プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは、過去質問検索してみたのですが、
どれも、科学的根拠があるのかどうか分からないものばかりでしたので、ここ生物カテの達人の意見を聞きにきました。

タイトルの通りです。

筋肉痛の時に、筋トレして良いのでしょうか?

(* 筋肉痛の定義は、疲労が原因の筋肉痛で、筋断裂等の筋肉痛ではありません。)

なるべく早く筋肉を付けたいのですが、科学的に正しく鍛える方法が分からなくて、、、。

一応自分でも調べてみたのですが、wikiには載っていなくて、、。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%AD%8B%E8%82%89% …

おしえてください、よろしくお願い致します。

A 回答 (2件)

    • good
    • 0
この回答へのお礼

おおおおお!!!!

な、なるほど!!

やっぱり、筋肉痛の時は、筋肉は破壊されているんですね!

そういう時はやっぱり、休んだ方が良いのですね!

了解しました! ありがとうございます。

お礼日時:2009/07/02 16:43

過剰な運動の後に来た筋肉痛に逆らってさらに過酷な筋トレをするのは#1のお答え通り「アホ」でしょう。


でも、いつもあまり運動をしていない人が少し身体を動かすと筋肉痛になりますね。
それが運動が過剰だったからか、自分の筋肉が衰えてしまっているからか、試すには「軽めの運動」が良いそうです。
教養学部の体育の教授が、筋トレには、
1.精一杯の負荷を掛けて限界まで試して見る。(最初はサボらないで無理しても良い)。
2.次の機会からは1.の80%の負荷で繰り返し運動をする。
3.これじゃ軽すぎると思うようになったら再度極限に挑む。
4.また80%で鍛える。
この繰り返しでやりなさい。
とのたもうておいででした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

生物カテの達人、御回答ありがとうございます。

了解しました! 

これで心おきなく、休めます。 軽い運動はするかも、、。

御回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/07/02 16:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!