gooID利用規約 改定のお知らせ

中学生息子が、土曜日の登校時に転んだらしく、制服のスラックス左膝
部分に、縦2cm横1cm程のほつれたような穴を作って帰って来ました。
本人、叱られる思ったのか、私がその穴に気がついたのは土曜の深夜
でした。
お洗濯する前に修繕しなければと思うのですが、場所が場所だけに
(膝の圧力がかかりそうなので)、裏からアイロンで貼り付けるタイプの
布だけでは弱いような気がします。
学生服の取り扱い店で聞いて対処するのが最良だと思われますが、
土日は休みで連絡が取れないのです。。
また、スラックスは1本しかなく、購入するとしてもすぐには来ない、
スペアと言っても正直スラックスの1万円は痛い、修繕に出しても
月曜日の登校には間に合わないということで、困り果てています。
共布はあります。
生地はウールとポリエステルの混紡で、柄は深緑と濃紺メインの
チェックです。

主婦が1日でも修繕できる方法がありましたら、教えて下さい。
(少しなら裁縫には慣れています。ミシンは直線ミシンしかありません)

A 回答 (1件)

>裏からアイロンで貼り付けるタイプの布



共布はあるとのこと、アイロンで貼り付ける「布用のり」で貼り付けてみては?(穴より少し大きめに型切取り、表と裏からアイロンで貼付)糸で縫うより弱いのは止むを得ない。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

goold-manさんのコメントをヒントに、粉状の布の補修用のりを
購入し、共布で裏からアイロンで貼り付ける方法で補修。
表は穴の部分に少し布くずを埋めるように足してみました。
これで持たないようであれば、表も布を貼るなり、糸で縫って
補強するなり、再度チャレンジしてみようと思います。

アドバイスをありがとうございました。

お礼日時:2009/07/06 16:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qスーツのズボンのお尻が擦り切れそう

スーツのズボンのお尻の部分が薄くなって、擦り切れる寸前になっています。他の部分がしっかりしているので、もう少し使いたいのですが、擦り切れるのを先に延ばす良い方法はないでしょうか?
・・・・貧乏性ですが、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

アイロンで貼れる専用の布があります。
(最近では100円ショップにも売ってます
もしくは、手芸店などにあります)
それを 合うサイズに切って、
裏側から、アイロンで貼り付ければ
表面には目立たないです。
擦り切れる前にやっておくと効果的です。
私は、太股が擦れるので その部分に そうやって当て布しています。

貧乏性じゃないですよ!
買った品に愛着を持つのはよいことです。

Qスーツのズボンに穴があいちゃいました

スーツのズボンのお尻のところを、どこかに引っ掛けてしまったらしく、
気づいたら2cmくらい破けていました。

どのようにして直したらいいのか、教えてください。

Aベストアンサー

こんばんは。(^^
あー、、、はいはい、 
アイロンでくっつけるやつですかあ
裾上げのときのテープですよね?
http://www.t-k-kawaguchi.com/tukuroi/kagizaki.html
どうだろう、 カギザキ程度ならOKでは?
このHPにそーゆー品あったよ。
これかどうか?だけど類似品が東急ハンズで売ってるよ。

あのねえ 私が直したときは引っ掛けて敗れた状態だったの。
で、どう考えても布が足りない 糸だけでは修復不可能なので
後ろからあててあて布+くけ縫いをしたら(えっと布の周りを
チクチク微量にひかっけて表に針目が出ない縫い方)
かえって目立ってしまったんです。

それに あの切れた端から糸がでちゃうでしょ?
でほつれちゃうんで。そこでまず糸処置。
水で薄めたボンドを糸はし部分に後ろからさっとぬり糸をきる。
で(但し私は和洋裁は専門外♪ふつーの人)後ろからあて布を
して同系色糸でほつれた糸を表からでないよう押さえ縫い?
っていうの 薄い柄にそって出てこないようにフツーに
縫ってしまいました。 波縫いで。周囲だけでなくあて布の
真ん中部分も。そうしたら パッと見てわからなくなりました。

だって1万円強のイージーオーダー品だったから。
高けりゃ専門店だすけど。。。
まあ 買ったばかりなんでこんな感じで直してみました。
それでは!

参考URL:http://www.t-k-kawaguchi.com/tukuroi/kagizaki.html

こんばんは。(^^
あー、、、はいはい、 
アイロンでくっつけるやつですかあ
裾上げのときのテープですよね?
http://www.t-k-kawaguchi.com/tukuroi/kagizaki.html
どうだろう、 カギザキ程度ならOKでは?
このHPにそーゆー品あったよ。
これかどうか?だけど類似品が東急ハンズで売ってるよ。

あのねえ 私が直したときは引っ掛けて敗れた状態だったの。
で、どう考えても布が足りない 糸だけでは修復不可能なので
後ろからあててあて布+くけ縫いをしたら(えっと布の周りを
チクチク微量にひか...続きを読む

Q破れたズボンの修理を自分でしたいのですが・・・

ズボンのお尻の部分が十センチ程度、破れてしまったので、自分で修理をしたいと思っています。
どのように縫えば一番傷口が目立たず、かつ丈夫な仕上がりになるでしょうか?
ちなみにミリタリーパンツのようなズボンです。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

#1です

そうなるとまつることになるかと・・
かけはぎするのも大変だと思いますので

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1010255560?fr=rcmd_chie_detail
ちょっと見たことないのですが
同色のテープが売っているそうです
手芸店であると思うのですが

こういう感じみたいです
http://www.captain88.co.jp/other/mendseat.html

ご参考までに

Q紳士服(ズボン)のかけはぎの修理方法

ウール素材の紳士ズボンに、転んで、大きなガギザギを作ってしまいました。目立たないような修理の方法は、ありますか?切れた長さは、片側10センチです。色は、黒・茶系です。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 参考URLをご覧ください。

 以前同様の物を、チェック柄のズボンに使ってみましたが、厚みが出るものの、見かけはほとんどわからなくなりました。

 その他、wikiで「衣類 補修」などで検索してみるといいと思います。

参考URL:http://www.kwgc.co.jp/award2013

Q学生服の裾上げをした後、伸ばした時に跡がつかない方法なんてありますか?

子供の学生服購入の予定です。
2,3年後身長が伸びることを見込んでの購入になるので、何年かは裾上げをすることになります。

裾上げすると伸ばした時に折り曲げた跡が残ってしまうと思いますが、最小限にとどめる方法がもしありましたら教えてください。

裾上げする際に注意する点などもありましたら教えていただけるとありがたいです。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

>裾上げすると伸ばした時に折り曲げた跡が残ってしまうと思いますが、最小限にとどめる方法がもしありましたら教えてください。

アイロンしかないですよね。
スチームで当て布して押すようにかけるしか・・・。
長く着ていると盲点なのは、色褪せです。
表は薄く、裏は元の濃いまま色が残る場合があるので、折り目が消えてもそれでどこから丈出ししたかはわかります。
特にグレーは目立ちます。
男子の場合、裾のすり切れにも注意が必要です。

>裾上げする際に注意する点などもありましたら教えていただけるとありがたいです。

裾上げテープは使用しない事。
これ、便利ですが剥がすと非常に汚いんです。
面倒でも手でまつったほうが綺麗で、丈を出すときも手間かからなくていいですよ。

女の子はいいですが男の子の場合、裾とお尻が非常に傷みやすい(すり切れ、破れなど)ので「大事に着てね」と言っときましょう。

Q裾の擦り切れかけたパンツのリペアはできる?

長年着たお気に入りのスーツのパンツ(ズボン)の裾が、
擦り切れて破れ始めています。このまま放っておくと
みっともないことになるので、早いうちに修理したいのです。

カケハギなどをやっているお店にもって行けばいいので
しょうか? また、その場合の費用や日数は、どの程度
かかるのでしょうか? 
実際に経験された方や情報をお持ちの方、教えて下さい。
ちなみに、裾上げをしたときに切り落とした布地は
手元に残っています。

Aベストアンサー

ズボンの裾ではありませんが、スーツをかけつぎに出したことがあります。防虫剤が切れていたための虫食いでした。直径3~4ミリぐらいの穴で5000円・1週間でした。普通は1cm四方で5000円程度ですが、これが最低料金です。大きな痛みがあれば、費用は1cm四方毎に5000円だそうです。いつもお使いのクリーニング店で聞いてみるか、服のリフォームをしているお店で聞くのがいいと思います。現物を見せて、とりあえず費用と日数を確認してから、実際にお願いするかどうか決めてみてはいかがでしょうか。

なお、リフォーム店に、「裾が痛んだので出来るだけ長さを維持したまま裾上げをして欲しい」とお願いすれば、痛みの程度にもよりますが、1cm程度短くなるだけでやってくれる場合もあります。費用は1~2000円もあれば十分だと思います。裾上げテープを使って自分でやれば2~300円です。

Q破れたズボンの穴の直し方教えてください

自転車でこけて制服のスラックスに穴があきました。穴の大きさは約6×9センチと結構大きいです。
家には同じ種類の破れたスラックスがありますのでその布でどうにかあまり目立たないように破れた穴を直せませんか?
明日学校なんで今日中に直したいです。

Aベストアンサー

着物を縫う母は、先の回答者さんと同じく、プロにお任せがいいとのことです。
内側から縫わないといけないが、縫うのは難しいだろうとのこと。

Q学校の調査書の短所の書き方

長所は「明朗活発」で良いと思うのですが
短所の書き方がわかりません。
どのような書き方があるのでしょうか。
例えば「気が短い」「飽きっぽい」
「細かい」とかの書き方じゃなく
四文字とかで表せるのってありますか?
教えてください。
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

こんばんは
私は、教育に多少は携わっていますが、逆に自分の短所を書かなければいけないときには、「少し頑張りすぎる。」「一つのことに、熱中しすぎる。」「誰にでも、気を遣いすぎる。」「心配症である。」など長所と裏返しのことを書くようにしています。
それだと、マイナスになりにくいですから。
調査書には、そういう書き方が良いのではないでしょうか。

Q穴のあいたポケットの修繕の仕方

ズボンのポケットにいつも財布や鍵等入れていたために、ポケットに穴があいてしまいました。
直したいのですが、どうやるのがいいのか、よくわかりません。
布を当てるべき?当てるとしたらポケットの内側から?外側から?縫い方は?等々・・・。

できればこれを機に正しい(着た時に当たったりしないでポケットとして使いやすく、長持ちする)修繕の仕方があったら学びたいと思います。ポケットの穴の修繕の仕方を教えてください!

Aベストアンサー

一人暮らしの男性です 当然ミシンも有りませんし、縫い物はへたです、先日あなたのようにポケットに入れていた鍵の先端がささり穴が開きました。糸と針を使いたくなかったので、接着剤で塞ぎました、以後何度も洗濯していますがなんとも有りません、
100円シヨップのダイソーで布専用ボンドというのがあったので買い置きしてあったのを使いました、
まず穴より大きめの布を用意して下さい、外から見えない場所ならどんな色でもかまいません、当布は外側に当てました、
次に両方ともにボンドを均一に塗り 指にベト付かなくなるまで 10分位乾かします それで押し付けて完了です、一旦付けたらやり直しは出来ませんからご注意を、

Q破れた服の裁縫の仕方を教えて下さい

裁縫は「超」がつく程の苦手分野です。
最近何とか見よう見まねでボタンつけは出来るようになったものの、破れた服を直す事になり困っています。
Yシャツではなく、私服のボタン閉めのシャツなんですが、金具が飛び出たところに引っ掛けて破いてきたらしいのです。
「お気に入りだから直して」と言われたものの自信ありません。(私が裁縫が苦手なのを知ってはいますが直してほしいみたいです)
どうゆう縫い方で縫えば良いのかわからないし、縫い方の種類も全然知りません。
ご存知の方でもこんな初心者の私には教えづらいかも知れませんが、お力をお借りできればと思います。

破けたところは袖の部分の真ん中をビリッと「逆L字型」に破れて生地がダラ~ンとしてます。
服を裏側から普通に手縫いしたら、その部分が食い込んでるようになりますよね?
私が縫うとしたら↑のやり方しか知りません。
シャツがストライプの柄なので、なるべくずれないようにはしてあげたいんです。
助け舟を宜しくお願いします。

Aベストアンサー

アイロンペッターという便利なものがあります。
私は使った事がないのですが。
参考になさってください。
http://www.e-904.com/fu24iron.htm

もし御自分で縫うのでしたら、必ず裏側に当て布をします。
でも、薄い生地のシャツでしたら表から当て布の形が映る可能性もありますので、
必要最小限の大きさで。
つまり、シャツの破れを縫い合わせるのではなく当て布とシャツ生地を
張り合わせて縫う感じです。
生地の厚みがどんなのか、又素材が何なのかわかりませんが、
出来るだけ細かく、しかもツレたりしないように、目立たない糸で。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報