自分のお店を開く時の心構えとは? >>

最近マーケティングの勉強をしていて、その際に話題になった話しです。
JALとANAはやっていることもサービスレベルもほぼ同水準。
なのに各種ブランドイメージ(例えば学生の就職人気など)ではANAのほうが断然上ですよね。
これってなんでなんでしょう?
これという理由があるのか、イメージとしてJALのほうがダサいなどといった類のなんとなくなのか。

みなさんはどちらを使われていますか?それはなぜでしょう?

ちなみに私はANAを使っていて、理由はなんとなくANAのほうが良さそうというもの。
良さそうというのも「なにがいいの?」と聞かれたら答えられないくらいにあいまいなレベルです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

強いてANAの負の面に眼を向けるなら、(航空機事故と異質のロッキード事件と全く無関係では有得なかった)若狭得冶(

http://spysee.jp/%E8%8B%A5%E7%8B%AD%E5%BE%97%E6% … )が牛耳っいた時期があった点でしょうか?

ですけども、墜落に伴う死傷者を出さず、企業体としての利益が出る経営体質なら、その方がマシとの見方も成立ちますからね。

http://kaikei.dip.jp/blog/2008/11/jal9205ana9202 …
又、上掲URLやNo.3さん等が指摘されておられる如く、JALの方が売上面で凌駕しているだけで、 他の数値(or比率)etcは全てANAの後塵を拝している体たらくですし

更に(http://diamond.jp/series/machida/10082/ )で筆者の町田氏が記していますが、安易な国家からの延命策に縋り付いて、辛うじて存在している 、その程度の企業に成果てたのですから、 イメージが好く映る筈がないのも当然と言えましょうか?

私自身JALを使って1マイル先へ行く位なら、首を括って死んだ方が遥かにマシな心情を吐露して、今回の拙いカキコみを閉じます。失礼致しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
確かに売上以外のほぼすべての面でJALは負けてますね。
どうしてこうなったのか。

お礼日時:2009/07/21 00:59

学生が就職したいと思うのは外から見た会社のイメージが良いからで、ANAの方がイメージ向上のための宣伝やパフォーマンスがJALよりもうまいからだと思います。


人気なのはANAですが、実際に働きやすいのはJALだと又聞きしたことがあります。JALも民間ですが、ANAの方が社員に求められている質が高いのではないかと推測します。社員にしか本当のことは分かりませんが。
働きたいかどうかは別として、私が利用したいと思うのはANAです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
働きやすいってのは会社にもよるけど、一番は直属の上司や同僚次第ですからね~。

お礼日時:2009/07/21 00:59

JALは昔は国営に近い半官半民の航空会社でANAを圧倒していましたが、独り立ちしてからさっぱりですし、事故やトラブルが多いですね。


やはり甘えのようなものが感じられるのではないでしょうか。労働組合も複雑で、経営上のイメージも良くない感じがします。
ANAはその巨人JALに追いつけで頑張ってきたと思いますし、経営危機後V字回復を遂げたりしてイメージが良いですね。
サービスも同じように見えて、例えば他の航空会社のとのアライアンスも両社は違いますし、スーパーシート系も違います。そうした点も総合的にみて差として現れているのではないですか。
でも歴史的背景からか、年配の方にはまだまだJAL信仰も根強い気がします。学生の就職人気はあまり当てにはならないと思いますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
個人的にもANAのほうがイメージいいとおもいます。
ただほとんどサービスに差はないというのが実際のところでしょうが。

お礼日時:2009/07/21 00:58

日本航空は、元々国営企業でした。

一応株式会社ですが、筆頭株主は「旧大蔵大臣」でした。株を民間に引き取ってもらって、やっと民営化したのです。

ということは、社員は、「倒産の心配」がない、というぬるま湯体質にどっぷりとつかり、企業努力を怠ってきた歴史があります。組合の数も、部署ごとに存在し、さらにはJASをも吸収合併しましたので、組織もさらに肥大化、分散化し、赤字額も広がっています。ですから、組織はバラバラ、経営方針が社員一人ひとりに浸透できない体質が完全に出来上がっています。経営陣もここ数年で、2回は変わっているくらいですから。

また、墜落事故の多いのでも有名で、ジャンボ機墜落事故前後は、「事故の多い危険な航空会社」にリストアップされていたぐらいです。ですから、私はこれまでに数十回飛行機に乗っていますが、極力JALは避けるようにしています。

一方、ANAは、昭和42年(だったと記憶しているのですが)、札幌雪祭りから帰って来る観光客を乗せた国内線が、東京湾に墜落して以来、死亡事故はないはずです。たたし、昭和46年の雫石の自衛隊機との空中接触事故は、自衛隊機に非があるので、ANAの問題ではありません。ですから、個人的にはJALよりも好感を持っています。

乗務員の印象は、双方とも大きく違うようには感じませんが、航空会社は、事故がそのまま命に直結しますので、JALに対して、好印象は持てません。

また、JALの国際線に一度乗ったことがあります。乗務員の印象より、客の質が悪いのに驚きました。おそらく、日本語が使えると言うことと、旅行代理店が航空券を販売する際に、JALのキックバック(料金の一部を代理店に還元すること)の割合が高いので、多少値段が高めでもJALを客に勧める、という2つの理由があるからでしょう。海外旅行でも、日本語が使えると言う理由で、客室乗務員がホステスのように扱われているのです。また、客室内で電気シェーバーで髭を剃って音を出すは、映画の上演最中にサンシェ-ドは下ろすは、公共のマナーを守れない連中が集う航空会社だとみなしています。ですから、国際線に乗ると、そういう客に腹を立てることになるので、極力使わないことにしています。(これが外国籍の航空会社だと、客は本当に大人しいのですから、不思議なものです。)

ANAの国際線は利用したことがありませんので、ひょっとすると、JALと同じなのかもしれません。しかし、信頼度から考えれば、私はANAを選びます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
いまだに親方二の丸の体質はあるみたいですね。
そういうのが端からもよく見えるっていうのはあるかもしれませんね。

お礼日時:2009/07/21 00:57

JALは良く落ちるからですよ。


事故後の対応の悪さも悪評です。
坂本九氏は「JALだけは絶対に乗らない」と言っていたのに、たまたまANAが空いていなくて乗ったJALが…。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
確かにJALは不祥事のニュースが多いような。。。

お礼日時:2009/07/21 00:56

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q日本航空(JAL)と全日空(ANA)の違いは何ですか

日本航空(JAL)と全日空(ANA)にはどういう違いがありますか。
どういう視点での違いでもかまいません。
(できれば、両方乗った人が感じた実感などを教えていただければ幸いですが。)

Aベストアンサー

乗ってしまえばどっちも同じ
たまにトラブルもあるが、それはその時の運と考えている(別に偏っているわけでもない)
関空~羽田しか乗らないが(回数は乗ってるが)
ただ前に一度、羽田で敷地内に人が入り調査中と言うことで
関空でストップかけられていたのですが、全日空は見込み発車で飛んでいきました。
日航は全日空に遅れること30分(羽田点検完了後)でやっと発進。
相手空港の天候待ちでもGOは全日空の方がある程度の見込みがつけば飛ぶようです。
そんなところに両者の違いがあるのでしょうかね。
Jクラスもよく利用しますが別に座席云々より早く降りられるので重宝してます。(1000円はお値打ち)
しかし日航も国内線にファーストクラス導入なんて話も出てますね
Jクラスも減っていくのかなあ、重宝しているのに
マイレージ会員ならウェブ予約すると自動的に名前は入力されますので
私はそういうトラブルもありませんね

Q客室乗務員エントリーシート提出用写真撮影について

 客室乗務員(国内)のエントリーシート写真を撮影するタイミングと種類についてお伺いしたいのですが、なるべく早い段階から撮影しておいて気に入らなければ他の写真館でとってみる、というのを聞きました。
これから多くの航空会社を受験することになると思うのですが、(1)3×4の顔写真(2)全身写真(スタジオ撮影のスーツ姿)、(3)私服でのスナップ写真が必要な場合があると思うのですが、これらがどの企業でどの種類の写真が必要になるのか、またこれから内定が出るまでいくつの企業を受けられるのかまだ予想ができていないのでもし今から撮影をするとしたら上記の3種類すべてを撮影しておいた方がいいのでしょうか?
まったくわからないので教えてください。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

今年客室乗務員の試験を受けた者です。
内定には至りませんでしたが、選考はある程度まで進んだので、
写真のことについては答えられるので、お答えします。

私は国内航空会社5社を受けました。
ANA系2社は顔写真のみ。JAL系3社は顔写真+全身写真でした。
JALエクスプレスという会社においては、証明写真と全身写真以外に、
顔のアップのスナップ写真が必要でした。

私の場合、写真館は利用しませんでした。
証明写真は、学校で撮った就活用の普通の証明写真を張りました。
少し微笑んでいますが、化粧などは普通のもので、他業界にも
同じ写真を使っていました。

全身写真は、JAL系3社全て私服で撮ったものを張りました。
ちなみに、家の裏で家族にデジカメで撮影してもらいました。
それでも、書類は全て通りましたので、プロにとって貰わないと
ダメということは全くないと思います。

スーツ姿の写真という指定は、私が受けた会社にはありませんでした。
むしろ写真館不可という会社もあったと思います。

つまり、基本的に証明写真と全身写真の2種類を用意しておけば良いということです。
全身の場合、スーツか私服かという問題が出てくると思いますが、
これは好きな方で良いと思います。外資系は受けてないのでわかりませんが、
私が受けた国内のJAL系3社は全て私服でOKでした。

ちなみに、写真を撮った時期は、書類を送る3週間前でした。
1~3ヶ月前に撮っておくと余裕があっていいと思います。
でも、3ヶ月以上前に撮るのはどうかと思います。
履歴書などの写真は、大抵3ヶ月以内に撮影したものと指定がありますよね。

容姿に自身があるなら、わざわざエアライン用の写真にそこまで
お金をかけなくても写真に限れば書類くらいは通ると思います。
容姿に自信が無いなら、プロのカメラマンに撮って貰った方がいいかも。
化粧とかも、してくれるところもあるようですから。
全身写真で写真館不可という場合でも、屋外撮影をしてくれるところも
あるそうなので、そういう選択肢もあると思います。

今の時期からなら準備期間は沢山あるので頑張ってくださいね。
私は悔しいのでまた既卒でリベンジします。

今年客室乗務員の試験を受けた者です。
内定には至りませんでしたが、選考はある程度まで進んだので、
写真のことについては答えられるので、お答えします。

私は国内航空会社5社を受けました。
ANA系2社は顔写真のみ。JAL系3社は顔写真+全身写真でした。
JALエクスプレスという会社においては、証明写真と全身写真以外に、
顔のアップのスナップ写真が必要でした。

私の場合、写真館は利用しませんでした。
証明写真は、学校で撮った就活用の普通の証明写真を張りました。
少し微笑んでい...続きを読む

Q「年次」と「年時」に使い方について

今、大学に提出する書類を作成してるのですが、少し漢字の意味で悩んでいることがあります。

よく、「大学3年次」という言葉を書きますが、この「3年次」というのは「大学3年生の時」という意味なのでしょうか?
つまり、「大学3年時」と同じ意味なのでしょうか?

それとも、「今、大学2年生で来年は3年次です。」というように未来などを表現する時に使う言葉なのでしょうか?

どなたかお詳しい方がおられましたら、ご教示頂けたら嬉しいです。

Aベストアンサー

大学用語としてお答えすれば,

>「3年次」というのは「大学3年生の時」という意味なのでしょうか?
わかりやすくは,そう解釈していいと思います。区別するとすれば,3年生というのは学生個人のステータスであって,3年次というのは制度的な入学後3年目をいうことばです。たとえば,
 3年生の健康診断は○月○日に行います。
 この演習科目は3年次に配当されています。

また,4年制大学のカリキュラムは4年間で組んでありますから,年次は1~4しかありません。しかし,留年をすれば5年生,6年生になる人もいます(大学によっては何回留年しても4年生ということもあります)。

Q「採用担当御中」か「採用担当様」、どちらが正しいか。

会社にエントリーシートを郵送する時、宛先が「~株式会社 採用担当宛」となっていたら、「採用担当御中」ではなくて、「採用担当様」と書いて送った方がいいのでしょうか?

Aベストアンサー

「御中」は 担当部署宛 担当者不明の場合。
今回の場合は担当者がわかっているので「○○様」とします。

Q客室乗務員はなぜ帽子をかぶらなくなったのですか

ずっと以前には、飛行機の客室乗務員は帽子をかぶっていた場合が多かったと思いますが、現在ではなぜ帽子をかぶっていないのですか。

Aベストアンサー

こんばんは。(*^。^*)
不況で、どこの企業も経費の節約を考えますね。
航空会社の場合、客室乗務員の制服の一部であった
帽子を、経費節約のために廃止したのだと思いますよ。
帽子は特に無くても支障のないものですので。
参考までに申し上げました。(*^^)v

Q就職活動中に記載する課外活動とは?

就職活動中に企業に提出するエントリーシートなどで、中学高校大学でそれぞれ行った課外活動を書く場合の課外活動とは具体的にどんなものを書いていいのか教えてください。

一か月の短期留学、部活、サークル、文化祭のクラス実行委員(高校)、大学生活協同組合の委員(大学)、アルバイト。これらは書いても大丈夫でしょうか?

また、高校ではアルバイトが禁止されていましたが、書いても大丈夫でしょうか?

Aベストアンサー

 こんにちは

>一か月の短期留学、部活、サークル、文化祭のクラス実行委員(高校)、大学生活協同組合の委員(大学)、アルバイト。

 課外活動で書くのは、「部活、サークル、文化祭のクラス実行委員(高校)、大学生活協同組合の委員(大学)」でしょう。

 短期留学は課外活動ではなく別途書く事です。内容・書き方によってはウリにも出来る事です。

 アルバイトはそもそも課外活動(正規の学校教育以外で行われている学校教育に類するモノ)ではないですよね。

QANA CAの採用人数がちょっと多すぎる・・・

ANAは今年(13年)に、既卒新卒合わせて800人のCAを採用しました。

ちょっと待てよ?

ANAは保有機数200機台の前半でしょ。詳しい数字は知りませんが。また、日本ベースのCAの総数は5000人超といったところですね。

ということは、いかにも多すぎる感覚を持ちます。
まあ、寿退社もあるだろうし、立ち仕事だし、気圧の変化はあるし、重労働だし、つまりさほど長くは続けられない仕事であることは理解できます。

しかし年明けの1月にまた既卒者募集がかかるそうです。800人採っておいて、また・・・・

何なんでしょう?

それに今年の秋に、入社後3年間は契約社員待遇だったCAを、今後は最初から正社員として遇すると発表しましたね。

客乗担当の執行役員が、CAの質の問題が経営課題になって来ていた(日経)と語ってました。

何か一般的には、倍率の高い採用試験、なかなか合格するのは至難・・・とか言われつつ
実態は、通年採用?に近くなってきている。

矛盾です。

Aベストアンサー

昨年8月中旬、NYにANA Fに乗ったとき、キャビンアテンダントの一番えらい方に、
「ANA 採用たくさんとるんですよね」と話したら、「そうですね。でも・・・」と少し重い感じで、「いままで、ずっと条件付採用で大変だったのに・・・」「会社の方針ですね」と話していました。今まで、条件付で、コンビニくらいの値段で働いてきた職員もいるので、現場では、かなりそうしたところで、不満になっているんだと感じました。

新人さんばかりの飛行機も不安ですね。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報