電子書籍の厳選無料作品が豊富!

恋愛依存症を克服するために
自分を好きになろう!!
熱中出来る趣味を持とう!!

でも精神障害者の私にとっては無理です

病気を治そうと思っても、好きな方が気になり
その方がいないと生きていけない感、
束縛したい願望、他人を好きになった被害妄想、
自分の事を嫌っている被害妄想、これがストレスになって
病気の治療が遅れる、
かと言って恋愛依存も直せない

結局私はどうすれば良いですか?
今は友達の関係で、向こうは恋愛無理な状態です

A 回答 (4件)

まず大切な事は、相手の事を考えたら、こういう事はして欲しくないだろうと考える事です。

例えば束縛などは、多分相手は嫌でしょう。
妄想でストレスを溜めるのも彼は嫌に決まってます。
自分の為に治療が遅れるなんて彼は、悲しいでしょう。
今は、その人と友達関係でも発展があるかも知れません。
その時に依存ではない恋愛をする為に「直せない」と思い込まず、相手の身になって考えると言う事で行動したら仲良くやっていけると思います。
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座います
相手の身になって考える事ですね

私も全く一緒ですよ。

でも自分でわかってるんです。自分に自信がないからいろんな
妄想して、勝手に悪い方に悪い方に考えて、ほんとじゃないことも
もっと悪い方に考えて、それで結局相手を傷つける。

今もそんなことがあり、大泣きしたところです。
私がいなくなったら困るとか、いつもありがとうって思ってるって
つい先日も言ってくれたばかりなのに、形が見えなくて、不安ばかりが
大きくなって勝手に妄想して、自分の妄想で自分をどんどん追い詰めるんです。

妄想は妄想であって、ほんとじゃないんです。
よく自分の大切な人に言われます。おまえが思っていることが全部ただしわけじゃないって。今もそうでした。私が勝手に妄想して、嫉妬して、でもそれを伝えたら、今家にいるけどっていうメールが来ました。
結局全て勝手に私が作りあげた妄想で、自分を追い詰めていたんです。

相手の優しさと、自分の自信のなさが悲しくて泣きました。

だからもっと自分に自信を持って少し強くなって、自分のことばかり考えるんじゃなく、大切な人がいるならその人がどうしたらうれしいか
考えられるくらいになったらきっとその時に初めて相手を幸せにしてあげられると思うんです。

口でいうのは簡単で、私もそれがなかなかできずに、おんなじことばっかり繰り返してその度相手を傷つけてます。
でも、それであきらめたら何も変わらないし、ずっとこのままなんですよね。だからがんばってます。そんな状況が10年も続いてます(笑)

だから何度失敗しても頑張ろうと思っている気持ちを持ち続けて一緒にがんばっていきましょう。

あんまりはやりの曲を聴かない私ですが、GReeeenの遥かという曲(ルーキーズの映画の主題歌)とても良いですよ。これを聴いたとき自然と涙が出てきて、頑張ろうという気持ちになれました。
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座います
そう言ってもらえると、とても心強いです
お互い頑張りましょうね

はい、遥かですね聴いてみますね

育った家庭環境はどんな状態でしたか?

恐らく成長過程になんらかトラブルはありませんでしたか?
原因はそこにあるのでは?と思います。

心にぽっかり開いた穴を恋愛で埋めてしまいたいのだと思います。
誰かに頼りたいんですよね!

提案なのですが、恋愛系の漫画を読むことを趣味になさったらいかがですか?
自分がその主人公になって読んでいるとその時間は満たされるような気がします。(内容はハッピー系にしてくださいね)
恐らく病院やカウンセリングを受けているのでしょう。
もしカウンセリングを受けてないのであれば積極的に受けてください。
探せば保険適応でみてくれるところはあります。

病気が落ち着いてくればきっと自然な恋愛ができるようになると思いますので焦らずゆっくり病気を治していきましょうね!!!
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座います

そんな方法があるんですね、集中力はあまりないですが
頑張って読んでみますね

まず貴方は、やはり自分で自分を嫌いな気持ち→自分を好きになれない気持ち、

これが強いと思ってしまいます。
だってここに書いてある気持ちは、誰でもそうなのですよ。
貴方は自分だけが特殊だ、と思い込んでいるのだと感じます。
心配しなくていいのです。だってみんなそうなのですから。

向こうは恋愛が無理な状態で、今は友達の関係だということは、
言わば片思いのような状態ですよね。

そういう時は、誰だって好きな人のことが気になります。心が占領されます。
その人がいないと生きていけないとすら感じます。それは「恋」です。
束縛したい、と願って、その願望を頭に思い描きます。まるで妄想のように。
ドラマの主人公のように。誰だってそうですから。心配しないで。貴方だけじゃない。
その人が他人を好きになったらどうしよう、自分を嫌いになったらどうしようと、
心配になります。マイナスのことを考えて、心を悩ましてしまいます。
恋に落ちたら、誰でもそうです。自分だけ特別だと心配しなくてもいいのですよ!

私も沢山そういう経験をしましたし、回りの人も沢山してます。間違いないです。

「なんだー、そうなんだ。誰でもみんな、こういう時はこういう気持ちになるんだ」
と安心して下さい。それができれば、大きく一歩踏み出せたことになると思いますよ。
「自分だけ特別ヘンなのではなかったんだ」と思っていいのです。これは事実です。
だから、自分だけヘンなのではないのだから、
安心して、自分で自分のことを好きになれますよね。
もっと自分で自分のことを好きになってもいいのですよ。だって本当に事実なんですから^^
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座います

精神障害者でもない方でも、こんな気持ちがあるんですね
少し驚きました、自分だけではないんですね