gooID利用規約 改定のお知らせ

見ていただきありがとうございます。
今、国立大学の工学部一年です。
レベルは低いです。

将来は航空整備士になりたいと思っているのですが、大学卒業後でも航空整備士になれるでしょうか?

また、整備会社に就職できれば航空整備士になれるでしょうか?
到底本社には入れるとは思いません。普通に整備がしたいのです。

あと、大学在学中にとっておいた方がいい資格などありますでしょうか?

関係ないかもしれませんが、給料はどれくらいもらえるのでしょうか?

まだ就職時期にはとても早いと思いますが、とても不安です。
分かる方がいましたら、アドバイス、回答よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

国立大学の工学部にいてレベルが低いと自分を謙遜する必要はないと思いますよ。

航空整備士でそこまでの学歴の人の方が少ないです。(JALANA本社は知りませんが)
回答ですが、大学卒業後でももちろん整備士にはなることができます
JAL、ANA本社採用の総合職技術系もしくは、その関連会社(JTA、ANKやその他の整備専門子会社(JALNAM、TAM、ANAAT、ANATAC等)が採用しています。そのほかには、AIRDOなんかもたまに募集してます。
いずれも航空整備士の資格は特にいらないものばかりです。
ただ採用条件が多少異なり、学科試験のみ合格していることや、大学の学部を指定しているところもあるので確認してください。
最近はどの会社も整備は専門の子会社に委託して行っている傾向にあります
ですから募集も必然的にそちらの方が多くなります(現在主要な供給源は専門学校生です)
給料は当然本社とは全然違います。
もし大型旅客機にこだわらないのであれば官庁のヘリコプターの整備士なんかのほうが
給料や待遇的にもいい場合がありますよ
整備士といっても民間の航空会社だけでなく、公務員の整備士もいっぱい働いています(警察航空隊、消防航空隊、海上保安庁、航空局など)
まあこちらの場合は採用時点で航空整備士の資格が必要になる場合が多いですけどね
あとはお勧めしないですけど大学を休学して専門学校に入って資格を取って会社に入るという人も少なからずいます(国立大学を休学してきた人もいましたね)
それと航空整備士にかんして情報を聞きたい場合は、専門学校で定期的にやっている体験入学に参加するととても参考になりますよ(教官は現役の整備士もいますから)とても親身に話を聞いてくれますよ。

最後に航空整備士という仕事は何年かしているとわかりますが、そんなに儲かる仕事ではないということを覚えておいてください。なぜかはよく考えればわかると思います。本当に飛行機が好きでないととても続かない仕事です。
資格仕事なので一般のサラリーマンよりは少し手当が多いかもしれません
スカイマークの整備士募集要項に少し給料の金額(参考程度)がでていますよ

大学在学中には英検準2級くらいは取っておいてください(絶対有利ですよ)
英会話ができたらより仕事の幅が広がります(外航機の整備士とかね)
その他必要な資格は募集要項を見ると書いてあるところもありますので参考にしてください。
まあ他にも色々な航空関係の仕事もありますからいろいろ調べてみてください。
    • 3

身内に整備士が居ます。

整備会社に就職して試験に通ればなれるらしいですよ。

年収に関しては、会社によって違うと思うので…何とも言えませんが…;

素晴らしいお仕事だとは思いますが、とても大変ですよ^^;
    • 1