誕生日にもらった意外なもの

24時間くらい前に油でやけどをしました。
今のところ水ぶくれにはなっていないのですが、
痛みはあります。

もう今から水ぶくれにはならないのでしょうか?

A 回答 (1件)

ならないと思います。


皮膚というのは大きく3段になっていて、一番上(外側)が表皮、次が真皮、一番奥が皮下組織となっています。
水ぶくれとは、火傷の被害が真皮まで達した状態の時に起こります。
真皮には、表皮に無い毛細血管が通っています
火傷を負うと、この毛細血管の一部が切れるかなんかし、中の血液が出てきます。
このとき出てくるのは血漿(けっしょう)という液体。
これが火傷によって出来た真皮内の傷(隙間)に入り込み、水ぶくれを作り出すのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ずっと冷やしていたのですが、冷やすのをやめると水ぶくれになりました。でも、そのままにしておいたら、皮がむけ、痕も残らずきれいに治りました。

詳しく教えていただきありがとうございました。

お礼日時:2009/07/22 14:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!