アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

昨晩、古い布団で寝ていたら、やたら痒い。
それも一部分で痒く、特に何も出来物も無い。
寝ていたので固体を確認したわけではないが、非常に小さなものが皮膚についている感じで気持ちが悪い。
特に、被害があったわけではないけれど、また寝ようと思えば気持ちが悪です。

以前に、犬についていたノミが大発生したときは、ノミ専用殺虫剤で殺したけど、今回はダニなのかさっぱり検討付きません。
最近は南京虫もいると聞きますし、何が原因と考えられますか?

また、布団なのですが、殺虫剤をかけるのも気持ち悪いしどう処理すればいいでしょう?
もちろん、必要とあれば殺虫剤も仕方ありませんが。

A 回答 (5件)

かゆみの原因はダニとは限りません。

しかし、どの布団にも必ずダニは多量にいますし、古い布団を干さずに使ったのなら疑いは濃厚です。
今夜もその布団に寝るのですよね?

布団乾燥機(一番効果的です)、ホットカーペット、電気こたつなどで 熱をかけることができれば できればそのようにして下さい。50℃を越えないと死滅しませんが乾燥させるだけでも少しは効果があるそうです。 (必ずある程度残りますので、定期的に熱にかけたり日に干したりします。)

後は、布団に掃除機を丁寧にかけて下さい。 
本当は布団用ノズルがあると良いのですが、無いときには片手で布団を叩きながら、もう片方で吸い取ると良いようです。(でも、埃をご自身で吸い込まないようご注意を。)

後、できればシーツは変えた方が良いです。無理ならせめてシーツだけでもアイロンをかけましょう。
    • 0

布団に殺虫剤は絶対やめてください。

人体に悪影響を及ぼしかねず、今よりもひどいことになってしまいますよ。

古い布団が怪しいとあれば、天日干し、布団乾燥機、あるいは思い切って新しいものを購入してみてはいかがでしょうか。 布団はダニの温床となっていますから。
    • 0

私も同じような経験があり、この商品を使ってみましたところ、ダニにかまれなくなりました。

ご参考ください

置くだけ簡単!集めてポイ!ダニホテル(ダニ粘着シート)
http://www.mitibata.com/sale%20sale/daniseet.htm
    • 0

ダニに間違いないようです。

• 0

布団乾燥機かホットカーペットで 熱でやっつける。

• 0
この回答へのお礼

それだけで死にますか?