」なんてのをしますがしばらくすると皆が寄ってくる。・・
 シェルティは使役犬で本当に訓練が入りやすいので、とっても楽です。アジリティの上位には必ず何匹か入っている。

 JCCのサイトはこちらです。
【参考サイト】
J.C.C:社団法人日本コリークラブ
  http://www.jcc.or.jp/
コリー & シェルティ ランド ( http://homepage3.nifty.com/Collie-Sheltie-Land/i … )
 ここは長くメンテナンスされていないので、情報は古いです。
またgoogle等で、「日本コリークラブ***県支部」として検索すると、運がよいと・・・。

 ますます、我慢できなくしてあげましょう(^^)
シェルティー 動画 ディスク アジリティー 競技 | シェルティー動画館 ( http://douga.sheru.biz/tag/%E3%82%B7%E3%82%A7%E3 … )
YouTube - シェルティ OR Sheltie OR Shetland アジリティ OR agility ( http://www.youtube.com/results?search_query=%E3% … )
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ORUKA1951さんこんにちは。

そうだったんですね。奥様が室内のシェルティちゃんに感動してくださる奥様で本当に良かったですね!
嫌がる人は本当に嫌がりますもんね。。
なるほど・・・私はドッグスポーツまでは全然知らなかったので、色々勉強になりました。

本当にたくさんのお返事、ありがとうございました☆

お礼日時:2009/07/03 15:41

同じシェルティーですか(^^)


 中型犬では最も賢い犬種で、元々が使役犬で極めて訓練のはいりやすい犬ですよ。
INTELLIGENCE OF DOGS - The ranking by breed: 1 - 10 ( http://www.petrix.com/dogint/1-10.html )
 私の知人のサイトですが・・その一ページにJCC(日本コリークラブ)のUDを取ったジェイ君がいます。( ジェイ君と亀様 ( http://www.c.do-up.com/home/makerofj/ )
 JCCは、JKCと異なり単犬種のケンネルクラブで、運営も営利目的でないし、子犬も各地の支部に聞けばよいブリーダーを紹介してくれる。
 このサイトのリンク集でも彼と一緒に見て、まず彼を説得すること。シェルティーならアジリティやフリスビードッグなどスポーツドッグにも挑戦できます。

MagicWorldのフリスビードッグ(イントロが長いですが)
AIRMAGIC DISCDOG SHELTIES ( http://air-magic.jp/ )
同じく、メインページ
 シェルティー|MAGIC WORLD ( http://sheltieworld.jp/ )

 写真は、私のワンコのリードなしの脚側歩行の訓練中風景
 
 
「結婚後、同居予定の彼の両親が室内犬に反対」の回答画像8
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ORUKA1951さんこんにちは。

わあ!色々教えていただいてありがとうございます。
シェルティはほんといい子ですよね。
賢いので、私でも頑張って躾れば育てられるかな?と考えています。
JCC(日本コリークラブ)なんてあることも初めて知りました・・・。
私が昔から、「飼うならシェルティ」と言っていて彼もシェルティを分かってくれているので、一緒に見させていただきます^^

写真、ちゃんとご主人様の顔を見ていい子ちゃんですね^^

お礼日時:2009/07/02 11:41

我が家では室内で、旦那の実家では外で飼っています。


他の回答者様の回答を読んでいて思い出したのですが
以前、義父母が我が家に来た時に
チワワにイチゴを丸ごとをあたえてしまい、あわてて旦那に取り上げてもらったことがありました。
私が心配症なのかもしれませんが、のどに詰まらせたらどうするの!って(>_<)
散歩の仕方も旦那の実家では犬は好きに歩かせているようで
草むらに入るのでしょうね・・・ダニがつきまくりです。
私は草には近づかせないようにしています。虫がついては嫌ですから。
飼育に対する考え方が違うと心配事が尽きないのでは?と思うのですが・・・
アドバイスができなくてごめんなさい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お答えありがとうございます。

犬に限らず、ペットへの考え方・飼い方って、本当に人それぞれですよね・・・。
確かに、もし飼えてとても可愛がってくれたとしても、犬を飼ったことのない彼の両親がどう接して、どう躾をしてしまうかも心配です。。
まずは私の意思をしっかり彼に伝えて、それからどうしていくかを相談したいと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2009/07/02 11:14

さて肝心の彼の意見は?



同居を嫁に受け入れて貰う彼の信条に依ると思います。
犬を飼う、飼わない自体が問題でなく同居に対しての彼自身の心構えの問題かも知れませんよ。

転勤で数年は別居しましたが基本的には同居ん十年の経験者からアドバイスです。
他人が同居する訳ですから何十年経っても多少の行き違いがあります。
それをできるだけ円滑にするのが夫たる者の役目です。

まずはその役目が出来るかの試金石になるのでは?

彼に「貴方がいない時寂しいからワンちゃんを飼いたい」と甘えてみるのも一興かもしれません。
あくまでも可愛くしかしこれは絶対飼いたいと彼に思わせる態度でね。

彼がどの様に両親を説得するか?果たして返り討ちに遭うか?
それが今後の結婚を含めた生活を占う未来予想図になるでしょう。

たかが犬一匹の問題処理できない者に同居を維持できるものかって事。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お答えありがとうございます。

なるほど、そうですね。
私はお嫁に行くので多少の夢などは諦めたりすべて相手に合わせなければならないと1人で思い込んで悩んでいたので、とても気が楽になりました。

まずは私の意思をしっかり彼に伝えてみようと思います。
それから彼の反応・今後どう彼の両親に話していくかも相談したいと思います。

ありがとうございました

お礼日時:2009/06/30 18:31

良いサイトを紹介します。


SUPERPUPPYスーパーパピー ( http://superpuppy.ca/ )
 →犬飼指南( http://superpuppy.ca/k94dummies/dummies.htm )
  →昔のポチと今のポチ( http://superpuppy.ca/k94dummies/pochi.htm )
【引用】____________ここから
それはともかく、今日本で人気の犬は西洋種が多い。
彼らは、家族の一員としてかわいがられてきた長い歴史がある。外にポツンと置き去りなんて、耐えられない。飼い主の体に寄り添って、なでてもらう時が一番幸せなのだ。 また、活発で運動量をかなり必要とするものが多い。
「昔のポチ」とは、全く違う生き物と言っても言いすぎではないように思う。
「郷に入れば郷に従え、って言うでしょ。日本はそこまで世話しないのよ」
と犬に説教しても、納得してくれそうもない。
飼い主のほうが犬に合わせてあげなければ、彼らがかわいそうである。
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ここまで[犬飼い指南( http://superpuppy.ca/k94dummies/dummies.htm )]より

 洋犬は完全に家族の一員になります。一員です。

 私の友人が犬を飼いたいというので、テリア種を紹介したのですが、そこでも同じように家族に大反対されました。今では家族の一員として一緒に暮らしてます。

 私が、子供の頃、名犬ラッシーというテレビドラマで大きなコリーが子供部屋のベッドの脇で寝ている。
 いえねぇあれが憧れで・・・・・。コリーでは大きすぎるのでシェットランドシープドッグ(シェルティー)飼ってます。
「結婚後、同居予定の彼の両親が室内犬に反対」の回答画像5
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お答えありがとうございます。

ORUKA1951さん、とても偶然なのですが、私が実家で飼っている犬もシェルティーで、私も自分で飼いたいと思っている犬もシェルティーなんです!
写真を拝見し、一生懸命何かを見つめている顔がたまらなくかわいいですね><

そうですよね。
犬は家族の一員で、いつも触ってあげられる所にいるのが一番いいと思います。
私はお嫁に行くので多少の夢などは諦めたりすべて相手に合わせなければならないと思い込んで悩んでいたので、とても気が楽になりました。

まずは私の意思をしっかり彼に伝えてみようと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2009/06/30 18:17

>「犬を室内で飼うなんて、なんて可愛そう!犬は外で自由に飼うべきだ」


私有地で放し飼いって意味なんですかねぇ?
それほど広大な庭があるのでしょうか?

犬を嫌っているとか否定しているつもりはないと思いますが確かに考え方は
古いですよね。

古いって事は犬は番犬で残り物を与えるとした考え方かもしれません。

そうすると大切に大切に育てたいのに人間の残り物を勝手に与えられたり
寒かったり暑かったりしても家に入れてあげられないかもしれません。

知り合いで旦那はトイプーを飼いたい。妻は絶対反対。妥協案として外で
テント内でトイプーを飼っている人がいます。
犬は家族の傍でいるからこそ幸せだしましてやトイプーを外飼って・・・。
それでも犬は幸せなのかなぁ??と考えちゃいます。

質問者様の愛犬も外飼で可能になっても残り物や叩いて躾けるなんてさ
れたらと想像すると可哀想じゃないですか?

こういった高齢者の考え方を変えるのはまず無理だと思って下さいね。

婚約者さんからご両親に探りをいれてもらえば犬を飼っていた彼から
みて自分の両親と犬は飼えるか飼えないか判断がつくと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お答えありがとうございます。

ホントそうですよね。
彼の実家は都会の住宅街の小さな家なので、庭はありません。(笑)

犬を飼ったことのない人や、犬などの動物が嫌いな人は、犬を家族と思っている私の気持ちはもちろん理解できないのは仕方ないですよね。

お嫁に行くので多少の夢などは諦めたりすべて相手に合わせなければならないと思い込んで悩んでいたので、とても気が楽になりました。

まずは私の意思をしっかり彼に伝えてみようと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2009/06/30 18:08

室内で犬を飼うことを同居の条件にすればいいのです。


私も自分の親でしたが同居することになった時「犬」を条件にしました。
質問者さんもそのくらい強気でいかないと!

さて犬を飼えることになったら
ご両親には「犬は一度でも経験させてしまうと修正が難しくなる」ことを
きちんと言っておきましょうね。
あくまでも飼い主は若夫婦で生活一般しつけに関することは
全て若夫婦の方針に従うこと、
例えば人間の食べ物はもちろんですが、おやつを与えない、
人間に歯をむけさせない、立ち入り禁止に呼び入れないなどなどです。

その他に私は犬の飼い主でありながら
室内に毛が落ちてたり衣服に付くのが嫌なほうなので
掃除と愛犬のブラッシングは365日毎日欠かさずですが、
ここまでやるともう誰も文句は言えません。
最初怪訝な顔をしていた老親も、
孫自慢ならぬ犬自慢するようになりましたし、
愛犬も老親のそばが一番落ち着くようで一緒に昼寝してましたね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お答えありがとうございます。

kaka33さんも実際にそうだったのですね。
お嫁に行くので多少の夢などは諦めたりすべて相手に合わせなければならないと思い込んで悩んでいたので、とても気が楽になりました。
もし万が一飼えることになったら、そのような規律を参考にさせていただきます。その犬の事でさらにモメたくないですし・・。
まずは私の意思をしっかり彼に伝えてみようと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2009/06/30 17:57

結論! 同居解消!!!



しばらく賃貸で距離を置くべきです
この手の問題は、あなたから情報は絶対してはいけません
相手が譲歩した時、初めて歩み寄れる問題です
今は、あなたがどれほど誠意をもって話をしても、バカにされるだけで「所詮犬ころ」と鼻であしらわれるのが関の山です

>「犬を室内で飼うなんて、なんて可愛そう!犬は外で自由に飼うべきだ」と笑いながらですが言っていました。。

言うに事欠いて… 今後色々な面で、嫁姑の関係でこのことが引っ掛かります

>われてしまってなんだか大切な家族を否定されたような悲しい気持ちになってしまいました。

そうお思われることは、間違いではありませんし
正直であっていいと思います

今同居すれば、犬を飼わないことに同意したことになります
同居してからどうにかなるとは絶対に期待すべきではありません
必要なことは既成事実です

>2人とも70代過ぎなので

同居は介護が目的でしょう
今のご時世、嫁に介護を期待しているのに、嫁の意見を受け入れられない年寄りは、世間知らずの大ばかものです(ごめんなさいね)
いきなり同居は絶対止めた方がいいです
2、3年は、必要なら顔を見に行かれる距離で暮した方がいいです
それから、同居の話もお互いの付き合いを見ながら考えた方がいいです
答えありきでは、逃げ道がありません

まずは、自分達の生活を最優先すべきです
親と言えど、自分達の生活は自分達で責任を持つ
それは当り前のことです

絶対同居したら、後悔すると思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お答えありがとうございます。

ズバッと言って頂いて、本当に嬉しかったですし、気が楽になりました。お嫁に行くので多少の夢などは諦めたりすべて相手に合わせなければならないと思い込んでいました。
結婚とはもちろん彼のご両親も大切にしなければならないですが、まずは自分と彼の2人の生活をどうしていきたいかという私の意思を、しっかりまず彼に伝えてみようと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2009/06/30 17:25

基本的に外飼いした犬を室内に戻すことは容易ではないですよ。


衛生面やトイレの面では特に。

動物を飼うことは家族ほぼ全員の合意が原則だと自分は思います。
ですから犬を理由に同居を拒否するのは自分はありだと思います。
室内犬を飼うなら別居。同居するなら犬はあきらめる。
基本的にはこの2つで彼と相談し通して犬を室内で飼えないのなら申し訳ないですが別居と伝えるのが一番ではないかと思います。
無論、質問者様がご両親の意思を尊重するなら犬をあきらめるのもアリです。

個人的には彼にうまく調整してもらうのが一番なんですけどね。
自分も嫁も結婚時に犬が飼いたかったので生き物が好きでない自分の親にその意志を通しました。
臭いだのデカイだの文句いわれてますが何だかんだいってかわいがってもらってます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お答えありがとうございます。

そうですね、同居してから、とういうのは絶対難しいですよね。
お嫁に行くので多少の夢などは諦めたりすべて相手に合わせなければならないと思い込んで悩んでいたので、とても気が楽になりました。
今彼のご両親ととても仲良くやっているので、私の意思をしっかりまず彼に伝えてみようと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2009/06/30 17:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!