IVH用フィルターを通して輸液するのはどうしてなのでしょうか?
また、必ず通さなければならない輸液用製剤・注射薬、通してはいけない輸液用製剤・注射薬についても教えて欲しいです。

A 回答 (1件)

細菌および異物の混入を防ぐのが目的と理解しています。

教科書的にはIVHルートからの投与は必ずフィルターを通し、
フィルターを詰らせるもの、通らないもの(血球成分など)はIVHルートから投与すべきでないことになっています。
    • 1
この回答へのお礼

質問のしかたが悪かったにもかかわらず、
回答していただいて本当にありがとうございます。

質問を出してしまったあとで、内容がよくないなぁと
思っていて・・・
じつは、webmaster宛てに削除をお願いしてた
ところでした。本当に申し訳ありません。