IVH用フィルターを通して輸液するのはどうしてなのでしょうか?
また、必ず通さなければならない輸液用製剤・注射薬、通してはいけない輸液用製剤・注射薬についても教えて欲しいです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

細菌および異物の混入を防ぐのが目的と理解しています。



教科書的にはIVHルートからの投与は必ずフィルターを通し、
フィルターを詰らせるもの、通らないもの(血球成分など)はIVHルートから投与すべきでないことになっています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

質問のしかたが悪かったにもかかわらず、
回答していただいて本当にありがとうございます。

質問を出してしまったあとで、内容がよくないなぁと
思っていて・・・
じつは、webmaster宛てに削除をお願いしてた
ところでした。本当に申し訳ありません。

お礼日時:2001/03/14 03:04

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qエレクトロラックス 洗濯機 黒かび?

エレクトロラックス 洗濯機 黒かび?

エレクトロラックスの洗濯機を10年近く使用しているのですが、
最近洗濯物に黒い汚れが付いてしましました。
多分、黒かびだと思おうのですが、どうすれば黒かびが
洗濯物に付かないようになりますか?

洗濯物をいれずに、2~3回水だけで洗濯をしてみたのですが
まだ黒カビがとれません。

宜しくお願いいたします

Aベストアンサー

黒かびは水回す程度で取れません。取れるようならはじめから付きません。
すでに回転している洗濯機にも負けないくらいで生えているのですから根もしっかりしてます。

まずは水を張った状態でセンタク槽用発泡洗浄剤を入れてしばらく置いて 回して洗浄

100円ショップに行って重曹と霧吹きスプレーを買ってくる

1日の洗濯が終わって水を抜いたら 霧吹きにカレースプーン2杯程度の重曹を溶かした水を入れて
センタク槽全体に噴射 軽くふき取って乾燥 でカビは防げます。

センタク槽内部の汚れは月一で発泡洗浄剤で取る。

又は水をためておいて そこにカレースプーン5杯の重曹を入れて1番漬け込む
朝そこにクエン酸(これも100円ショップにある)を同量入れると発泡するので
洗濯を回して 脱水 きれいな水ですすいで乾燥
クエン酸も重曹も自然のものからできるので、排水に流しても無害 触ったり飲んだって害ナシ
だから洗濯物が汚染されることもない

Q高カロリー輸液(IVH)について

私の勤めている病院では、高カロリー輸液として

ユニカリックL・N、
アミノトリパ1・2号、
ハイカリック液1・2・3号、
ハイカリックRF

の4種類を使っているのですが、何故4種類必要なのか
よくわかりません。
どなたか教えてください。

Aベストアンサー

通りすがりの者ですが・・・。
輸液に造詣が深い訳でも無くaluさんが病院にお勤めとの事ですのでお答えできる事も無いと思うのですが一般人の自信無しの話として・・・。
先ずハイカリックRFはカリウムを含まずナトリウムやクロールなども腎不全患者や透析患者用に極力少なくした特別な輸液ですからそう言った患者さんのために置いてあるのだと思います。
次にハイカリック1号、2号、3号はナトリウムとクロールが入っていないので自分でナトリウムの量を調節できますしアミノ酸製剤を使う時期で無い術後の割と早い時期などにも電解質入りの糖液ですから使いやすく、またアミノ酸製剤とともに使う場合もアミノレバンやアミユーなど製剤を選べるので肝臓に優しくしたいのか腎臓に優しくしたいのか選べて細やかな管理をするのに便利なのだと思います。
ユニカリックL,Nは言ってしまえばハイカリックNC-L,N(1号、2号にナトリウムとクロールがあらかじめ入っているもの)とアミゼットを最初から一緒にしたもので使いやすいですが細やかに管理はしにくいと思います。
アミノトリパ1号、2号も言ってみればトリパレン1号、2号にアミパレンが一緒に入った様な者なので使いやすいという点ではユニカリックと同じですがトリパレンの売りであるグルコース以外の糖である果糖やキシリトールでカロリーは入っても血糖をあまりあげないという利点も引き継いでいるのでしょうから糖尿病の患者さんなどに使いやすいという面があるのだと思います。またaluさんもおっしゃる通りPHがこの二つの間では違いますから薬剤を混ぜようとした時に相性の良い方を選べるという点も二つ置いてある利点かも知れませんね。
医療従事者の方に回答するのも「釈迦に説法」という感じがして恥ずかしいのですが疑問点の解消の一助になれば幸いです。
それでは。

通りすがりの者ですが・・・。
輸液に造詣が深い訳でも無くaluさんが病院にお勤めとの事ですのでお答えできる事も無いと思うのですが一般人の自信無しの話として・・・。
先ずハイカリックRFはカリウムを含まずナトリウムやクロールなども腎不全患者や透析患者用に極力少なくした特別な輸液ですからそう言った患者さんのために置いてあるのだと思います。
次にハイカリック1号、2号、3号はナトリウムとクロールが入っていないので自分でナトリウムの量を調節できますしアミノ酸製剤を使う時期で無い術後の割...続きを読む

Q黒かびって病気の原因になりますか?

マンションに一人住まいの♂ですが、フローリングに直接布団をしいていたので、黒かびが敷布団の裏にできてしまいました。ベランダーで一回干して、日光に当てましたが、

1.黒かびは病気の原因になりますか?

2.また、なるとしたらどんな病気でしょうか?

Aベストアンサー

かびが原因となる過敏性肺炎などがあります。
http://kobe-haricure.net/health/e50.htm
http://www.kabistop.com/kabibyouki/newpage5.html

その他、詳しくは、このような本があります。
http://bookweb.kinokuniya.co.jp/htm/4540053051.html

Q輸液ラインフィルターについて

IVHに使われる輸液ラインフィルターですが、なぜ静脈炎発生率を低減させるのかわかりません。教えてくださいますか?また、フィルターのメリットデメリットについても教えていただければとても助かります。

Aベストアンサー

CDCのガイドラインではフィルタは「推奨しない」はずだったと思います(感染防止という意味ではフィルタをつける根拠はない)。原本を見るには、東邦大学のページの診療ガイドラインサイト集
http://www.mnc.toho-u.ac.jp/mmc/guideline/guide.htm
からリンクが張ってあります。

日本のIVHガイドライン(CVカテーテルデバイス懇話会)では、フィルタは原則的に装着する(推奨度B)としています。
阪大小児外科IVH研のページのトピックスにあります。
http://handai-nst.net/index.html

静脈炎発生率を下げるのは、微少な沈殿物や微生物を除去できるからだと思います(CDCガイドラインの引用文献にあたるとわかるかもしれません)。

参考URL:http://www.kansensho.or.jp/information/madoguchi/anser3.html

Q風呂場に発生した黒かび

お世話になります。

お風呂場に大量発生する黒かびを素手(ボディーソープ+スポンジ)で除去しています。
水を流しながらだから大丈夫かな?と思っているのですが、胞子を吸い込んでしまう危険性はありますでしょうか?
また、黒かびが手についたら、ボディソープで洗うだけでは足りないでしょうか。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

NO.1の方が詳しく書いていらっしゃいますので、迷いましたが、、、

カビの胞子を吸い込むということ言えば、家中どこにいても吸い込んでしまうようです。
お風呂に入っているときも掃除しているときも、そう言ってしまうと怖くなってしまいますけど、そのくらい日常的にあるものと考えたほうがよいと思います。

ボディーソ-プとスポンジということですが、目に見える黒いものは取り除けますが、目地に入り込んだカビの根っこは取れませんね。

また、洗剤がカビの栄養分にもなると思いますので、洗ったら洗剤分が残らないようにしっかり、水を流すほうが良いでしょうし、出来れば水分をふき取るほうが良いと思います。

あなたのやり方でも吸い込みたくないということであれば、マスクは必需品ですね。

でもマスクをして頑張るのであれば、ついでにゴム手もして、カビ除去剤を使ったほうが良いと思います。
本当はゴーグルもしたほうが良いみたいですが、、、

いろんなものを混ぜ合わせて使うのは危険ですから、単品で使い、窓を開放し、換気扇も回して行うと良いですね。

壁だけでなく天井もたくさん付くと思いますので、こちらは、別途、アルコール除菌剤で拭くほうが万が一を考えると安心だと思います。

手にはいろいろな雑菌がいますが、体は余分なものを入れないようにバリアもできていると思うのです。
それをそのまま口に持っていくのは論外ですが、普通に石鹸等で手洗いするだけ大丈夫だと思います。

下記のところは興味深く読めました。ぜひご参考に!
http://www.johnson.co.jp/hint/kabitantei/

いずれにしても入浴後はできるだけ湿気を飛ばす工夫と、上記した洗剤・石鹸残り対策として、壁などに水道水をかけておクコとも大切ですね。

NO.1の方が詳しく書いていらっしゃいますので、迷いましたが、、、

カビの胞子を吸い込むということ言えば、家中どこにいても吸い込んでしまうようです。
お風呂に入っているときも掃除しているときも、そう言ってしまうと怖くなってしまいますけど、そのくらい日常的にあるものと考えたほうがよいと思います。

ボディーソ-プとスポンジということですが、目に見える黒いものは取り除けますが、目地に入り込んだカビの根っこは取れませんね。

また、洗剤がカビの栄養分にもなると思いますので、洗った...続きを読む

Q写真を見ていただければわかると思うのですが、親指の深爪になる部分が悲惨

写真を見ていただければわかると思うのですが、親指の深爪になる部分が悲惨になってます。

かれこれ3ヶ月以上経ってます……


最初行った総合病院では、消毒液とゲンタシン軟膏と内服薬(名前は覚えてませんが、前調べたらニキビなどに使われる抗生物質でした。)で一週間様子をみてくださいとのことですが、あまり効果は出ず。


次に、総合病院は遠いのでなかなかいけないため、昔から行きつけの地元の内科皮膚科などの病院に行きました。
そこでは、ひそう?みたいな症状と診断され、抗生物質である2つの内服薬と注射をしました。
注射までしてくれたため、これは治る!と思って10回近く通ったのですが、全く効果無し。医者は「このぐらい収まったら次こなくても治ると思うので大丈夫ですよ」と見放し…



現在の病状としては、爪から出て腫れている赤い部分はレバーみたいな感じで触っても痛くないです。(腐ってるのか?)
むしろ、爪が当たってる部分が押されると痛いです。
裸足でいて何も当たらなければまったく痛みはない状態ですね…




自分では、外科に凸して、爪剥がすか、腫れている部分を切除しない限り治らない気がしてきました。。。



これを見てくださった方で、病状や、治療法がわかる方が居ましたら教えてください!!(泣

写真を見ていただければわかると思うのですが、親指の深爪になる部分が悲惨になってます。

かれこれ3ヶ月以上経ってます……


最初行った総合病院では、消毒液とゲンタシン軟膏と内服薬(名前は覚えてませんが、前調べたらニキビなどに使われる抗生物質でした。)で一週間様子をみてくださいとのことですが、あまり効果は出ず。


次に、総合病院は遠いのでなかなかいけないため、昔から行きつけの地元の内科皮膚科などの病院に行きました。
そこでは、ひそう?みたいな症状と診断され、抗生物質である2...続きを読む

Aベストアンサー

私は医者ではありませんが、私の足と全く同じ状態になっています。

私の場合、皮膚科では駄目だと踏んで整形外科に行ったら「即切ります」と言われ、
「こんなひどい状態になるまでどうしていたの?」と怒られました。
肉芽種といって、神経の塊だそうです。

深爪ということで、巻き爪から起こった肉芽種かも知れません。
もし肉芽種ならその部分を切除するのと同時に爪も剥がされます。

Q黒砂糖ってかびる?

黒砂糖に白い粉みたいなものが一面にはえてます。

これって黴(かび)? 食べても平気?それとも毒?

Aベストアンサー

見てみないとわかりませんが、購入した時からついていたのなら黒砂糖を割った時の粉だと思います。
防腐剤が入っていないので、購入して長い間たっていたらカビの可能性もありますので食べない方が良いと思います。

http://www.kakinohana.co.jp/qa.htm

参考URL:http://www.kakinohana.co.jp/qa.htm

QIVHカテーテル挿入と言うのは、外科医(消化器)であればそれ程難しい事

IVHカテーテル挿入と言うのは、外科医(消化器)であればそれ程難しい事ではないのでしょうか?
わたしの診療所の院長は2カ所位開けて又締めて3ヶ所目でやっと入れました。

内科医でもIVHカテーテル挿入する事は可能でしょうか?

心臓血管外科が最も得意でしょうか?

Aベストアンサー

医師です。

IVHカテは患者側の要因として入りやすい人と入りにくい人との個人差が非常に大きいです。中心静脈の細い人、静脈の位置が通常の人と違う位置にずれている人はやりにくいことこの上ない。
もちろん手技をやる側の技量もありますが、いくら上手い人がやってもなかなか入らん患者には入らんし、入る患者には技量が未熟な人がやっても一発で入ってしまいます。
ですから、何回も刺しているからといって術者が下手だとは必ずしもいえません。

最近こんなことがありました。
1年目の新人君に初めて右のソケイ部からIVHカテを入れさせたのですが中々入らず、結局1時間くらい格闘して無理だったので、私が代わって左のソケイから入れようとしたのですが、無茶苦茶入りづらかったです。
結局さらに40分ほどかかって私が何とか入れましたが、静脈が動脈に近いのと血液が凝固しやすいこと、さらに静脈が非常に細いという悪条件がそろっている人だったため結果的にこれだけ難航しました。ガイドワイヤーがまったく進んでいかないし、こういう条件下では一発で入れられる人はまずいません。

確かにこういう難航例でなく通常の患者の場合には当然ながら技量がある人のほうが未熟な人よりもすばやく確実に入れますよ。
ただし、上手い下手が科によってそんなに分かれることはないと思います。単純に考えると血管系を扱う専門の循環器内科とか心臓血管外科の医者が上手そうに見えますが、彼らがIVHカテを入れている患者というのは心不全で静脈に血液が滞留していて静脈自体がパンパンにふくれているというIVHを入れやすい患者であるケースが非常に多いです。こういう患者は技量が未熟な人がやってもほぼ一発で入るケースが多く、早い話が誰でも入るので術者側の技量云々はあまり関係しません。逆にIVHカテを入れるのが本当に難しい典型的なパターンは長期入院している超高齢者で脱水症状を起こしている人です。こういう患者にすばやくIVHカテを入れられる人が本当に上手い人と言えますが、そういう医者は案外と普通の内科にいたりします。

ちなみに消化器外科には術前後で口からものを長期間食べられなくなる患者が多いので、外科医はIVHカテは入れ慣れているのが普通だと思いますよ。

医師です。

IVHカテは患者側の要因として入りやすい人と入りにくい人との個人差が非常に大きいです。中心静脈の細い人、静脈の位置が通常の人と違う位置にずれている人はやりにくいことこの上ない。
もちろん手技をやる側の技量もありますが、いくら上手い人がやってもなかなか入らん患者には入らんし、入る患者には技量が未熟な人がやっても一発で入ってしまいます。
ですから、何回も刺しているからといって術者が下手だとは必ずしもいえません。

最近こんなことがありました。
1年目の新人君に初めて右のソケ...続きを読む

Q風呂バスの黒かびを取り除きたい

風呂バスの縁についた黒かびをきれいに取り除くよい方法を教えて
ください。洗剤を使ってスポンジ、金属たわし等で擦り落そうと
何度も試みましたが一向にきれいになりません。黒かびはそのまま
残ってしまいます。よろしくお願いします。以上。

Aベストアンサー

市販の塩素系カビ洗剤 (カビキラーとかおすすめ)をふきかえた後
30分ぐらい放置しておくと 簡単に落ちないかな?

ムラにならないように 拭き掛けたあと ハケで均一に慣らすとベスト。

刺激の強い薬剤を使いたくないのなら NGですけど。

Q副鼻腔炎になったときに市販薬を服用したいのですが、副鼻腔炎用の薬は普通

副鼻腔炎になったときに市販薬を服用したいのですが、副鼻腔炎用の薬は普通の薬局やドラッグストアで購入することはできるのでしょうか?昨年末から風邪をひくとすぐ副鼻腔炎になって耳鼻科に行くことが多くなりました。仕事をしているのでなかなか病院に行くことができません。それで副鼻腔炎の症状が出たら自分で薬を買って飲みたいのですが、そういうものが売っているのかどうかがわかりません。もしわかればぜひアドバイスいただけると助かります。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

チクナインという市販薬があります。
効き目は抗生物質に比べると劣りますが、少しは役に立つかも。
小林製薬の製品です。


人気Q&Aランキング