今だけ人気マンガ100円レンタル特集♪

今、ある理由から研究を行なっていますが、統計処理の信頼性向上の為にもデータをより多く揃える必要があり、困っています。
テーマは、タイトルの通りで、どの外国語の発音が心地良いのか、との質問です。
私の順番では、女性ならフランス語、イタリア語、韓国語、米語となり、個人的な好みでのworst threeはSwahili語、ドイツ語、オランダ語となります。男性の場合なら、イタリア語、米語、フランス語、英語、と順番が変わってしまいます。
その言葉をしゃべれるかとは関係なく、聞くと綺麗な響きと感じる言語はなんでしょうか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

語 オランダ」に関するQ&A: ▼オランダ語がほぼ完全に廃れた理由

A 回答 (26件中1~10件)

 面白い質問ですね。

私は、そもそもロシア語が好きなので、ハンドルネームを決めています。本当にロシア語は詩のようだと思います。実際、ロシア語の講座等に参加すると、ロシア語の響きに惹かれて勉強をはじめたという人が多いのに驚かされます。
 ところで、私は、この質問は面白いとしても、『統計処理』というところが大層気になります。所詮、感性、好みの問題なので、統計的に処理するというのが何とも理解し難いのです。ただ、どの程度の分布か調べるということにどれほど統計上の意味があるのでしょうか。
 私には、統計というからには、最低限、特定の言語を支持する人の属性の分析をするべきだと思われてなりません。
 そもそもこの相談室でこの問題に意見を述べる人たちは、平均的な日本人よりは、言語に興味を抱いている人で、比較的勉強熱心な人である可能性が大きいと思います。最初から、母集団に色がついているのです。余計かもしれませんが、検討した方がいいのではないでしょうか。
 それと蛇足。私の思うところ、欧米言語を勉強している人に限ると、言葉の好みは大きくドイツ語派とフランス語派にわかれるようです。そしてこの二派は、大体において相容れない(お互いに好きでない)ようです。両方を勉強しているという人は、かなり勉強熱心な人に属します。このうちドイツ語派は、ロシア語の音に惹かれる傾向にあります。一方フランス語派は、性格的にフランス人にように独立独歩の人が多いようで、そもそもフランス語が一番美しいと考えている人たちですから、他にきれいな言語があるなどとそもそも考えません。日本人の大多数を占める英語を勉強している人は、必要に迫られて勉強しているので、これまた他の言語のことを考える余裕はないのがほとんどです。このように考えると、母集団の特性を無視しては、あまり統計的には意味がないということにはならないでしょうか。
    • good
    • 0

私にとってタガログ語の響きが魅力的です。


タガログ語の響きは、英語やフランス語に比べて、ましてや日本語よりはとても力強くて厳しく、同時にしっとりとした情感を兼ね備えていると感じました。
日常会話での語感はとても強いものですが、なんでかわからないけれど、どんな音楽に乗せても素晴らしく美しい響きになってしまうのです。その響きからは果てしないエネルギーを感じるほどです。タガログ語で歌った歌は感動を覚えます。フィリピン人の持って生まれた芸術性にぴったりな言語の響きだと思いました。
    • good
    • 0

断然ロシア語です。


水が流れるようで美しく、高級感があります。

どんなんねん・・・
    • good
    • 6

マドレデウスというポルトガルのバンド(?)があるのですが、


彼らのCDのブックレットには、「ポルトガル語は世界で一番濁音が少ないため、美しいといわれている言語なのだ」と書いてあったのが印象的です。
確かに濁音がないと耳に心地よい感じはします。
他にはヤドランカという歌手の方のセルボ・クロアチア語の歌を聴いたことがありますが、
非常に暖かい印象を受けました。

心地よくない発音ですが、
フランス語でしょうか。
「r」の発音が胸に突っかかるといいますか…。
あと「ジュ」とか、濁った音が多いのも苦手です。
もっとも「r」については、発音できなかった恨みがあるのかもしれませんが(苦笑)。
米語と英語なら米語の方が好きです。
英語の方がカッチリしていて息苦しいです。
    • good
    • 0

私はドイツ語が一番好きです。


意味とかはよく知らないんですが、女性が喋ると奇麗で可愛くて、男性だとカッコイイな と思います。
フランス語とかも可愛いですよね。
日本語なら京言葉がはんなりとしてて好きです。

聞いてて不快感があるのは北朝鮮のキャスターが喋る韓国語;
怒られてる気分になってちょっぴり凹んでしまいます(苦笑)
中国語はちょっと急かされてる気がして苦手です。
たまたまセカセカした人が喋っているのを聞いてしまっただけかもしれませんが(笑)
    • good
    • 0

単純に響きがきれいという面からは、チェコ語です。


母音が少ないせいか、引き締まってぱきぱきした感じが
します、ロシア語などスラヴ系の言葉全般に
言えそうですが、私自身はチェコ語に軍配を上げます。拡張して心地よさから言えば、ヴェトナム語、タイ語がよろしいかと存じます。
曖昧に聞こえる音が声調とあいまって、あれは一種の
音楽でしょう。
好き嫌いからいえば、イタリア語がええです、
日本語の促音に当たるッ、ゥの音が多い点です。
嫌いの筆頭はデンマーク語(デンマークの皆様
えらいすんません)
あの喉の奥底から絞り出す音は遠慮したい
電車の中でふと耳にすれば、あれはデンマーク人やな
とすぐわかるくらいですからな。
失礼しました。
    • good
    • 0

ダントツでタイ語です。



国王の名前も「プミポン」で
病院も「ロンパヤバーン」で
美術館も「ピピッタパン」で
返事も「チャイ」と返ってくる。
パ行・チャ行が多く朗らかな響き。
真面目顔の先生なんかが話していると笑えるツボに入ってしまう。
声調もあってリズムやメロディーのような言葉ですね。
    • good
    • 2

実際に使う日常会話とニュースなどプロによるものは違いますから皆さんの意見は違うと思います。


基本的に聞いていてイライラする言語は、ドイツ語ですね。「ガ」や「シュ」の音が多いので耳障りです。
中国語でも地方によってなまりがあるので変化してきます。中国人のニュースキャスターなどは綺麗に話しますが実際の日常会話は怒っているみたいにしゃべります。
英語でもアメリカ英語、カナダ英語、イギリス英語など色々あります。アメリカ英語は基本的に日本人が学校で習っているやつです。カナダ英語は、アメリカに隣接しているのにイギリス人とフランス人の領土だったのでアメリカ英語とイギリス英語とフランス語のミックスになっています。基本的に日本人にとってわかりやすいです。イギリス英語は、基本的に長い音がありません。例えばBetterは「ベター」という音が「ベタ」になります。香港などでも使われています。
日本語は、日本語で方言によって違ってきます。東京弁(標準語だがあえて東京弁という)や大阪弁を比べると東京弁の方がソフトに聞こえます。さらに大阪弁でも大阪南部のほうが激しく聞こえます。ぐだぐだ。。。ようするに、自分なりには日本語(標準語)が好きだと思います。
    • good
    • 1

言葉の美しさは母音の響きにあると思います。


そういう解釈でいけばイタリア語または日本語ということになりますね。
    • good
    • 1

ロシア語が好きです。


女性が話す流れるようなロシア語を聞いていると
頭の中がくすぐったくなって
ぼーっとしてしまいます。
ロシア語のCDをオークションで探したほどです。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q響きがキレイな言語を探してます

HPを新しく立ち上げるのに、HP名を考えています。
英語よりキレイな…柔らかいフランス語がいいかな?と思うものの
外国語の知識がありませんもので…フランス語に拘っているわけではありません。
どなたか良い感じの言葉を教えていただきたいと思います。
なかなか自動翻訳では上手くいきませんので^^;


イメージは

再生
曇りがない
前向きな精神
心と瞳
優しい
柔らかい
いつか晴れる日も来る


こんな感じのイメージです。
言葉は自分で組み合わせることも出来ると思うので
単語だけでも構いません。
通常のPCで文字化けしないような言語でよろしくおねがいします。

HP立ち上げ、制作に早く取り掛かりたいので、「すぐに回答欲しい」を選択させていただきました。

Aベストアンサー

イタリア語好きの私がもう一つ・・・。

l'episodio di ieri
れぴそーでぃお でぃ いえり
「昨日のエピソード(挿話)」って意味です。

あと、la nosutalgia
ら のすたるじあ
「郷愁」
ただこれは英語とスペルが同じですね。
私は「ノスタルジックじゃつまんない?」という名のブログが気に入っています。

Q発音が綺麗or汚いと思う言語は?

みなさんの主観的な意見として、発音が綺麗だと思う言語と汚いと思う言語を教えてください

Aベストアンサー

#5さんがポルトガル語のプロでありながら、ポルトガル語がベスト5に入ってないのが残念ですが....

あくまで主観で

発音が綺麗だと思う言語

(1)フランス語・・・やはり洗練された言語だけに美しい。
(2)ロシア語・・・凛々しさと力強い美しさを兼ね備えている。
(3)ポルトガル語・・・ラテン系の言語に共通の優美さにプラスして独特のリズム感がある。
(4)イタリア語・・・これまでの何名かの回答者が1位に挙げられていますね。メロディアスな響きが美しい。
(5)スペイン語・・・歯切れのよい響きがいい。

発音が汚いと思う言語

(1)英語・・・誰も挙げていませんが、バリエーションが多いだけに、クイーンズイングリッシュはそれなりに美しいけど、アメリカの南部方言なんかは特に汚い。
(2)韓国語
(3)広東語
(4)タガログ語
(5)ヒンディー語

Q響きの良いラテン語/イタリア語/スペイン語

会社の名前のアイディアを探しています。
ブランド名は具体的で堅いネーミングに決めていますが、
社名は響きの良いものにしたいと思っています。
「良い」「楽しい」

「場所」「空間」「人生」「仲間」「関係」
のような組み合わせを考えています。

「高く」と「跳ぶ」的なものも
響きのいいものがあればいいかも知れません。

ちなみに
benesseなんてのはいい響きだな、と思います。

カタカナで発音を教えていただけるととても助かります。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

英語だから月並みというよりも、英語だと既に使われている可能性が高いことを危惧してですよね。あと、ネーティブに「隠語」に当たらないか聞くよりも、文法に注意してください。というのは、それらの言語には「性」があって、それに応じて形容詞が語尾変化をするからです。中には フランス語のフの字やイタリア語のイの字も知らずに 肝心な部分を逃して ただ 茶々を入れる人もおりますが、文法の間違いだけは みっともないです。隠語といっても 例えば boxにvaginaの意味があるからといって神経質になる必要はありません。

「基本イタリア語2000」の類は、基本になる外国語をアルファベットに並べただけで tanmen08さんの目的にはそぐわないと思います。それよりだったら このような本がいいと思います。

http://www.amazon.co.jp/%E3%83%92%E3%83%83%E3%83%88%E5%95%86%E5%93%81%E3%82%92%E3%81%A4%E3%81%8F%E3%82%8B%E3%83%8D%E3%83%BC%E3%83%9F%E3%83%B3%E3%82%B0%E8%BE%9E%E5%85%B8-%E5%AD%A6%E7%A0%94%E8%BE%9E%E5%85%B8%E7%B7%A8%E9%9B%86%E9%83%A8/dp/4054012795

私はラテン語は知りませんが、イタリア語とスペイン語で書いてみます。

良い場所 buon luogo ブオン ルオゴ/ bueno lugar ブエノ ルガル

良い空間 buon spazio ブオン スパーツィオ / bueno espacio ブエノ エスパシオ

良い人生 buona vita ブオナ ヴィータ / buena vida ブエナ ビダ

良い仲間 buon compagno ブオン コンパーニョ / bueno companero ブエノ コンパニェロ

良い関係 buona relazione ブオナ レラツィオーネ / buena relacion ブエナ レラシオン

高く跳ぶ saltare altamante サルターレ アルタメンテ/ saltar altamente サルタル アルタメンテ

英語だから月並みというよりも、英語だと既に使われている可能性が高いことを危惧してですよね。あと、ネーティブに「隠語」に当たらないか聞くよりも、文法に注意してください。というのは、それらの言語には「性」があって、それに応じて形容詞が語尾変化をするからです。中には フランス語のフの字やイタリア語のイの字も知らずに 肝心な部分を逃して ただ 茶々を入れる人もおりますが、文法の間違いだけは みっともないです。隠語といっても 例えば boxにvaginaの意味があるからといって神経質になる必要はあ...続きを読む

Q響きのいい単語

カフェをオープンさせようとしているものです。(将来ですが)特に意味のない単語でかまわないのですが、響きのいい単語ありませんか?何語でもいいです!

Aベストアンサー

響きのよい言葉ならスペイン語ですね。いくつかあげてみます。

1)自然界
宇宙 Cosmos(コスモス)、太陽 Sol(ソル) 月 Luna(ルーナ)
風 Viento (ビエント) 川 Rio (リオ)影 Sombra(ソンブラ)

2)動物
象 Elefante(エレファンテ) 馬 Caballo (カバージョ)
雄牛 Toro (トーロ)猫 Gato (ガート)

3)植物、花
コスモス Cosmos, 桜 Cerezo (セレソ) ダリア Dalia
松 Pino(ピーノ)

4)その他
放浪者 Vagabundo(バガブンド) 無、空、空っぽ Vacio (バシーオ)
美しい Lindo (リンド)幸せな Feliz (フェリス)おいしい Rico
(リーコ)又は Sabroso(サブローソ)

Q*フランス語など「お花」に関するかわいい響きありませんか?*

お花に関する意味でフレンチなかわいい響きの単語はありませんか?
他、フランス語に限らず、日本語でも英語でもいいので
お花に関する、簡単でかわいらしい響きの言葉を探しています。

ちょっと名前を付けるのに参考にさせて頂きたいので、
どうかよろしくお願いします。
(読み方とつづりもお願いします♪)

Aベストアンサー

『花』に関係した言葉を、辞書で引くと、

La fleur 花(フルール)
La Flore 花の女神フローラ(フロール)
floral  花の (フローラル)
fleurette 小さい花(フルーレット)
fleuron  小さい花(フルーロン)
freuriste 花屋(フルーリスト)
fleurage  花(古語)(フルラージュ)
fleurir(e) 開花する、花が咲く(フルーリール)
fleuri(e)  花の咲いた(フルーリ)

発音は、カタカナでは表しずらいですね。

ちょっと気になったのですが、No.4の方。
dans le Jardin (庭の中)
dentdelion(たんぽぽ)これは、英語。フランス語では、pissenlit(ピッサンリ)と言いますが、子供のおねしょの意味もありますので、御注意下さい。

Q世界で一番美しい言語

初めまして!27歳の会社員(男)です。

今、なにか英語以外で新しい言語を勉強しようかなって思っています。
そこで何語を勉強するか迷っているんですが、
この際、一番美しい言語を勉強したいなって考えています。

そこでみなさんは、どの言語が一番美しいと思いますか?

どうぞ気軽にお返事下さい!

Aベストアンサー

「美しい」という理由だけで言語の習得なんて、たいそうしんどいでしょうに。がんばってくださいね。

さて、私もいろいろと言語をやりましたが、音の美しさで言えば西はフランス語、東は中国語(とくに普通話)が有名ですね。それぞれの話者が美しい言語を自負しているのも面白いところです。

大まかなくくりで申し訳ないですが、印欧諸語中でラテン語系(ロマンス系)の言語は響きが明るくていいですよ。特に西欧のそれは特にね。ゲルマン語系言語は全般的にかたい雰囲気。英語はフランス語の影響で多少やわらかくなりましたが、ドイツ・オランダ・アイスランドあたりはとっつきにくいです。スラヴ系は格変化の多さに卒倒するかもしれません。

一方でアジア言語を見てみますと、中国語は(すでに出ていますが)四声(普通話)が耳に心地よく感じられそうです。台湾語や広東語などでは6~7くらいのtoneがあり、連続変調という現象もあったりと大変です(分かりやすい例は「交差」→「交差点」におけるコウサの音調の変化)。韓国語は個人的には嫌いなのですが、特定のタレントさんが好きであればモチベーションが保たれるでしょうか。タイ語やマレー語、インドネシア語は、厳密にはタイプが異なるのですが、時制がゆるゆるな点がよかったり悪かったり(中国語も同じです)。

アラビア語やヘブライ語は、辞書を引く前に文法を知らなければなりません。普通母音を記しませんので、むやみに辞書を引いても先に進まないことがあります。

やらないと思いますが、サンスクリット。その祖までさかのぼれば英語と同じなのですが、いかんせん文法体系が複雑すぎますし、そこまでアクティヴな言語でもありませんね^^;

個人的には、日本語の沖縄方言(琉球語;ウチナーグチ)と台湾語が美しいと思います。どちらも日本語や中国語の一方言とみなされることが多いですが、それぞれ標準語話者との意思疎通は非常に困難ですので、独立した言語と考えてもよいでしょう。

台湾語は、「雨夜花」「望春風」といった歌があります。テレサ・テンや一青窈などが歌っています。沖縄弁はいうに及ばず、ですね。

「美しい」という理由だけで言語の習得なんて、たいそうしんどいでしょうに。がんばってくださいね。

さて、私もいろいろと言語をやりましたが、音の美しさで言えば西はフランス語、東は中国語(とくに普通話)が有名ですね。それぞれの話者が美しい言語を自負しているのも面白いところです。

大まかなくくりで申し訳ないですが、印欧諸語中でラテン語系(ロマンス系)の言語は響きが明るくていいですよ。特に西欧のそれは特にね。ゲルマン語系言語は全般的にかたい雰囲気。英語はフランス語の影響で多少や...続きを読む

Q外国語でかわいいorきれいな名前

タイトルのとおり、今とあるキャラに名前をつけたいとおもっています。
いろいろ探したんですが、あんまりいいのがなくって;;
それで、もしかわいいのやきれいなのなどあれば教えていただきたいとおもいます。あと、これらの単語について特に教えていただきたいです。↓
1:薔薇
2:蝶々
3:赤色
あとは花のなまえや自然のものなど・・・・

よろしくお願いします~ペコリ(o_ _)o))

Aベストアンサー

オランダ語では,1.roos(ロース:バラ) 2.vlinder(フリンデル:蝶) 3.rood(ロート:赤い) です。花だと,zonnebloem(ゾネブルーム:ひまわり),tulp(テュルプ:チューリップ),vergeet-mij-niet(フェルヘート・メイ・ニート:忘れな草,vergetenは忘れる,mijは私を,nietは英語のnotで直訳すれば'私を忘れないで!'だから,日本語の発想ととてもよく似ています),自然のものではlucht(ルフト:空,空気),aarde(アールデ:地球,大地),zon(ゾン:太陽),maan(マーン:月),ster(ステル:星),regen(レーヘン:雨),sneeuw(スネーウ:雪),regenboog(レーヘンボーフ:虹),berg(ベルフ:山),rivier(リヴィール:川),bos(ボス:森,林),meer(メール:湖),zee(ゼー:海)などが今のところ思いつきます。概してゲルマンやスラブ系の言語はカタカナ表記が難しいので、イタリア語やスペイン語などロマン系の言葉にするといいかもしれませんね。ちなみに,オランダ生まれで日本でもおなじみのうさぎのキャラクター,ミッフィーの本当の名前は'Nijntje(ネインチャ)'です。うさぎ(konijn:コネイン)に'-tje'(これを付けると全ての単語が小さいまたはかわいらしい感じになる。日本語の'-ちゃん'に近い)を付けたもので,日本でも紹介されてしばらくはまさに原語通りの'うさ子ちゃん'でした。こっちのほうがかわいいと思いませんか?

オランダ語では,1.roos(ロース:バラ) 2.vlinder(フリンデル:蝶) 3.rood(ロート:赤い) です。花だと,zonnebloem(ゾネブルーム:ひまわり),tulp(テュルプ:チューリップ),vergeet-mij-niet(フェルヘート・メイ・ニート:忘れな草,vergetenは忘れる,mijは私を,nietは英語のnotで直訳すれば'私を忘れないで!'だから,日本語の発想ととてもよく似ています),自然のものではlucht(ルフト:空,空気),aarde(アールデ:地球,大地),zon(ゾン:太陽),maan(マーン:月),ster(ステル:星),regen(レーヘン:雨),sneeuw(スネーウ:雪),regenb...続きを読む

Q縁(えん)をフランス語に訳すと?

こんばんは。
タイトルの通りなのですが、
『ご縁がある』などのように、人との出会いで使う『縁』を
フランス語ではなんと言うのでしょうか?

Aベストアンサー

はじめまして。

ご質問1:
<『ご縁がある』などのように、人との出会いで使う『縁』を
フランス語ではなんと言うのでしょうか?>

最も相応しい語は
une rencontre(ユヌ・ランコントr)
「(偶然の)出会い」→「縁」
となります。

ちなみに
une rencontre, une chance
(直訳)「一度の出会いが、一度の機会」
→(意訳)「一期一会」
の意味で使われます。

また、
une rencontre de hasard
「偶然の出会い」→「偶然の縁」
Trouver un beau tableaux est le hasard d’une rencontre.
「いい絵画に出会うのは、出会いの偶然です」→「~は縁ものです」
といった表現もあります。


ご質問2:
<『ご縁がある』>

「あなたとはご縁がある」といった表現では、このrencontreよりはdestin「運命」を使うと、しっくりくる仏訳になるでしょう。

Je vous ai recontre, c'est un destin.
(ジュ・ヴ・ゼ・ランコントr、セ・タン・デスタン)
「私があなたと出会ったのは、運命です」

Nous nous somme rencontres, c'est un destin.
(ヌ・ヌ・ソム・ランコントr、セ・タン・デスタン)
「私達が出会ったのは、運命です」
などが相応しい表現になります。

以上ご参考までに。

はじめまして。

ご質問1:
<『ご縁がある』などのように、人との出会いで使う『縁』を
フランス語ではなんと言うのでしょうか?>

最も相応しい語は
une rencontre(ユヌ・ランコントr)
「(偶然の)出会い」→「縁」
となります。

ちなみに
une rencontre, une chance
(直訳)「一度の出会いが、一度の機会」
→(意訳)「一期一会」
の意味で使われます。

また、
une rencontre de hasard
「偶然の出会い」→「偶然の縁」
Trouver un beau tableaux est le hasard d’une rencontre.
...続きを読む

Q幸せのひととき・・・名前にできる響きのいい外国語!

こんばんは。

◆幸せのひととき
◆幸せな空間
◆ささいな幸せ

上記の言葉の訳、
もしくは似たような意味を表す言い回しをご存知の方いらっしゃいませんか?

フランス語でもスペイン語でも
何語でもかまいません。
かわいくて響きがよければ造語でも全然オッケーです♪


ただ、ブランド名にしたいので、できれば覚えやすく、短めの言葉希望です。


現在、卒業研究でアロマランプを制作しておりまして、そのブランド名がなかなか決まらなくてとても困っています(>_<)

いろいろな翻訳サイトで訳しては見たものの
長かったり、音があまりきれいではなかったりで、なかなか気に入ったものを見つけられませんでした;;


どなたかご協力していただけたら幸いです。
どうかよろしくお願いします!

Aベストアンサー

フランス語です。


幸せのひととき bon moment(ボンモマン)、moment heureux(モマンウルー)

幸せな空間   espace heureux(エスパスウルー)

ささいな幸せ  petit bonheur(プティボヌール)


などいかがでしょうか。

Q「太陽」「月」「星」を外国語で

こんにちは。タイトル通りなんですが、「太陽」「月」「星」を外国語や神話などで言うとどうなるのかを調べています。
今のところ分かっているのが、太陽→サン・ソル 月→ムーン・ルナ 星→スター くらいです。出来れば、つづりとカタカナ表記、何語かを書いていただければ嬉しいです(分からない場合は、分かるものだけでもいいです)。
たしか、スペイン語で「月」というのをテレビで聞いたことがあるのですが、一瞬のことで、なんと言っていたか分かりませんでした。これも知っている方がいたら教えてください。

Aベストアンサー

スペイン語

太陽   Sol ソル
月    luna ルーナ
星    Estrella エストレージャ

ポルトガル語

太陽   Sol ソル
月    Lua ルア
星    Estrela エストレーラ

エスペラント(語)
太陽   Suno スーノ
月    Luno ルーノ
星    Stelo ステーロ

いずれもラテン語系なので似通っています。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング