アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

昨日、ネズミ捕りをやっている現場を通りました。
追い越し可能な2車線道路でした。
通る前に遅い車がいたので、60K制限のところを80K弱で
抜いたところ道の物陰でパトカーがいました。
すぐに60K(50Kかもしれない)までスピードを抑えて走りました。

その後スピード違反したのかなと思い後ろを振り向いたら
パトカーはいませんでした。

こういう場合は後日警察から呼び出し状が来て
罰金を払わなきゃいけないのでしょうか?
気になってしまいどうしよ・・と考えてます。
また、罰金の場合いくら払うのでしょうか?
何点引かれるのでしょうか?

A 回答 (10件)

ネズミ捕りは基本的に現行犯ですので、その場で切符を切られていないのであれば、今回は大丈夫でしょう。



たいていの場合は、ネズミ捕りですと25Km以上からキップを切られる場合が多いですよ。
25キロ超過なら違反点数が3点になりますからね。

今後も安全運転に心掛けてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

でもみなさんスピード速いですね。
大抵評定速度+20Kオーバーしている車しかなかったですもの
田舎道だったからしょうがないかな

安全運転に気をつけます

お礼日時:2009/07/04 22:01

もう一つ安心ネタを提供します。



オービスが後から呼び出しても違反を処理できるのは写真により運転者を特定できるからです。オービスの写真でナンバーがしっかり写っていても光の加減などで運転者の顔が分からない場合は呼び出しが来ないそうです。車の所有者=運転者ではないですから。

従ってネズミ捕りは現行犯しかあり得ません。
    • good
    • 1

結論から。

。。

心配しないで大丈夫です。
基本的には「その場」で「処理」しなければならないので、止められなかった=問題無しです。

「罰金ではなく反則金だ」とか「減点ではなく加点だ」とかの言葉遊び挙げ足とりはしません。
(質問外の事で言葉尻をつかまえて愚にもつかんことを言うのは性に合わないのでwww)

パトだろうと白バイだろうと、止められなければ何の問題もありません。

気にしないx2www
    • good
    • 0

スピード違反の場合、現行犯でなければいけません。


もし捕まえる気なら、後ろから追ってきます。
後日呼び出しというのはないので、安心していいです。
    • good
    • 0

パトカー1台だけがいたのならシートベルトや携帯電話、信号無視等の取り締まりでないでしょうか。

速度違反なら道端に機械を設置して旗を持った停止係がいて離れた場所にワゴン車型のパトカーがいて、そんな風にやってます
    • good
    • 0

点数は引かれる事は有りません。

減点ではなく加算です。
罰金刑は一般路では30km以上の超過ですので、おそらく罰金は無いでしょう。
反則金と罰金はちがいます。
    • good
    • 0

>何点引かれるのでしょうか?


点数は加点方式ですから、「引かれる」ことはありません。

遅い車とありますが、何キロだったんでしょうね?
追い越しの最中に超過した分は取られません。
ただし、速やかに元の車線に戻り、制限速度まで落とさなければなりません。

今回の場合は、速度違反を問われることはありません。

取り締まりをやるところは概ね決まっていますから、良く注意をしましょう。
    • good
    • 0

+20km/hくらいで追い越したのですし、その場で追いかけてこなかったのですから


あとから呼び出されるなどはまずないでしょうね。

+25~30位で追い越したのならまずかったでしょうけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

普通は呼び出しされるんですね。こういうケースは

お礼日時:2009/07/04 21:59

大丈夫です。


その場で違反のみ捕まえるのです。
オービスと違って、ナンバーはわかりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

安心しました

お礼日時:2009/07/04 21:58

大丈夫です。


ちょっと、気が小さいですねぇ。
罰金等については、こんなところで質問するよりも、
ちょっとググればすみますので、そちらでどうぞ。
だって、超過スピードにより違いますので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。気が小さい。ご指摘のとおり(笑)

まずググってみたが自分のケースの場合どうなのかなと
気になったもので。。

お礼日時:2009/07/04 21:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!