電子書籍の厳選無料作品が豊富!

入社三ヶ月の会社でのストレスや人間関係が大体の原因で発症し心療内科へ受診し休職一ヶ月が過ぎました。



今、以前のリストラなどでの生活の為多重債務になり個人再生申請中なのですが、もし、鬱で休職して退職勧告や解雇、自然退職などになったら、個人再生は無理になって自己破産の道しかなくなりますか?


持ち家がありますので非常に心配してます。考えると症状が悪くなるだけで、動けなくなったり、動悸や自己嫌悪で死も意識する事もあります。




どうか教えてください!

A 回答 (3件)

こんにちは。

個人版民事再生は、確かにこれから3年程度をかけて返済を続けていく手続きですので、仕事への復帰がままならないと、自己破産への切り替えになると思います。

民事再生ができない場合に、任意整理を選ぶ…という選択肢は、かえって返済額が増えてしまう可能性がありますから、選ぶことは無いと思います。そうなりますと、残りの選択肢としてあるのは自己破産のみとなります。

持ち家につきましては、自己破産をされると処分の対象となりますので、手放さなければならない点は、覚悟していただくしかありません。

でも、本当に、自己破産は思っているほどデメリットもなく、新たに切り替えて人生を再スタートするための手続きですので、大変むずかしいかとは思いますが、前向きにとらえていただくことも、おすすめします。

リストラやそれによる多重債務、会社でのストレスから、現在非常に疲れ果てていらっしゃるのだと思います。そんな今だからこそ、再スタートを切ることで、もう一度人生をやりなおすことができるのではないでしょうか。

決して、命は粗末にしないでくださいね。まだまだチャンスはあると思います。もし、あなたに何かあれば、残される方も、死ぬまで辛い思いをします。

きちんと弁護士さんにお話されているのでしたら、弁護士さんがあなたにとって一番良い手続きを選んでくれますから、今はきっちり気持ちを休めてあげてください。

一応、参考までに、個人版民事再生と自己破産について詳しく記載しているサイトを見つけましたので、掲載しておきます。
http://www.jikohasann.com/
http://www.minnjisaisei.com/

事がうまく進まれることをお祈りしております。
    • good
    • 0

病院の治療もどのような感じでしょう。


心療内科に中には、安易な投薬だけの所もあります。

自己破産は再生の一つですよ。あなたの人生が終わる、
終生なんらかの制限がかかるわけではありません、

自らの視野の範囲だけで考え悩み・結論を出さず、
自治体・行政・弁護士・行政書士などが開いている相談窓口へまず行っててみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。


債務の件は、弁護士事務所へ行き個人再生の申請中です。鬱で休職中の事も弁護士にはお話しています。

ただ無職とかになると自己破産になるやもの話も聞いた事があり不安です。


私は長男なので家や土地や老いた両親を見ていかなければと言う事も重荷になってます。


医者に行き薬処方ととカウンセリングの治療中です。

お礼日時:2009/07/01 17:03

カーネギーの「道は開ける」を読んでみて下さい。

将来のことより、今の一時間、今日一日を精一杯生きましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。ぜひ読んでみたいと思います。

お礼日時:2009/07/01 16:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!