プロが教えるわが家の防犯対策術!

尖閣諸島・竹島・北方領土問題は

それぞれ 解決したのですか?

A 回答 (4件)

解決してないから質問してるんでしょ。

• 0

【 1 】 尖閣諸島 → 中国目的達成・日本警戒中。

領有権は日本に残存。
中国の主張は元々無理難題の押し付け。中国の狙いは勿論尖閣諸島近海の海底資源。
日本に恫喝を加えて海底資源採掘の権利を取得。これを妨害すれば対日戦により周辺領域を占領するつもり。
これに加え、大陸棚拡張説を主張。この説によれば日本は沖縄本島を不当占拠している事になり、将来の沖縄列島侵略の名目が立つ。

【 2 】 竹島 → ひとまず沈静化。日韓両国の友好の為、双方政府はこれを無視している。韓国が実質占拠。
だがその占拠の意義は大して大きいものではない。(漁業協定存在の為)
将来近海の大海底資源が明らかになれば、紛争再開。
日本は国際司法裁判所で解決希望。

【 3 】 北方領土
とうとう日本がぶちきれた。国会で北方領土は日本のものだと勝手に決めた。
ロシアもこれに呼応し、ぶちきれ中。解決のメド無し。
というか、ロシアの方は解決する意志は、当初から全くない。

だが日本の国会決議により、日本は日本領として扱うことになったので、問題解決不能の中での問題解決。終了済み。
    • 0

事実上すべて外国が実効支配するという形で解決しています。

中国はもっと多くの島を実効支配下に置こうとしているようですね。
これに関しては日本の弱腰外交に問題があるでしょう。
日本に向けてミサイルを向けている中国だけではなく、ロシアにも資金援助してるくらいですからね。
敵国に金を送るのは世界を見渡しても日本だけでしょうね。
    • 0

尖閣諸島は、日本が実効支配して、灯台の管理もしています。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%B0%96%E9%96%A3% …

尖閣諸島にちょっかいを出してくる中国や台湾の船に対して、日本側は領海侵犯を通告し退去するように求め、相手側もそれに従っています。
 尖閣諸島の領海内にいる日本の巡視船が、台湾・中国側の公的機関に所属する船舶から、退去するように要求されたり、実力行使されたという事例はありません。

つまり日本が実効支配しているということです。

北方領土・竹島は、日本の実効支配が及んでいません。
    • 0