ボーラス投与は通常何分くらいで行われるものなのでしょうか?
静脈内ボーラス投与で1時間というのはあり得ることですか?

A 回答 (1件)

普通はシリンジから一気に投与することをいいます。

長くてせいぜい、2,3分間でしょうね。

持続的に24時間連続して投与する薬剤などもありますが、必要に応じて1時間のうちに投与するときは考え方としてはボーラスなのかもしれませんが、普通はボーラスとは言わないでしょうね。

http://kango.919.co.jp/word/%E6%B2%BB%E7%99%82%E …
    • 2