プロが教えるわが家の防犯対策術!

離婚して3年になります。
元夫は復縁を求めてきています。私にはまったくその意思はありません。
元夫(養子)は当時旧姓に戻さず今まできました。

元夫の狙いは 復縁(同棲)し双方の年金を貰おうという魂胆です。
それは違法であるとは説明しましたが、「言わなければわからない」と強引で私の話を聞こうとしません。

それに今の状態では「同姓なのでかえって疑われたりして危険」とも話しました。
元夫は「大丈夫だ!そうしてる人もいるから」など勝手なことばかり言ってます。

そんな話を何度も繰り返しやっと出た言葉が「じゃあ旧姓にしようか」でした。

私には復縁の意思はまったくありません。
金輪際かかわりたくありません。
どうしたら良いでしょうか。

ご回答よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

あなたが自分の意思表示をきちんとしないから、相手が勘違いしている

のではないですか?
いいかっこして、気を持たせるような態度をせず、きちんと拒絶の意思
表示を(できれば書面で)するべきでしょう。

それで、それ以上しつこければストーキングといって騒げばいいと思い
ます。

この回答への補足

早速の回答ありがとうございます。
離婚の意思がないことは以前から何度も話しています。
元夫は
「離婚の意思はなかったお前が言うからしたんだ。」「(お前がしたことは)おどしだ」「撤回する(できる)」とどこで調べてきたのかそんなことも言い出しています。
離婚の話なのでお互いある程度感情的になるとは思います。
私の名前で勝手に起業し実印を作って借金もされましたし。
その件で督促や取立てが来て、発覚し
そのときも「放っておけ。返す気はない」「返したら承知しないぞ」とか言い出しました。
「私が話し合いにいくといってもとめられました。」
「ならなんとかしてきてよ」といったらまた新しい契約書(借金)をもって帰ってきました。
「以前かりたのを忘れてた」とか言い出して。

私としては以前から離婚もあり話もし、こちらの名前を使わないようにも言ってきました。
が、とにかく離婚したかったので当時はそちらを優先し、「旧姓に戻す」というのは諦めていました。
最近は私がよく行く場所を知られてしまいその場で騒がれるので仕方なく近くの喫茶店などで話をしています。

ストーカー行為で訴えて 逆に「離婚は脅迫だ 撤回する」となると
もともこもありません。

人の言うことを聞く人ではないので(だからこそここまでヒドくなってしまった)

こちらがストーキングで訴えて逆効果にならなけば、「撤回」も「近づくことも」なくなれば幸せです。

今の私たちには何かひとつ解決できれば、それに向かって前進できればそれだけでも大きな幸せ(安堵)です。

私には一緒に住んでいる娘もいます。 娘にとっては父親なので(娘も復縁には反対しています)それを利用して家にまで来られないか心配です。元夫はヒステリックで誇張したり人の立場を悪くすることを周りに人がいるときは特にヒステリックに大声でさけぶように言います。
そうなるとここにも住み辛くなります。

元夫がいるときに 私だけでなく 娘の名前でも 借金をつくらされました。 「ブラックでもかりれるぞ」とヤミ金の広告をもってきて借りさされました。 (主人は借りていません)
その処理もまだ終わっていないのもあります。
娘と協力して綺麗にしていきたいと思います。
元夫がいるとこれまでのことがエンドレスになりそうです。
娘に「体売って金つくってこい」なんていえる人ですし。
娘はいまだに心身症で苦しみ、薬を飲んでも夜も眠れていません。

ほとんど愚痴になってしまって 申し訳ありません。
いろんな問題が山積みで私もおかしくなりそうで・・・。
このうちの1つでも嘘なら誇張ならその分気持ちも楽になるのに。。。

ご回答ありがとうございました。

• 0
この回答へのお礼

あれ・・・書き込む場所間違えたかな・・・
登録してすぐ使い始めたので・・・間違ってたらごめんなさい。

早速のご回答ありがとうございます。

相手が相手なので
問題が問題なので
不安は拭い去れませんが、娘と力を合わせてがんばっていきます。

ありがとうございます。

>元夫の狙いは 復縁(同棲)し双方の年金を貰おうという魂胆です。

年金は加入期間で貰える金額も格差有り、入金も別です、復縁して自分で使うと言う事出来ますか、カードも個人管理になる等、夫婦でも何処まで生活を入金するかなど話合いです。
 元夫が采配振るえるほど微々たる金額に固執する理由ですけど・・・・

>元夫(養子)は当時旧姓に戻さず今まできました。
 伊藤さんで結婚したなら、伊藤でそのままで来ただけで別に氏で嫌みを出す男も女々しいとしか言えない。

何故離婚した男から頻繁に着るかです、何時でも出入り出来るんですか、貴方の家は一般俗人まで出入り出来る大きなお寺ですか?
 庶民レベルで何故元夫が来るかです、謎ですけど?
 来るから、来させて居るから居心地良いのでは無いですか?
 出入り出来ない様に何処か引っ越すとか、何故こんな問題に質問か不思議です、年金など65才までは貰う事出来ませんし、貰うのは個人単位です。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。

★元夫は20数年会社経営をしておりました。年金も一人月20万くらいあるそうです。
私実質仕事には触れておりませんでした。(「口をだすな」といわれておりました)
ただ名前だけ共同経営という形で使われ収入もそれなりになり(受け取っておりません。)
元夫からは双方の合計の20%から毎月いただいており、残りは元夫が持っておりました。
元夫はそれで家事等を私にさせようと娘からもとれるものはとり・・・と考えているようです。
事業に失敗し多額の負債を負いましたが自分だけ破産し私のはしてくれず、連帯保証人にされていた私は未だ追われる身それだけでも気の休まることもありません。 
元夫は自分の名前ではないので「なんともない」「ないもの(お金)はないで追い返せばいい」とか言ってます。
私は少しづつでも返そうと思います。
元夫はそれすら反対します。
仕事から帰ってきた娘に「体を売って金をつくってこい」と言う人です。
この先どんなことをいうかわかりません。
今度は娘の名前で起業し借金をつくってくると思います。
「100万でも借金1億でも借金使えるものは使う(家族名義)。家族なら当然。借金も財算のうち」そんな言葉をよく聞きます。
元夫が起きてる時間が昼・寝てる時間が夜
夜中眠れないと2時だろうと起こされ、話を聞かされます。寝てるところを起こされるので頭痛がひどかったです。
聞かないと起こされます。起きないとどなられ・叩かれ・蹴られます。
娘も同じ目にあってます。
とにかく自分の言うとおりにしないとヒステリックになるのは間違いないです。
★元夫が旧姓に戻さなかった理由は
女々しいです。 
またその名前を使って起業なり借金をと考えていたのだと思います。
それが完全にダメになったら旧姓に戻して同じコトを繰る返すでしょう。
それと「離婚して旧姓・・・」というのが恥ずかしいとでも思っているのでしょう。
私はこれ以上うちの○○家にドロを塗るような行為はやめてほしいだけです。
・・・それと 
「縁を切りたい。」
★家は知られていません。
知られて入られてたら入られたら居座るでしょう。
玄関先で入れないようにしたら大声でどなったりします。
以前住んでいた(引越し前)の家でそうでした。
買い物帰りや友達と会ってる場所を探し回ってるようです。
外にでるのも怖いくらいです。
引っ越す費用はありません。
元夫は65歳以上です。
私はまだ先です。

娘は去年そういったストレスから内臓を壊し摘出手術をうけました。
今はストレス等で悪化した持病の治療をしています。
少しずつ回復してきているので仕事を探しています。

娘は喘息がひどくたばこの煙等がダメなのですが、
「一緒に住んだらやめる」とか
「たばこが原因だからやめたら治るって診断書をもって。こいそれから考える」といってました。
これまでの元夫をみていてやめるとは思えません。

一緒に住んでいたとき 私も咳きで眠れませんでした。
別に住むようになり咳がとまりました。

• 0
この回答へのお礼

元夫は「言わなければわからない」と
復縁すると貰える年金が減るので、書類上は他人にし 双方の年金をうけとり一緒に生活しようとしています。
話し合いができる人ならここまで負債を負うこともなかったでしょう。

家事をする人がいないからそのためでしょう。
やりくりは私にさせて遊ぶなり・起業するつもりでしょう。
「家のお金は自分のお金」そんな意識もっているので
お金の使い方も荒いです。

自転車操業や借り入れの好きな人です。

補足読ませて貰い感じたのは籍無い方です、家に出入るする事で困って居る事を元夫に話して有りますか。

何も言わないで出入りある事は何も出ないから良いのかと楽観的な考えもあるかも、一度強きで嫌なら嫌で有る態度をしない限り永遠(この世に居る限り)来るのでは無いですか。復縁を出す事は元夫は未練有るから言う話です、切れた段階で敷居は跨がせないと言う覚悟をどう話にするか。
 困窮して居るなら警察にストーカー扱いで相談出来ませんか。

年金に関しては加入期間を見ての話ですので社労士に相談、婚姻関係無い今は国年1号で加入か年齢的に支払い終わる段階なら貰う段階迄待つ話です。

>事業に失敗し多額の負債を負いましたが自分だけ破産し私のはしてくれず、連帯保証人にされていた私は未だ追われる身それだけでも気の休まることもありません。 
元夫は自分の名前ではないので「なんともない」「ないもの(お金)はないで追い返せばいい」とか言ってます。
 元夫の連帯保証人も同じ立場ですけど、無理なら自己破産も出来ます、何故そうした自己破産も念頭に来ないんでしょうか。
 無いなら無いで突っぱねる話とも思います。
 良いところだけ利用されて居る、逃げる気持ちなら借金もチャラにする位で無いと関係切るとかしないなら来るとも思います。

この回答への補足

未練があるかどうかは・・・
ただ身の回りの家事等をしてくれる人がいれば私は必要ないでしょう。
そのための復縁だと思います。

喫茶店で会って話したときも
「たばこは喘息あるからダメ一緒には住めない」
「お金のことでこれだけ言い合いになるなら一緒には住めない」
「もうあんたにはうんざり」
「一緒に住んだら私の精神がもたない」等
言ってきました。

それでも復縁(同棲)の話をしてきます。
「家どこだ?」「探す」等

娘の父親でもありますし、「ストーカー(犯罪者)」にするのは・・・と思っていました。
ただこちらの心身を守るためには仕方ないことなのか。

生活のために借りた分に関しては
借りた分は少すずつでも返していこうと思います。

ただ会社絡みになると数件あり、総額1億を超えます。
自己破産は最終手段としてあるかもしれませんが、
(元夫がしたこととはいえ)私の名前である以上
離婚もできたし、自分の意思でこれまでの問題を
解決していきたいと思います。

病気の娘の看病をしながらここまで耐えてきたのはそのためです。
消費者金融等で借りたものは返し、
過払いがあるなら(マイナスもあるかもしれないけど)
それを充当できたらと思います。
いっぺんにするには自身はありませんが、
1件づつでも解決していきたいと思います。

元夫は
「100万でも1億でも借金は借金借りれるだけかりて自己破産しないと損」なんていってました。
私は
「少なくとも借りたものは時間がかかっても返していきたい」と思います。

• 0
この回答へのお礼

「ストーカー」「個人破産」は今までに考えたことはありますが。
上記の理由で今に至ります。

「かわいい孫」もいますし。

「父親」「おじいちゃん」を犯罪者にするのは・・・(TVにでたりしたら・・・」と考えてしまいます。)