アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

問題集に〔関連が正しいものを選べ〕という問題がありました。
その中で
リウマチ熱ーASO値上昇ーサリチル酸剤
が正解でした。

サリチル酸剤は血糖値を下げる作用があるのはわかりますが、なぜリウマチ熱でサリチル酸剤を服用するのか理由を教えてほしいです!!!

よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

リウマチ熱は、関節痛、発熱など症状があります。

解熱鎮痛薬のアスピリン(サリチル酸剤)は、痛み、腫れ、発熱に効きます。ただし、小児でアスピリンを使う場合は、ライ症候群など気をつけるというのも、臨床でも試験でも重要です。

参考URL:http://www.city.naze.kagoshima.jp/HouseCall/ency …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

解熱鎮痛薬のアスピリン=サリチル酸剤
なんですね!!!!
やっと謎が解けました!!!!

しっかり頭に入れようと思います!!
ありがとうございました☆

お礼日時:2003/10/09 14:02

サリチル酸剤の適応や作用をもう一度調べてみてください。


いろいろ疑問を持つ姿勢は大事だと思います。後々に印象にも残りますし。
頑張れ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
自分で積極的に調べたことは印象に残りますよね。
疑問をもつ姿勢をわすれずに頑張ります!

お礼日時:2003/10/09 14:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!