中小企業の働き方改革をサポート>>

昨日の20時ごろ買ってきた納豆を、冷蔵庫に入れ忘れたまま
常温にさらされているのをつい先ほど発見しました・・

慌てて冷蔵庫に入れましたがもう時すでに遅しでしょうか?
この季節ですからもうお腐りになられているのでしょうか?(;_;)

ちなみにミツカンの金のつぶ"とろ~りたまご入り醤油たれ"です。

A 回答 (3件)

大丈夫です。

食べても問題ありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ではさっそく今晩食そうと思います。

お礼日時:2009/07/03 15:33

まずもって大丈夫です。



納豆は、加熱蒸煮した大豆に、納豆菌(Bacillus nattou:バチルス ナットウ)の胞子液を接種して、3
7℃?40℃程度の室(むろ)で醗酵(はっこう:発酵とも)させて作ります。
市販の納豆パックには、すでに数千億から数兆個の納豆菌が存在していて、それを室温で放置すると、
更に発酵が進んで納豆菌の数が増えるだけになります。

醗酵の進んだ納豆は、大豆の硬さがだんだん柔らかくなると共に、納豆菌の作り出したネバネバ成分が
増えて更に糸を引くようになり、食べてもなんら害はありません。


>この季節ですからもうお腐りになられているのでしょうか?(;_;)

食品が腐るためには、腐敗菌が生育して増殖する必要がありますが、納豆には、すでに数千億以上の納
豆菌が存在し、腐敗菌が数個から数万個混入したとしてもそれ以上に増殖することが出来ません。

ちなみに、微生物(カビとか細菌)が増殖して
・人間に有用な物質を作り出すものを醗酵……納豆、ヨーグルト、日本酒、ビール、パンなど
・人間に有害な物質を作り出すのもを腐敗……食中毒菌、生ごみが腐るなど
と言います。


どうしても気になるのなら、一口食べてみて、違和感があれば捨てればいいだけの事……

金のつぶ 納豆まめ知識
http://www.mizkan.co.jp/chilled/mame/index.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご丁寧な回答ありがとうございます。
昨日食べましたが、問題ありませんでした。

締め切り後ということで、良回答とさせていただくことができず残念ですが、
大変参考になり、感謝しております。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/07/04 16:55

全然問題ありませんよ!

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
意外とタフなんですね!今晩食します。

お礼日時:2009/07/03 15:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q☆納豆を常温で・・・☆

未開封の4連パックの納豆を冷蔵庫にしまい忘れ、
室内に1日半、置きっぱなしにしていました。
食べられますか?
もともと発酵してるものだから、大丈夫??
少々においがきつくなる程度でしょうか。
教えてください、今晩食べたいんです♪

Aベストアンサー

腐った納豆は、全くといっていい程糸を引かなくなります。
また、腐敗菌が猛烈に繁殖するので、白カビの綿状になります。

Q納豆を常温放置

納豆を常温で数日間放置すると、刺激臭が加わります。
その成分は何でしょうか?

食べると胃が熱くなりますが、本来食べないほうがいいのですよね?

Aベストアンサー

納豆のにおいはそもそも刺激臭がする物が含まれています。
ですので、慣れない人はくさいと感じますよね。

その成分は有機酸や脂肪酸、アンモニアなどです。

そもそも発酵と腐敗の違いは、人に有用か有害かだけです。

菌が生育していく上で、タンパク質や脂肪などを分解し、酵素やアミノ酸、各種酸やアンモニアなどを作っているだけです。
その作られた物が人に有用であれば発酵ですし、有害な物であれば腐敗です。

納豆菌も豆の成分を分解して増殖しており、その際に出るナットキナーゼやうま味成分が有用で、有機酸やアミノ酸なども人に有害なほどでは無いので、納豆菌は発酵しているとなっております。

っが、常温で数日放置するとこの発酵が進み過ぎ、各種酸やアンモニアなどが増えてきます。
つまり刺激臭が加わるのでは無く、刺激臭が強くなるんですよ。

まあ食べない方が良いでしょうね。納豆菌だけが増えてればまだ良いですが、他の菌などが増えてたら…

Q納豆を常温で置いておいて、悪くなる事は有りますか?

こんにちは。いつもお世話になってます。カテゴリーが間違ってる場合はご指摘願います。

私はアメリカ在住の女です。最近近くのオリエンタルマーケットで冷凍の納豆(冷凍食品の納豆と言う意味ではなく、普通の水戸納豆を冷凍してある物です。こうしないと輸入出来ないそうです)を見付けました。勿論食べる時は解凍するのですが、昨日の夜、その納豆を解凍しようと思ってキッチンのカウンターに置いたのは良いのですが、今朝その事を忘れたまま仕事場に来てしまい、今もまだカウンターに出たままの状態です。

ここで質問なのですが、この納豆をこれから家に帰って食べても大丈夫でしょうか?(部屋はクーラーがかかっていますが、温度は常温です。アメリカの温度の表示の仕方は華氏で今即座に摂氏に変換する事ができません。ちなみに華氏だと部屋の温度は75です。)納豆が腐る事はあるのでしょうか?

Aベストアンサー

下記HPによると
時間と気温にもよりますが、納豆の再発酵がおきるとアンモニア臭が発生します。 よく臭いを確認してアンモニア臭がしなければ再発酵していない可能性が高いのでお召し上がり頂けます。 アンモニア臭が発生した場合、この臭いは体に害のあるものではありませんが、 美味しくお召し上がり頂けない場合が多いので冷蔵品をご賞味頂くことをおすすめ致します。
とのことです。

参考URL:http://www.takanofoods.co.jp/qa/soudanshitsu/soudanshitsu.html

Q納豆を冷蔵庫にしまうのを忘れてしまった

今日帰宅したら、昨日購入した要冷蔵の納豆が
台所に出ていました。

多分、廃棄した方がいいような気がしていますが
取り敢えずここでの評価を聞いてからと思いました。

Aベストアンサー

何の問題もありません。
1 衛生的には問題なし。納豆は納豆菌が繁殖したものでその他の菌が侵入しても全く繁殖できません。菌学的に納豆菌が圧倒的に優位だからです。

 なお、納豆のパックは非常に衛生的作られているので外部からの菌の侵入は考えられません。

2 味はむしろ旨味が増しています。納豆菌の繁殖はすでに終わっているので大豆蛋白が納豆菌の酵素で分解され旨味成分が増えます。

ちなみに私は買ったばかりの納豆はうまくないので1週間以上冷蔵庫においておきます。長い時は1か月です。あまり長くなると分解してできたアミノ酸が結晶化してジャリジャリした食感になります。が衛生的には問題ありません。

熟成した納豆は美味いですよ。

Qお肉やお魚は常温でどのくらいの時間がたつと傷むの?

この時期スーパーで買い物をするときは、なまものは一番最後に買うとか、すぐに帰って冷蔵庫に入れるようにと言われてますよね。

なまものを買ってから家に帰るまでどのくらいの時間は大丈夫なのでしょうか?またどのくらいから傷んで食べられなくなってしまうのでしょうか?

Aベストアンサー

買ったときの鮮度にもよります。
特売やシール割引の肉類はやっぱり常温2時間で、あーまずいか?ぐらいにはなります。青魚なんかは1時間でてきめんに肉質に張りが失われ、目は濁ってきます。
何時間~は目安になりません。
傷んでいるかそうでないかを見分ける目と鼻を持ちましょう。

肉類はまず容器の下に血が溜まります。そして粘り気が出て、変色し始めます。豚肉は変色してきたら廃棄しましょう。鶏肉は変色がわかりづらいですが、粘りと臭いでわかります。触って明らかにヌルッとしていたらダメです。牛肉は中の部分が茶緑っぽく変色していることが多いですが、これは大丈夫。酸素に触れなかった肉の鉄分が不活性化してるだけです。しばらく置いて赤色が戻って来るようなら問題ありません。これもわかりにくいので臭いで判断する方がいいと思います。
新鮮なお肉は獣のようなムッとした臭いはしません。手触りも弾力があります。まず新鮮な状態のお肉をマメに使うようにし、その外見や匂い、感触を覚えてください。この観察力はスーパーでよい品物を選ぶのにも大活躍します。

鮮魚についての判定は、本当に難しいです。私もまだこれといった決め手がわかりませんが、目の透明度と肉の弾力を目安にしています。(商品をあまり押しちゃいけませんよ)自分でしまった!と思うほど放置したなら、捨てちゃいましょう。魚の代金より安い病院代はほとんどありませんから。

買ったときの鮮度にもよります。
特売やシール割引の肉類はやっぱり常温2時間で、あーまずいか?ぐらいにはなります。青魚なんかは1時間でてきめんに肉質に張りが失われ、目は濁ってきます。
何時間~は目安になりません。
傷んでいるかそうでないかを見分ける目と鼻を持ちましょう。

肉類はまず容器の下に血が溜まります。そして粘り気が出て、変色し始めます。豚肉は変色してきたら廃棄しましょう。鶏肉は変色がわかりづらいですが、粘りと臭いでわかります。触って明らかにヌルッとしていたらダメです。...続きを読む

Q土日眠りっぱなし、これは病気なんでしょうか?

 週休2日制(土日休み)の仕事をしており、金曜日が来ると「よし、この2日はこんなことしよう!」と色々計画を立てるのですが、何一つ実行できません。
 まず、朝、起きることができません。昼、なんとか起きて食事を作るものの食べたら、次の行動を起こせないんです。例えば、友達と約束をしていても外出することができません。着替えたり、髪型を整えるのが“大きなハードル”となり、『もう10分ゴロゴロしたら着替えよう。休みなんだから無理しない』と考えて、ベットに横たわると、夜になっています。
 つまり、土日はまるまる2日、ほとんど寝ているんです。熱はないし、食欲がない、いくらでも眠れる・・・という感じで、とにかく衰弱してるんです。今日も20時間ほど、トイレもいかずに寝ていました。
 月曜日になると、朝6時に起きて、始業時刻の1時間前には出勤し、12時間以上働いて帰宅します。平日はこの調子で金曜まで元気いっぱいです。でも、この土日になると、とたんに無気力になり何にもできないんです。この症状は、ここ数ヶ月続いており、夜に“見舞い”に来る友達は“1人暮らしゆえの甘え”だと言い呆れています。
 世間には、私のような人はいらっしゃらないでしょうか?ほんとに怖いくらい無気力になってしまうんですが、これって、病気ではないでしょうか?

 週休2日制(土日休み)の仕事をしており、金曜日が来ると「よし、この2日はこんなことしよう!」と色々計画を立てるのですが、何一つ実行できません。
 まず、朝、起きることができません。昼、なんとか起きて食事を作るものの食べたら、次の行動を起こせないんです。例えば、友達と約束をしていても外出することができません。着替えたり、髪型を整えるのが“大きなハードル”となり、『もう10分ゴロゴロしたら着替えよう。休みなんだから無理しない』と考えて、ベットに横たわると、夜になっています。
 ...続きを読む

Aベストアンサー

私は病気でした。
同じように月曜から金曜までは仕事に行くのですが
土日は寝たきりでした。
結局、うつ病による過眠とわかりました。
当時は精神的落ち込みなど感じませんでしたが。
一度、受診なさることをお勧めします。お大事に。

Q常温で6時間放置

今の時期常温で6時間放置して冷蔵庫に入れるのを忘れました

豆腐(充填ではない)、卵、牛肉、ヨーグルト、野菜、果物
この中で大丈夫か、危険か、それとも微妙なので状況を見たほうがなど教えてください
これが全部ダメだと相当金銭的にきついのでよろしくお願いします

Aベストアンサー

私なら・・・

アウトだろうと思って匂いを嗅ぐ
 →豆腐、牛肉

大丈夫であってくれと祈りながら匂いを嗅ぐ
 →卵(割ってみて)、ヨーグルト

見た目で判断する
 →野菜、果物

といったとこでしょうかね・・・。

野菜も葉物はサラダでは食べられないかもしれないですけど、
味噌汁ならいけるとか。

根菜ならそのぐらいでは腐らないような気がします。

果物もやばければ見た目にやばそうな気がすると思うので
普通の顔した連中は食していいと思います。

ヨーグルトなんかも未開封ならいけそうだと思うんですが・・・。

見た目OK・匂い正常なら、6時間放置でも
私の場合はGOサインでちゃいますね(笑)

こんな性格で食材管理してますが、
あたったことはないです^^

Q豚肉を丸一日弱冷蔵庫に入れず放置してしまいました。

タイトルの通りなんですが、昨日豚肉を買ってきて
冷蔵庫に入れるのを忘れたまま、ほぼ一日放置してしまいました。
地域は東京で、暖房の付いている室内ではなく床の冷たい廊下に放置していたので、
特に匂いもしないし見た目にも特に変化はないしで
大丈夫かな?と思ったのですが
裏返したりしてみると、多少匂いがあったので食べても大丈夫なものか気になっています。
調理しても大丈夫ですかね?
ご回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 見た目やにおいに大きな異常がないのであれば、おそらく食べることは可能です。ただし念のため充分に火を通したほうがいいと思います。
 なお、肉類の保管に適する温度は10℃以下が適正ですので、冬場といってもあんまり油断しないほうがいいと思います。

Q常温保存した「乳製品」は、食べても大丈夫?

実家から送られてきた「食品が入った荷物」の事です。

「昨日の午後に発送→今日の20時に到着」したダンボールの中に、
「固形チーズ・とろけるチーズ・バター」が入っていました。
(全て「10℃以下で保存」と書いています)

昨日の電話で「チーズが入っている」と言われたので
「クール宅急便でなくて大丈夫?」と言ったのですが・・・
「明日は、こっち(実家)の天気は雨だし、大丈夫」と言われ、押し切られたんです。

不安でしたが、両親の善意で送ってくれているので納得しました。
(夏場は、クールで送られてきます)

私の住んでいる地域は、晴天(23℃位)だったので
「とろけるチーズ」は、結構柔らかくなっていて
他の乳製品も「大丈夫かなぁ?」と心配になりました。

両親にお礼の電話をした時に、話してみた所
「大丈夫だろうけど、変な臭いがしたら止めておきなさい」と言われたので…
今、チーズの封を切り、臭いを嗅いでみましたが
特に変わった臭いや、酸っぱい臭いはしませんでした。

食べても大丈夫でしょうか?
皆様なら、どうしますか?

くだらない質問ですみませんm(._.*)m

実家から送られてきた「食品が入った荷物」の事です。

「昨日の午後に発送→今日の20時に到着」したダンボールの中に、
「固形チーズ・とろけるチーズ・バター」が入っていました。
(全て「10℃以下で保存」と書いています)

昨日の電話で「チーズが入っている」と言われたので
「クール宅急便でなくて大丈夫?」と言ったのですが・・・
「明日は、こっち(実家)の天気は雨だし、大丈夫」と言われ、押し切られたんです。

不安でしたが、両親の善意で送ってくれているので納得しました。
(夏場は、ク...続きを読む

Aベストアンサー

自信無いですが、皆様ならと言う事でしたので
自分なら、少しかじってみて変な味がしなければ食べてしまいます。

Q肛門から何かが出ています。痔でしょうか?

この前、新聞に記事が載っていたことをきっかけに友人と痔の話をしていました。友人が、「肛門からフニフニしたやわらかい物が出ていて戻らない。母さんもでているらしい。これって腸の先らしいよ。」と聞きました。そこで、僕も自分で見てみるとなんと出ていました・・。1,2センチ程のフニフニしたものです。これって痔でしょうか?それとも腸の先が出ているだけでしょうか。痛みはありません。ただ軽い痔はもっています。そのままにしておいても大丈夫でしょうか?友人はもう5年以上前からだと言っていました。

Aベストアンサー

>1,2センチ程のフニフニしたものです。

脱肛でしょうね。でも、1,2センチ程とは出すぎに思います。

私の経験を書いてみます。病院へは一度も行っていません。
でていたのは、1センチ程度。最初は、「なんだかムズムズするな」くらいでした。出たり引っ込んだりしていましたが、いつしか、痛みが出始めました。よくさわったりして観察しますと、出た部分の血管が拡張して小さなこぶ状になっていました。こうなると中に引っ込むのは難しくいろいろやってみましたが簡単にはいきませんで手術きも考えました。

しかし、自分流で直してきました。10年以上経っていますが、今はたまにちょっと出るくらいです。すぐ直せます。

排便のとき、腸が外に少し出て、終わると中に引っ込むのは正常だと思っています。犬と比較するのはどうかと思いますが、犬の排便時よく観察するとこのようになったいますので、本来排便後に拭かなくてもよいような動物的なメカニズムだと考えています。

ただ、腸(フニフニした)と外皮とは、皮膚組織が違うようで、腸の外皮は酸、アルカリに強いようですが、外皮はそうでもありませんので、腸に付着している酸か、アルカリが外皮につくと、かぶれたり(痒い)、腫れたり(痛い)します。また、下着も汚れます。ですので、なんとか体内に戻ってもらはなくてはなりません。

我流の対処法を参考までに記してみます。
体温くらいのシャワーを局所にあてながら、指(1~3本)でゆっくりと押し込みます。このときに、肛門括約筋の力を抜くことが重要です。
中に入りかけたら、言葉で表現できにくいのですが、お腹の筋肉を使ってなんとかして、腸を中に引き込むようにします。このときに肛門括約筋に力が入るのは仕方がありません。
この状態を保持しながら、全体が少しでも奥に入るよう指を押し直しなおします。
指先の押し込む力を保持しながら、肛門括約筋の力を抜きます。すると指先にかけた圧力で腸が少し中に入るのが感じられると思います。一呼吸置いて、また腸を強く中に引き込むようにします。
できれば、押している指が体内に少し入った位置になるまで繰り返します。落ち着いたら(何度やっても同じなら)やめます。

シャワーがない場所では、ガーゼのようなものに軟膏(オロナインのような)を塗り、出た腸を押し込むようにします。方法は上の通りです。

どうしても引っ込まないようでしたら、壁などによっかかりながら逆立ちをするよう形で、臀部を上に上げ、重力で少しでも腸が引っ込み易いようにします。
また、厚めの綿花かガーゼのようなものを局所に当てて座るなどして圧力をかけてみるのも一法です。圧力のかかった状態で、上の方法を数回試みてください。効果があるときがあります。
体表と括約筋のある場所とには少し距離がありますので、一見体内に入ったように思えも、腸が括約筋でブロックされていることがあります。圧力がかかった状態では、括約筋を緩めるのがコツです。

いずれにしても、油断するとすぐに出たがります。少しのうちに対処しないと、効果が得にくくなりますので、こまめに処置しましょう。

脱肛の一原因に、腹筋力の低下がありますので、腹筋を強化するエクササイズを日頃から行いましょう。

頑張ってください。

>1,2センチ程のフニフニしたものです。

脱肛でしょうね。でも、1,2センチ程とは出すぎに思います。

私の経験を書いてみます。病院へは一度も行っていません。
でていたのは、1センチ程度。最初は、「なんだかムズムズするな」くらいでした。出たり引っ込んだりしていましたが、いつしか、痛みが出始めました。よくさわったりして観察しますと、出た部分の血管が拡張して小さなこぶ状になっていました。こうなると中に引っ込むのは難しくいろいろやってみましたが簡単にはいきませんで手術きも考えました...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報