忙しい現代人の腰&肩のお悩み対策!

最近レギュラーコーヒーを淹れて飲んでいるのですが、自分で挽いたコーヒー粉で淹れるとどうも薄いのです。

同じ量でも、粉で買った豆で淹れると濃く出てくるのですが、手挽きの場合では何かコツがあるのでしょうか?

ちなみに使っているコーヒーミルはハリオのMSCS-2TBです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

No3です。



コーヒーメーカーで淹れていると事なので、フィルタも同じ物を使っているでしょうから。
ネルドリップを使用する時と違い、コーヒーメーカー自体の設定通りですし。
やはり、考えられるのはフィルタに合った挽き方をしていないのと量の問題しか思い付かないですね。

多分、コーヒーメーカーに挽き具合の説明を書かれている部分があれば、
その挽き方に合わせてみるのが良いのですが、電動カットミルとは違い斑が出てきますから同じようにはならないでしょう。(毎回と言う意味でね)
それ以外で考えられるのは、豆の保存期間だけですね。
面倒でも、日付を確認して新しい豆を購入してみましょう。
もし、自宅付近に自家焙煎のお店があったら、豆と粉に分けて頂いて試すと良いかも知れません。

アドバイス出来るとしたら、こんな所ですかね~
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やっぱり挽き方と量がおかしいんでしょうね、ミルも別機種のものを試したりしてみたいと思います。

豆の鮮度については、それほど悪くはなっていないと思うんです、ネットで豆と粉で分けて買ったりしていますが、少し古くなった粉でも普通に濃い目で淹れられますし・・・。


それと皆さんたくさんの回答ありがとうございました。
手挽きで淹れたコーヒーは普通よりも薄いという状態は、自分的に常識なのだと思い込んでいましたので、
回答をいただくことで全然そんなことはないのだと気づかされました。

お礼日時:2009/07/08 02:44

豆はミルに入れるとき計るものだと思っていたので、お礼を見てちょっと気になりました。

手引きのコツは途中で手を休めず、回す速度を変えず一定のスピードでひと息に引くぐらいですか。

挽き具合ですがあまり細かいとお湯の浸透が悪くなることも考えられます。使う器具に合った引き具合に調節してみてください。
http://item.rakuten.co.jp/gourmetcoffee/c/000000 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに、一度に飲む分だけ挽いて使い切った方が常に美味しいコーヒーを頂けますよね。
私はいっぺんに挽いた粉を二日くらいかけて使っています。

細かければ濃いと思って細めに挽いているのですが、ちょっと他の具合でもやってみた方がよさそうですね。

お礼日時:2009/07/08 02:37

No3です



>粉はかなり細かくしていますが、薄くなってしまうんです。

あとは、淹れ方とロースト具合の問題でしょう。
豆の選び方で、濃いコーヒーを飲みたい場合は、見た目で言いますと「黒い方」を選んでください。
多分、淹れる際のコーヒー豆の量については、コーヒーメジャースプーンが付いている筈ですので、粉の状態で同じ量を使用して見てください。
付属していない場合は、プラスチック製のでも構わないので(下記のを参考に)
http://www.rakuten.co.jp/coffeein/464929/469910/
購入し、同じ量で試してみてください。

淹れ方ですが下記のURLが参考になるかと思いますので参考にどうぞ。


http://www.mamezo.tv/
(結構下のほうにあります)

ご参考にどうぞ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

粉はコーヒーメーカーに付属していたスプーンで量っています。

豆の焙煎度は、どれにしても薄いんですよね。粉の状態で買ったものだと問題はないのですが。
ちなみに使っているコーヒーメーカーは、メリタのJCM-561/TDです。(ネットで人気No1みたいなので買いました)

やっぱり挽き方の問題なのかな?一度デジタル計量器などで厳密に重さを量ってみたほうがいいかも。

お礼日時:2009/07/05 20:53

No.1で回答した者です。


もう一つ、想像で、考えられる場合を思いついたもので…
粉で買った豆と、豆のままで買ってきた豆。
同じ量というのは、どういう方法で量ってますか?
重さを量っておられるなら全く問題ないですが、どちらも「コーヒー用のメジャースプーン○杯」というような量り方をした場合、その量は(重さは)全く違ってきますよね。

粉の状態のスプーン一杯>豆のままの状態のスプーン一杯

とんだ見当違いだったらほんとに、ごめんなさいね!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

スプーンで量っています。
ただ、挽いて粉にしてからスプーンで量って淹れてはいるんですが・・・。

自分で挽いた豆だと、粉で買った状態よりも粒がふわりと軽くて大きめの粒になるとかあるんでしょうか・・・。

量りで重さを比べてしっかり調べた方がいいですかね、私の質問文の情報量が少なくて申し訳ないです。
(自分で質問に補足が入れられないんですね・・・)

お礼日時:2009/07/05 20:41

同じ豆を同じ大きさに挽き同じ量使用して結果が違う…となればミルの違いに原因がありそうですね。



カットミルとグラインドミルとではまったく違う結果になるように。
淹れているときの滴下速度も違うのでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ミルが変なんですかね・・・、値段も手ごろでデザインも気に入ったので買ったのですが。

同じ豆なのですが、粉で買ったものと、豆のままで自分で挽いたもので濃さに違いが出るんですよね、粗さは自分で挽いたものの方が細かいです。

ただ、もしかすると、これは想像ですが、自分で挽くと粒がふんわりして計量スプーンで同じ量に見えていても実は重さが違うとかあるのかな、なんて考えたりもします・・・。

お礼日時:2009/07/05 20:46

自宅で焙煎をして珈琲を楽しんでいる者です。



質問から察すると、挽き方の質問ですね。

まず最初に行って欲しいのが、市販の珈琲(いつも購入しているコーヒーの粉)と自分が挽いたコーヒー豆の粒の大きさを比較してください。

市販のコーヒーの方が、粒が細かくないですか?
通常、コーヒーミルを店頭販売している状態で使用しますと、結構、粗挽きになってます。
そのため、止めネジと言ってい良いのかな? ボッチ状になっている? 止めネジを外して、歯と歯の隙間を少し空回ししながら調節します。
歯と歯がぶつかっていると、歯が欠けてしまいますからね。

後は、同じ要領で自分の好みに合わせて、歯の調整を行ってください。

ではでは
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
粉はかなり細かくしていますが、薄くなってしまうんです。
粉を多めにしないと駄目なんですかねえ。

お礼日時:2009/07/05 12:18

>自分で挽いたコーヒー粉で淹れるとどうも薄い


薄いとはどういう状態のことでしょうか?
色そのものから薄い、香りが薄い、コクがない、苦味が薄い等々
豆の種類は単一、メーカーのブレンド、ご自分でブレンド等々
淹れ方はサイフォン、濾紙ドリップ、ネルドリップ等々
色々情報不足の感がします。

参考になればと思い思いつくままかきます。
1.弾き方を細かくする→濃くはなりますが味はクドクなります。
  淹れ方により適合した粗さがありますがやってみてご自分に
  合う粗さと量にしたらよいと思います。
  ちなみに私は、クドさが厭なので粗挽きにして量を多めにします。
2.ミルは毎回掃除する。
  掃除が面倒な場合は計量スプーン半分くらいを挽いて捨てて
  から、淹れる豆を挽く。(古いのが混じると味が各段に落ちます)
3.豆の種類により苦み、酸味、コクといった特徴があります。
  この辺は好みですから色々試してみるとよいでしょう。
  (メーカーのブレンドにしても種類はたくさんありますから)
  ご自分でブレンドするならモカとブラジルを1:1くらいから
  はじめて、配合比率を変えてご自分に合った比率を探すとよい
  と思います。
  ただ、豆は安いものは使わず専門店で購入されることを薦めます。

ご参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
すみません、確かに私の質問文だと情報不足ですね。
薄いというのは、単に薄いコーヒーが出るということなんです。
ですので、味以前の問題なんですよね・・・。

ちなみに粉の挽き具合は細めです。

お礼日時:2009/07/05 12:25

量が同じで薄い、となると、挽き方が粗すぎてしまってるのではないでしょうか。


もう少し細挽きにすれば、同じ量(重さを計っているのかスプーンで計っているのかはわかりませんが)でも確実に濃くはなります!
臼の近くに、例えば歯車の形をしているような、回すダイヤルのようなものはありませんか?
挽きの細さを変える部分があると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
粉は細かめに挽いています。私が使っているミルは、挽き加減に結構バラつきがあるので粗めにするよりも細かめにした方が粒が均等になりますので・・・。

お礼日時:2009/07/05 12:21

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qコーヒーメーカーについて「薄いコーヒーになる!」

ほんとに幼稚な話で申し訳ないんですが・・・
コーヒーメーカーでコーヒーを飲もうと思いました。
カラフェの「4」のところまで水を入れて、
(つまり4杯分くらい作りたいという目安)
コーヒーも、専用のスプーン4杯を
メーカーに入れました。
なのに、すごく薄いコーヒーが出来上がるんです・・・
自分が何杯作りたいか、よりも多めに粉を
入れるのが普通なのでしょうか?
こんな質問ですみません。
アドバイスお待ちしております。

Aベストアンサー

私も同じように指定どおりの水・粉の分量では薄いと感じたので
「粉を入れてもここまで!」みたいな注意書きが説明書にあったのでそのライン(量)ぎりぎりで淹れています。
個人の好みにもよるので薄いと思うのであれば多めに粉を入れても問題ないと思います。
(入れてもいい粉の最大量については、念のため、説明書を確認してみてください)

Q豆のコーヒーを買うとき「挽き方どうなさいますか?」って聞かれてなんて言えばいいでしょうか?

質問タイトルどおりなのですが、デパートなどで200グラムくらいコーヒーを(豆の状態から)買いたいとき店員に「挽き方どうなさいますか?」って聞かれますよね?

「ペーパーフィルター用でお願いします」って言うか
「粗挽きで頼みます」というのか?
どういう風に言えばいいのでしょうか?

他になにかあれば教えてください。

Aベストアンサー

その買い方であれば、「ペーパーフィルター用で」というのが適切だと思います。

ペーパーフィルター用であれば、中挽き前後に調整してくれるはずです。
器具や豆,淹れ方によって変わる部分ですので、知識がないのに、
中荒挽き,中細挽きと、いきなり細かく指定しても仕方ありません。
少なくても店員さんは豆は分かるので、ペーパー用であれば、豆の部分は調節してくれるはず。

加えて、コーヒーメーカー用かハンドドリップ(手で淹れる)を伝えれば
最良かもしれません。
・コーヒーメーカーで淹れる:
器具の欠点を消すために、中挽き 粗挽き寄り
・ハンドドリップで淹れる:
標準的なカリタ式ドリッパー(3つ穴)を想定し、中挽き 細挽き寄り
に挽いてくれると思います。

同じ種類,同じ焙煎度の豆で、
例えばコーヒーメーカーのように、自分で淹れ方を調節できないような場合、

・味が薄かった → 少し細挽き側へ
・もうちょっとだけコクが欲しい →少し細挽き側へ
・味が濃かった → 少し粗挽き側へ
・雑味が強かった → 少し粗挽き側へ

といった具合に、次回からお好みに調整して貰えば良いでしょう。


ただ、本来は「豆のままで」というのが最良の注文の仕方です。

挽いて貰って僅か数時間で、折角の豆の香りは抜けてしまいます。
更に長期間放置すると、どんどん油脂が酸化していきます。
こうなると、いわゆる胃がムカムカする(体に悪い)コーヒーです。

高価な豆ほど、何にお金を払ったのか分からなくなってしまい、勿体ないです。

デパートの高級豆も、1ヶ月も挽いて置いておけば、価値はありません。
なので、贈答品のコーヒーというのも、本来の味よりずっと劣化していますので、味も良くはないのです。
この辺は消費者が知らないので、まかり通っているだけ。

粉で2週間,豆で1ヶ月とか販売の都合上表示されていることが多いですが、
粉で3日,豆で2週間がコーヒー豆の鮮度と言われています。

なので、心ある店員さんは、ミル(プロペラ式以外)を買って下さい、と思っています。

その買い方であれば、「ペーパーフィルター用で」というのが適切だと思います。

ペーパーフィルター用であれば、中挽き前後に調整してくれるはずです。
器具や豆,淹れ方によって変わる部分ですので、知識がないのに、
中荒挽き,中細挽きと、いきなり細かく指定しても仕方ありません。
少なくても店員さんは豆は分かるので、ペーパー用であれば、豆の部分は調節してくれるはず。

加えて、コーヒーメーカー用かハンドドリップ(手で淹れる)を伝えれば
最良かもしれません。
・コーヒーメーカーで淹れ...続きを読む

Qコーヒープレスとドリッパーどちらのほうが美味しい?

コーヒープレスで作るコーヒーと、ドリッパーで作るコーヒーとではどちらがおいしいでしょうか?

Aベストアンサー

プレスとドリップにはそれぞれメリットとデメリットがあり、合わせる豆や求めるコーヒーのクオリティなどによっても変わってきます。どちらが美味しいかは好みだと思います。

まず、プレスコーヒーは日本では比較的最近になってスペシャルティコーヒーという新しいコーヒーの考え方とともに広まってきた方法です。スペシャルティコーヒーというのは、これまでブルーマウンテンやキリマンジャロなど、実際の味の美味さよりも銘柄にこだわってきたコーヒー業界を見直し、コーヒーの目利きがカッピングという方法を通してコーヒーの味や風味や香りなどを評価し、その点数の高いものに良い値段を支払うというコーヒーの流れです。いわばワインのようにコーヒーを味わおうとする考え方です。(ただスペシャルティコーヒーというのは新しい考え方なので、一概にこう、ということはできません)
なぜスペシャルティコーヒーにはプレスがよいかというと、プレスはそれぞれのコーヒー豆が持つプロフィールをそのまま味合うことができると考えられているからです。
メリットは:
コーヒー豆のもつ風味や香りなどのプロフィールがそのまま味わえること
コーヒーオイルが残るので、コーヒーオイル特有のコクや甘みが味わえること
抽出が手軽で誰でも均一な味にいれられること
冷めてきても酸味がまろやかであること
良質なコーヒーの味を損なわずに味わえること などです
デメリットは:
コーヒーのもつ風味がそのまま出る分、アクや不純物、エグミなどもそのまま出ること
スペシャルティコーヒーのような良質なコーヒーでないとアクや不純物などの泥臭さが際立つこと
コーヒーが全体に粉っぽくなること
日本人にはコーヒーオイルや粉っぽさを重く感じる人が多いこと などです

逆にドリップコーヒーは、日本ではよく使われている方法ですね。スペシャルティコーヒーの流れにいる人からは、不味いコーヒーの味をごまかすためのものなどというひどい言われ方もしますが、技術があれば結構美味しく淹れることもできます。
メリット:
淹れる人のテクニックで味が調整でき、技術があれば強調したい味を強調できこと
バランスのとれたコーヒーが抽出できること
ペーパーを通すことでコーヒーオイルやアク、不純物が取り除かれ、日本人好みのクリアな味にしあがること
(ドリップでも金属フィルターにすればコーヒーオイルを抽出できます)
ドリップの技術を訓練することもまたコーヒーの醍醐味であること
デメリット:
コーヒーの味が技術によって左右されること
ペーパーだと、紙の匂いがコーヒーにつき、逆にコーヒーの匂いは紙に吸われること
良質なコーヒーの場合、技術がなければコーヒーの風味を損なうだけになってしまうこと
コーヒーオイルは抽出されずクリアすぎる、またプレスに比べて平面的で均質な味になるようにも思います(これは私の主観です)
冷めてきたときに酸味が際立つこと などです

私はシングルオリジンのスペシャルティコーヒーを楽しみたいので普段はプレスですが、実家に帰った時などにゆっくり淹れるドリップもまた好きです。結局は、特徴的で複雑な風味が好きか、クリアでバランスのとれたコーヒーが好きか、といった違いのように思います。
ご参考になれば幸いです。

プレスとドリップにはそれぞれメリットとデメリットがあり、合わせる豆や求めるコーヒーのクオリティなどによっても変わってきます。どちらが美味しいかは好みだと思います。

まず、プレスコーヒーは日本では比較的最近になってスペシャルティコーヒーという新しいコーヒーの考え方とともに広まってきた方法です。スペシャルティコーヒーというのは、これまでブルーマウンテンやキリマンジャロなど、実際の味の美味さよりも銘柄にこだわってきたコーヒー業界を見直し、コーヒーの目利きがカッピングという方法を...続きを読む

Q競馬のボックスって?

先日初めて競馬を見に行ったら馬券で「ボックス」っていう買い方がありましたが、意味が判らないので買えませんでした。どんな馬を当てるのでしょうか?詳しい方教えて下さい。 また、馬連や枠連に対してどのようなメリット、デメリットがあるのですか?

Aベストアンサー

馬連で説明します。
買いたい馬が3,4,8,9番だとします。
でどれも甲乙つけがたいの全ての組み合わせを買いたい。
そんなとき「ボックス」の登場です。
3,4,8,9の4つをマークするだけで
3-4,3-8,3-9,4-8,4-9,8-9
と計6通り一気に買えます。
メリットはマークする手間が省けること。
デメリットは金額が均一でしか買えないこと。
あと頭数が増えると点数も増えるので(5頭ボックスだと10点)窓口で
あわてないようあらかじめ購入金額を確かめた方がいいでしょう。
ちなみに今週はじまる3連複、連単でもボックスはあります。

Q芯が残ったまま炊けてしまったご飯どうしましょう

水が少なすぎたのか・・・ご飯に芯が残ったまま炊けてしまいました(T▽T)
たくさん炊いたので捨てるのはもったいないので、なんとか美味しく頂きたいのですが、いい方法はあるでしょうか?
ひじきご飯を失敗してしまったのでショックですっ゜(゜´Д`゜)゜

こうしたら、普通に炊いたご飯みたいになるよ・・・なんてことはないでしょうか?
教えてください。

Aベストアンサー

驚かれるかもしれませんが、あとこれ位お水があれば良かったなと言う水の量を、炊飯器のご飯の上から全体にまんべんなく追加します。

その後、もう一度炊飯ボタンを押してみてください。

二度炊きする焦げ焦げになると思いきや、普通に炊けますよ。
そして見事に芯は消えています。

ただし加える水分量が多すぎると、逆にベチャベチャになるのでご注意ください。

Q食事後おなかが妊婦のようになります(胃下垂?)

タイトルの通りです。
ゴハンを食べたあと、おなかが異常なぐらい膨らみます。
まるで妊婦のような体形になります。

空腹の時も下腹はでてますが、もう食事後なんて妊娠してるんじゃないの?ぐらいにおなかがでています。
私は胸が小さいのでさらに目立ちます(胸より腹のほうが出ているので・・・・)

冬の時は着込んでたのであまり目立ちませんでしたが、夏になり薄着になると目立ってはずかしいです。

アブトロ~とかも試して見ましたがあまり効果がありません。なにかいい方法がありましたがお願いします。

Aベストアンサー

私も以前同じような質問をしました。
その時、素晴らしい回答をいただいたので、
下記を見てください。

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=234370

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=234370

Q無職です。税金などいくらぐらい払えばいいの?

今、無職の23歳です。実家に暮らしています。自分の税金ぐらいは払おうかと思っているのですが、どの税金に対して、いくら払えばいいものかわかりません。親は面倒をみてくれると言っていますが、自分のことなので自分で支払っていきたいと思っています。税金、保険など自分が支払うべき金額を毎月、親に渡すつもりです。ここでは一般的成人が暮らしていくのに、毎月いくらお金がいるのか、ぜひとも教えていただきたいと思います。
国民健康保険は親の扶養に入れてもらっています。この場合、親にどのくらい払えば妥当なのでしょうか。あと、県民税、市民税はどのくらいの額なのでしょうか。他にも支払うべき税金などあったらご指摘、お願いします。

Aベストアンサー

【税金関連】

(1)所得税
 今年(2003年)1月から12月末までの収入が年間103万円以下なら所得税は0円です。還付(所得税が戻る)の必要があれば来年2月16日から3月15日に確定申告にて還付請求ください。還付手続先は住所地を所管する税務署です。因みに、今年年末時点で働いていればその会社で年末調整を行なうでしょうから、他に収入がなければ来年の確定(還付)申告の必要はないです。

 <ご参考:小生回答者No.1>
 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=412128

(2)住民税
 収入が年間100万円以下なら住民税は0円です。住民税算出式は市区町村により多少異なりますが、主に前年の所得金額に応じた所得割と、所得金額の多少にかかわらず、一定の均等割(東京特別23区の場合は特別区民税分3,000円+都民税分1,000円)との合計額が住民税となります。住民税は前年の所得等により算出され、翌年の6月より支払いがはじまりますので留意が必要です。つまり2002年1月から12月の収入に対し、2003年6月よりの支払いとなります。

 http://www.taxanser.nta.go.jp/7300.HTM

【社会保険関連】

(1)年金関連
 
 日本国内に住んでいる20歳以上60歳未満の方は全て国民年金に加入することになっています。自営業者、農業や漁業に従事している方は国民年金の保険料を自分で納めます。このような方を国民年金の第1号被保険者といいます。会社などに勤め、厚生年金保険や共済組合に加入している方は、国民年金の保険料を直接納めることはありません。これは厚生年金保険や共済組合が加入者に代わって国民年金に必要な費用を負担しているからです。このような方を国民年金の第2号被保険者といいます。従って、会社に就労しなければ第1号被保険者となります。保険料は13,300円/月です。加入手続は住所地を所管する市区町村役場国民年金課です。

 尚、保険料の減免については、市区町村役場を通して申請を行い、社会保険庁長官が認めた場合に限り免除されます(申請免除)。この申請免除については、平成14年4月分の保険料から、これまでの保険料の全額を免除する制度に加えて、保険料の半額を免除する制度(半額免除)が施行されてます。

 http://www.sia.go.jp/outline/nenkin/qa/qa0601.htm#qa0601-q604

(2)健康保険関連

 国民健康保険料は各市区町村により違いがありますが、概ね前年の所得が関係してきます。因みに、東京特別区(23区)の場合の健康保険料の算出式は次の通りです。
 年間保険料(限度額53万円)=所得割額(世帯加入者の住民税合計額X194/100)+均等割額 (27,300円X世帯の加入者人数)
 つまり、lovebalanceさんが東京23区にお住まいでご両親に国民健康保険で扶養されるとした場合は、あなたを扶養する分の 年間保険料=(あなたの住民税×194/100)+27,300円となります。

 <ご参考:小生回答者No.2>
 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=360889

【結論】

 所得税  :0円
 住民税  :昨年の所得より算出され2003年6月より支払い
 年 金  :13,300円/月
 健康保険:年間保険料=(あなたの住民税×194/100)+27,300円

   
 

【税金関連】

(1)所得税
 今年(2003年)1月から12月末までの収入が年間103万円以下なら所得税は0円です。還付(所得税が戻る)の必要があれば来年2月16日から3月15日に確定申告にて還付請求ください。還付手続先は住所地を所管する税務署です。因みに、今年年末時点で働いていればその会社で年末調整を行なうでしょうから、他に収入がなければ来年の確定(還付)申告の必要はないです。

 <ご参考:小生回答者No.1>
 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=412128

...続きを読む

Qたった2週間で、また生理がやってきました

6月初めに生理がありました。
毎月どおりでした。
今日、また生理がありました。
たった2週間できてしまい、驚いています。
毎月来るときは、チョコレート色の血が出て、2日目あたりから鮮血になる(お腹も痛い)のですが、
今日始まったのは、鮮血でした。
お腹も全然痛くありません。
2週間でやって来るのはおかしいのでしょうか?
いままでと違う生活だと、こんなことになったりするのでしょうか?
(ちなみに、痔じゃありません。)

Aベストアンサー

はじめまして、yuka_67さんはまだお若いのでしょうか?
生理不順には、色々な原因が考えられます。
私も、一度若い時に2週間後に、また生理になったことがありました。
当時は、少し精神的にショックなことがあり
過度のストレスから、ホルモンのバランスを壊したのが原因でした。
女性ホルモンは、とてもデリケートです。
環境の変化やストレス、いろいろな原因で
生理の周期が変わってしまうこともありますよ。
普通は21日から35日の間が、ほぼ正常の周期だと思います。

>いままでと違う生活だと、こんなことになったりするのでしょうか?

 何か、環境の変化があったのでようか?
 もしかしたら、それが原因かもしれませんね。
 私は、医師ではないので断言は出来ませんが。

 それでも、隠れた婦人疾患というのも考えられますので、
不安を取り除くためにも、一度婦人科で受診してみてくださいね。

 女性ホルモンはとてもデリケートで
 女性にとっても大切なものなので。。
 参考、アドレス貼っておきますね。
 


 
 

参考URL:http://www.j-medical.net/wom001.html

はじめまして、yuka_67さんはまだお若いのでしょうか?
生理不順には、色々な原因が考えられます。
私も、一度若い時に2週間後に、また生理になったことがありました。
当時は、少し精神的にショックなことがあり
過度のストレスから、ホルモンのバランスを壊したのが原因でした。
女性ホルモンは、とてもデリケートです。
環境の変化やストレス、いろいろな原因で
生理の周期が変わってしまうこともありますよ。
普通は21日から35日の間が、ほぼ正常の周期だと思います。

>いままでと違う生活だと、...続きを読む

QNIKEでおなじみの【JUST DO IT】とは・・・

NIKEのキャッチフレーズ?でよく聞く、

【JUST DO IT】

とは、和訳すると、どんな意味なのでしょうか?

どうぞ宜しくお願い致します☆

Aベストアンサー

アメリカに36年住んでいる者です。 私なりに書かせてくださいね。

このJust do it!はやらなくてはいけない人に向かって「グツグツいわないでやれ」と言う意味で使われ、フィーリングとしては「やれば俺は黙るから」「愚痴は聞きたくないね」「言い訳は通用しないよ」等が含まれて使われることが多いですね。

それに似て「何を躊躇しているんだよ、早くやれよ」と言うフィーリングでも使いますね。 ちょっと高いところから飛び降りない臆病者なんかに言える表現ですね。

また、準備をあれこれして「そしてやるだけさ」とか「行動に移すだけ」と言う意味合いにも使います。

さてNikeですが、私の知っているコマーシャルは野球場で4人の観衆の表情を見るだけのものと「いわくつきの物」があります。

画面が変わるたびに画面の中央にある小さな年も距離計みたいに変わります。 やるけのことさ、をこのように何年もやってきた、と言いたいのではないかなと思います。

余談が次の「いわくつき」のものです。 1990年になる前に(もうないキーをストップするものはいない」と言う時代ですね。 そのときに、アフリカの土着民に靴を見せているシーンなんですが、(マーケティングとしては、靴を履いていないから売れない、ではなく、靴を履いていないから売れる!!!と言う観念を引っ掛けていたんだと思いますが) その画面で土着民の一人が彼らの言語で何かを言います。 その字幕として、Just do itが使われたんですね。 いくつかのシーンをもちろん撮ったわけですがこのシーン自体が一番よかったのでしょう。 しかし、後になって、その土着民がしゃべってのはJust do itを彼らの言葉で言ったのではなく、これは大きすぎるよ、と言ったと言うのが事実らしかった、と言うことでその時分はかなり話題となりました。 (ネットで検索すればまだその頃のことが残っているんじゃないかな)

これでいかがでしょうか。 分かりにくい点がありましたら、補足質問してください。 

アメリカに36年住んでいる者です。 私なりに書かせてくださいね。

このJust do it!はやらなくてはいけない人に向かって「グツグツいわないでやれ」と言う意味で使われ、フィーリングとしては「やれば俺は黙るから」「愚痴は聞きたくないね」「言い訳は通用しないよ」等が含まれて使われることが多いですね。

それに似て「何を躊躇しているんだよ、早くやれよ」と言うフィーリングでも使いますね。 ちょっと高いところから飛び降りない臆病者なんかに言える表現ですね。

また、準備をあれこれして「そし...続きを読む

Qコーヒーがどうしてもうまく淹れられません

表題のとおりですが、我が家では挽いた粉を買ってきて、ペーパーフィルターでコーヒーを淹れていますが、どうしてもいい味と香りが出なくて困っています。

いろいろ調べた結果、我が家では次のような淹れ方をしています。

(1)フィルターはまず側面を折り、次に底面を反対側に折り返し、その後底の角をつぶして、ドリッパーに馴染みやすい形に整えます。
(2)ドリッパーにフィルターをセットし(あらかじめお湯で洗うことはしません)、人数分のコーヒー粉をフィルターに入れます。
(3)沸かして少し落ち着いたお湯を、まず粉の真中から細いお湯で注ぎ込み、下からぽたぽた落ちてきたところで止めて、20秒くらい蒸らします。
(4)その後、真中から円を描くように、お湯を注いでいきます。2回~3回繰り返して完了。最後のお湯が落ちきらないうちにフィルターをはずします。

以上のようにやっておりますが、(3)の段階で最初にお湯を注いでも、どうしても粉が膨らみません。テレビや本で見ると、ぷく~っときれいにふくらみますが、我が家ではあまり膨らまず、しかもすぐに陥没していってしまいます。お湯の温度が高すぎると爆発したり、低すぎると膨らまないという説明でしたので、何度か温度を変えてやってみていますが、沸かしたてので爆発することはありますが、適度にぷく~っと膨らむわけではありません。

出来上がったコーヒーは、妙に苦く、香りも飛んでしまっていて、まったくおいしくありません。

コーヒー豆は、美味しいお店で香りの高い新鮮なものを挽いてもらったりしますが、それでも結果は同じです。香りはすごくいいのですが、抽出してみると同じなんです。

いったいどこが悪いのでしょうか? ご指摘いただけたら幸いです。美味しいコーヒーの淹れ方を教えてください☆

表題のとおりですが、我が家では挽いた粉を買ってきて、ペーパーフィルターでコーヒーを淹れていますが、どうしてもいい味と香りが出なくて困っています。

いろいろ調べた結果、我が家では次のような淹れ方をしています。

(1)フィルターはまず側面を折り、次に底面を反対側に折り返し、その後底の角をつぶして、ドリッパーに馴染みやすい形に整えます。
(2)ドリッパーにフィルターをセットし(あらかじめお湯で洗うことはしません)、人数分のコーヒー粉をフィルターに入れます。
(3)沸かして少...続きを読む

Aベストアンサー

yucaffeです。お返事遅くなりまして、申し訳ございません。
豆の挽きかたですが、購入時に「カリタのドリッパー用で」と指定いただいても問題ないと思います。それか普通のペーパードリップの挽きかたより若干粗めと
ご指定ください。中粗挽きがカリタに一番適していると思います。
ペーパーフィルターに関してはcottonwoolさまがお答え頂いたように私も同じ意見です。
しかし、ペーパーフィルターにも漂白したもの、無漂白のものとありまして、私は無漂白のものをおすすめします。直接味に影響することはないのですが、ドリップしているときにその漂白液が極微量に染み出ることがあり、直接味には影響はしませんが、体に悪いということを聞いたことがあります。それからは意識的に無漂白と表示のある少し茶色がかったフィルターを使用するようにしています。
そして余談ですが、私はお家でハンドドリップで淹れる時におたまを使用しています。
淹れ方はポットを使用するときとあまり変わりません。フィルターに沿うようにまんべんなく少量お湯を注いで蒸らし、また少量ずつお湯を淹れていきます。
豆はぷく~っとはなりませんが、まろやかな苦味があり、豆の甘みも生かされるおいしいコーヒーができますよ。淹れるときのポイントはお湯を注いだときに出る表面の細かい泡をつぶさないように注ぐこと。
よろしければ一度おためしください☆

私のお店ですが、こちらでの紹介は差し控えさせていただきます。申し訳ございません。
某スペシャリティーコーヒーショップとでも申しておきます。(^^)

そして、最近はまってしまったコーヒー専門店のURLも貼り付けますので、お時間があるときに一度覗いてみてください☆

参考URL:http://www.hirocoffee.co.jp

yucaffeです。お返事遅くなりまして、申し訳ございません。
豆の挽きかたですが、購入時に「カリタのドリッパー用で」と指定いただいても問題ないと思います。それか普通のペーパードリップの挽きかたより若干粗めと
ご指定ください。中粗挽きがカリタに一番適していると思います。
ペーパーフィルターに関してはcottonwoolさまがお答え頂いたように私も同じ意見です。
しかし、ペーパーフィルターにも漂白したもの、無漂白のものとありまして、私は無漂白のものをおすすめします。直接味に影響することはない...続きを読む


人気Q&Aランキング