電子書籍の厳選無料作品が豊富!

今年3月、私は父にパソコンをプレゼントしました。
機種は、B-VALUEのCV-4-P2で、VistaHomePremium・メモリは4GB・Core2Duo・E7400です。普通に使うには充分だと思いました。

ところが、最近になって親族の一人が、10月に新しいタイプになるし、キングソフトみたいなソフトではなくて、マイクロソフト純正の無料ソフトが付いてくるので、もう少し待てば良かったのに、とさんざん嫌みを言ってきて、私の無能、無知さを父に言っています。そんなに悪いパソコンをプレゼントしたつもりはないのに、私は愚かな買い物をしてしまったのでしょうか。

世間一般に見て、このパソコンは、文章作成、デジカメ写真のプリント、旅情報の検索程度の用途でも劣るパソコンなのでしょうか。その点の皆様のご意見を承りたく、よろしくお願いします。

A 回答 (25件中1~10件)

気にしない方がいいです。

3月と10月、7ヶ月の遺失利益も計算できない愚か者に
ケチを付けられる謂れは無いと思います。

買いたいときに買う、これはPC購入の基本です。
動機が何であれ、使ってみてナンボ、の製品なので
次が出るから、と半年も待っていたら、日が暮れてしまいますよ。

10月になって新しいタイプが出ます、これはいいでしょう。
じゃぁ、その親族さんは質問者さんに買ってくれるのでしょうか。

また、マイクロソフト純正の云々といっていますが、
これはofficeソフトのことでしょうか。
これは”パッケージに入っている”だけで、無料でも何でもありません。
また、厳密な整合性&サポートが求められる仕事用ではなく、開いたり、編集したりの個人useにはキングソフトさんのoffice2010がプラスアルファではよいと思います。(仕事用では万が一ということがありますので、MSofficeを使用する必要があるかとは思いますが)

総合的に見ても、劣っていませんし(むしろ優秀です)、
質問者様のセンスも(officeではなく、実用性を考えた)すばらしいものと存じます。
堂々と胸を張って(というか、人の贈り物にケチをつける人間にはりあってもしょうがないと思いますが)ください。
    • 0
この回答へのお礼

3月と10月、7ヶ月の遺失利益、というお言葉が凄く心に響きました。父はVistaを使うのはこれが初めてで、なんとXPを使ったことがありません。以前はMEでした。今もがんばって参考書を見ながらVistaのパソコンの操作を覚えながら使っています。きっと10月には参考書がないても使えるようになると思います。その上達期間も事も考えたが、やっぱり3月に買ってよかった、と思えるようになりました。

父のウィルス対策ソフトがキングソフトです。実はMEの頃に「男のセキュリティ」という中高年世代対象のパソコンソフトを自分で買ってきて、そのままずっと愛用しています。今回のVistaも、新しいタイプが入っています。
ワープロソフトは以前勤めていた所がずっと一太郎だったので、今回も仕方なく一太郎を優待版で購入してプレゼントした次第です。

ケチには耳を貸さないように努力します。暖かい励ましのお言葉、ありがとうございました。

まずVistaが起動しない件ですが、このようなときは下手にいじらずセットアップをやり直す(OS再インストール)のがいいですよ。

で本体の件ですが、メモリ4GBでCore2Duoなら、十分すぎると思います。文章作成、デジカメ写真のプリント、旅情報の検索程度の用途なら、半分の2GBでも十分いけるほどです。
親族様がけなしたのは新しいWindowsが出るためかと思いますが、下手にWindows7を待って買えば、逆に安定性や互換性で悩むことになっていたでしょう。Windowsに限らず、新しいOSは不安定さが付き物です。
ME→XPの頃なら、リソース不足やブルースクリーンがなくなるなどの安定性向上というメリットがありましたが、XP以降は安定性も変わらないので、今でもXPを使っているユーザーも地球上に多数存在します。

そしてWindows7やME-Officeは後からでも購入できますし、その前にMS-Officeは「無料ソフト」ではありません。プレインストール済みのPCも、購入価格に上乗せしてOfficeの代金を支払っています。
Officeは今からでも買うことはできますので、もう少し待っても何も変わらなかったのではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
Vistaが起動しない事に加えて、Windows7テスト版になっていました。パスワードが解らなくてお手上げでした。
その親族が修理する、と勝手に持ち出してしまったので、回収に行ってきます。別の問題が発生してしまったので、これで質問を締め切りにしようと思います。皆様、暖かい励ましのお言葉、ありがとうございました。ポイントは皆様全員に差し上げる事が出来ません。申し訳ないのですが、ご理解下さい。

はっきり言いますが、質問者様は「賢者」です。

メーカー製PCしか使った事が無いと推測される近親「愚者」(言葉のアヤです)の戯言なぞ聞き流してください。

私は昨年初頭に70歳になる父から発注を受けて(仕事として)E8400搭載機を組みました。
22inモニタ、正規Vista Home Premium、MS office 2007 office enterprize
部品代と私の(仕事ですから)工賃含め15万円。

vistaのスコアは最低が5.5です。
私の近親者の「自称詳しい人」は某メーカーのオーナーメイドで30万円近く払ってこれ以下のスペックです。
今でも私の父のマシンを指をくわえて羨ましがっています。
    • 0
この回答へのお礼

凄い達人さんですね。自分でパソコンが組み立てられると市販のパソコンより高性能なものがお手頃価格で仕上がってしまうのですね。驚きました。うらやましいです。私もがんばって他の人から色々突っ込まれて無能扱い、初心者扱いされることから脱皮しなくてはならない、と強く思いました。このままでは父のパソコンは乗っ取られてしまいます。
どうもありがとうございました。

具体的なスペック云々は皆さんの回答通りです。

しかし、
その義弟はパソコンの知識もいい加減だけど、それ以前に人としてなっちゃあいない!
いやしくも義兄の行為に対して仮にそれが本当でも(今回それも本当ではないので尚更ですが)言うべき言葉ではありません。
義兄であればかばう事はあっても、陥れるような事を言うべきではないのです。

出入り禁止にしてしまいなさい。
「お前のような礼儀知らずは、金輪際我が家の玄関を跨ぐべからず」と。
    • 0
この回答へのお礼

今回はとても困った状態に陥ってしまいました。
これは別質問していますが、私はなんとかして彼に口出しをさせないだけの情報を入手しないと、いつまでも素人扱いで、父のパソコンを乗っ取られてしまいそうです。
今パスワードを打ち込んでも起動しません。
修理するから持ってこい、と言われました。お断りして、自分でなんとかしようと努力しましたが叶わず、またこのサイトのお世話になってます。ご忠告ありがとうございました。

いやー、皆さんの意見に同感です。

それにしても義弟、自作PCのスキルがある輩にしては、実に単純というか、ほんとうに自作PCできるのかな。私は、Windows7 RC版をテストで使ってみましたが、すぐに買う気はないです。人柱にはなりたくないです。というのが今の感想です。
 以下略
<機種は、B-VALUEのCV-4-P2で、VistaHomePremium・メモリは4GB・Core2Duo・E7400です。普通に使うには充分だと思いました。
 いい製品でよ。プレゼントとしてはもったいないくらい。
 ちょっとPCを囓ったくらいで、さも知っているふりをするやつ。
実は、全く知らない。
    • 0
この回答へのお礼

すいません、このご回答の中にあるWindows7 RC版とは、一般の人が手にすることができるものなのでしょうか。実は7月3日から、突然VistaがWindows7に変わってしまい、ログインパスワードが父の設定したものと違って、全くパソコンが使用出来なくなりました。
私が不在の2日の夜に重大なアップデートがある、とやらでなんだかパソコンをガチャガチャやっていたと父が言っていました。この件は別質問しています。なにか手を加えた確証がないので対処出来ず困っています。すいません。お礼が再質問になってしまいました。別質問で有力な情報をいただけるとありがたいと思っています。ご回答ありがとうございました。

とても良いパソコンだと思います。

その用途であれば、十分すぎます。もったいないくらいですよ。

ちなみに、今買って正解だったと思います。

>10月に新しいタイプになるし
Windows7の事でしょうが、出たばかりのWindowsは不安定だったことが多かったですよ。
2000もXPもVistaもそうでしたね。
Windows7が、そうとは限りませんが何らかの不具合は新OSにとって付き物です。
その不具合を、わざわざ楽しむ方もおられますが、
お父様にプレゼントするなら安定しているOSの方がいいに決まってます。

むしろ、10月まで待っていたら安定しているVistaが手に入らなかった、
と考えてもいいのでは?

そのことを、親族の方に伝えてみればどうでしょうか?

Windows7を待つといっても、必要なかったんですから、
必要ないものをわざわざ待つ理由もありません。
ほしい時が一番の買い時ですよ。愚かな買い物だったなんて、とんでもない。
何の問題もないですよ。

>キングソフトみたいなソフト
セキュリティソフトですか?
マイクロソフト純正の無料の物は、確かに開発されてるみたいですね。
私はよく知りませんが、マイクロソフト純正のセキュリティソフトは
パソコンを買った後でも、ダウンロードして入れられるのでは?

別にパソコンとセットで手に入れる必要ないような・・・。

ということで、VistaのSP2が出てきていて、ちょうど安定期に入っている
Vistaをプレゼントできたんですから、絶好のタイミングだったのでは?

マイクロソフト純正のセキュリティソフトも、入れたければ後から
入れられます。
    • 0
この回答へのお礼

私がVistaを購入したタイミングが、Vistaの安定期だったことがわかって、安心しました。父には1年間待ってもらっていたので、これで10月まで待つ必要がなかったことを説明出来ます。
ありがとうございました。

機能は充分な環境ですね。

親族とは云え・・・

「バカに付ける薬は無し」状態ですね。
    • 0
この回答へのお礼

私よりパソコンに関する事に詳しいので、私は手も足も出ない事があります。いつも素人、素人、と馬鹿にするので、本当は会話したくありません。ご回答ありがとうございました。

ご親族は

10月にWin7が発売されるのを待って買う方が賢明だと
言いたいのでしょうか?
でしたら 
「win7発売すぐにパソコンを買っても
Win7で使えるソフトはほとんど無く 
数か月待つことになるのですから
かえって不便でしょ。
また発売直後だとトラブルも多いと聞くから
数か月経って win7にしたければ
OSを新しく入れなおせばいいのだから全く問題ないですよ」と
堂々と答えてもいいでしょう 

たぶん お父様のためにパソコンをプレゼントするような
優しい娘さんがいることに ヤキモチや妬みを抱き 
そんな発言をされたのだと思いますよ
    • 0
この回答へのお礼

すいません、色々ご迷惑お掛けします。
後からWindows7にする事ができるのなら、そんなに悲観することは無いですね。Vista購入者には半額キャンペーンがあるらしいので、10月発売になってから考えてみます。
今、Windows7のテスト版の画面に勝手に変更になってしまって、ログインできず、困っています。解決出来ないので、別質問を立てました。
ありがとうございました。

用途を考慮すれば十分どころかかなり過剰なスペックです。

文句を言われる筋合いはありません。
普通の親であれば自分の子が買ってプレゼントしてくれたものをけなす親族によい感情を持たないでしょう。
表には出さないと思いますが。
あなたがその親族に対して憤慨し何らかの反応を見せるとプレゼントされた側が申し訳ない気持ちになります。
気にならないふりを装うなど、大人の対応をするのがよいでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

過剰スペックでしたか。あまりにも素人、素人、と馬鹿にされるので、今はもっと凄いパソコンが当たり前なんだ、と思いました。それなら安心して雑音を無視出来ます。(今起動できなくて大騒ぎになっています。)ご回答ありがとうございました。

No.8で回答した者です。

でNo.13の回答にあった、前回の質問も読んでみました。
その中の回答にもありましたが、セキュリティはシステム全体を考慮するべきです。
たとえ親戚でも、他人が勝手にプログラムをインストール出来ることは、セキュリティ的に問題です。
親御様の使用環境ならば、一般ユーザーで不便はしません。
あえて言わせてもらいますと、プレゼントの段階で、管理者を貴方にして、パスワードを設定、親御様を一般ユーザーとして登録して自動起動に設定しておけば、問題は起きませんでした。

どんな優秀なセキュリティソフトでも、コンソールからログオン出来るようでしたら防ぐことはできませんよ。
親戚の方のスキルが解りませんが、管理者権限でログオンできるならセキュリティソフトに検知されないようにバックドアを埋め込むことは簡単です。

VistaからはUACで、その辺のセキュリティ対策が強化されましたが、まだ、良く理解されていない人が多いようです。

カスペルスキーがいいの、キングソフトがいいのの以前の問題です。

ぜひ、見直してください。
    • 0
この回答へのお礼

今から考えると、その他の誰かが簡単に管理者権限でログイン出来る状況にあるのは危険だ、と思いました。パスワードは設定していたのですが、父が覚えるのが面倒、ということで、パソコンを起動して、ログインパスワードは画面下にメモを貼ってある、という状態でしたので、意味がありませんでした。今、そのパスワードでログイン出来ず、四苦八苦しています。別の質問を立てていますが、誰かがパスワードを変更したとしか考えられません。父が全く使えない日が3日続いています。
もう少し私は注意深くならなくてはいけないみたいです。
ご指導ありがとうございました。