ビジネス(技術)レポートをまとめる時、「折り込む」と「織り込む」にいつも使
い分けに困っています。使い分けの分類と文脈と意味の微妙な違いと、その理由を教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

「折り込む」


例、折り込み広告 手(手へん)で新聞を二つに折って、新聞の間に広告を折り込む
「織り込む」
例、GDPのアップの報道にも、係わらず、織り込み済みであるとして、東京株式市場は、値を下げた。
例2、おばあちゃんは、孫の為に、洋服に刺繍を織り込んだ。
折り込むは、そのものを変更させずに、何かにはさむ感じでしょうか?
に、対して、織り込むは、溶けて、同一可するとか、混ざって、何か、新しい物を作り出す?
こんな説明でいかがでしょう?
    • good
    • 6
この回答へのお礼

回答 ありがとうございます。
はさむ感じに対し、同一化、混ざるという単語での説明は、大変よくわかりました。
そこから考えると、私の通常のレポートは、織り込むという表現が適切な場合が多いことがわかりました。

お礼日時:2001/03/14 01:16

【折り込む】



(1)中の方へ折り曲げる。「へりを―・んで縫う」
(2)ほかのものを中へ折って入れる。「新聞にちらしを―・む」

【織り込む】

(1)織物で、地とは異なる糸などを織物の中へまぜて織り、模様などを作る。「金糸を―・む」
(2)一つの物事の中に、他の物事をふくめる。盛り込む。「その費用は予算に―・んである」
(3)取引相場で、好材料・悪材料を反映させる。

上記は、大辞林より出展 

技術的な考えや方式などを織り込んでエビデンスを作成し、資料の中にA0サイズの図面を折り込んでまとめる。 こんな所でしょうか。

参考URL:http://dictionary.goo.ne.jp/cgi-bin/dict_search. …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答 ありがとうございます
結論として私のレポートは、織り込むが多いことがわかりました。

お礼日時:2001/03/14 01:20

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qあまのじゃくってどういう意味ですか?

あまのじゃくってどういう意味ですか?

Aベストアンサー

かっこつけたり、恥ずかしがったりして、自分の感情や思いをうまく表現できないこと。天邪鬼。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%81%82%E3%81%BE%E3%81%AE%E3%81%98%E3%82%83%E3%81%8F

Qレポートのまとめ方についてアドバイスください

こんばんは。高校3年生の者です。
AO入試で、レポート課題が出されています。
英語の勉強法について何があるかを調べる、というものです。

英語が苦手なのは~だからで、だから~という点を改善した方がいいので、~という方法がいいと思う。
だから~という方法を行って、実際に自分で実践してみて~だった。
といった流れでいいのでしょうか?
それとも先に結論を言って、理由を書いてまた結論で締めるといった方がいいのでしょうか?
あと、文章は「~だ」と「~です」どちらで書いたほうがいいのでしょう?
今までこのような経験がなかったので、わからないことだらけです。
その他、レポートを書く際、アドバイスがありましたらよろしくお願いします!

Aベストアンサー

英語のレポートというのは書いたことがありませんが
たとえば実験レポートの場合、知識吸収段階の学生レポートで「~だ」「~です」と100%を断言する事はあまり行いません。(~ですは まず使いません。 です・ます はレポートで使うことは殆どありません。)

読み手に「"英語が苦手なのは~だからで"と100%断言される形で書かれていますが、これの根拠を具体的に教えて頂けませんか?」と質問される可能性も否定できません。

100%を断言出来るほど知識・研究をしているなら別ですが

通常は

~から~の可能性が考えられる。
~だろう。
~と推測される。
~ではないだろうか。  などを使います。

私の場合、「だから」は使いませんね。

「だから~という方法を行って、実際に自分で実践してみて~だった。」

「このことから~の方法を自分で実践してみた。その結果~になり~」
「この為、~という方法をとってみた」

こんな感じでしょうか。
先生が過去の例文などを持っているでしょうから、参考程度に読んでみて書き方を研究してみると良いでしょう。

英語のレポートというのは書いたことがありませんが
たとえば実験レポートの場合、知識吸収段階の学生レポートで「~だ」「~です」と100%を断言する事はあまり行いません。(~ですは まず使いません。 です・ます はレポートで使うことは殆どありません。)

読み手に「"英語が苦手なのは~だからで"と100%断言される形で書かれていますが、これの根拠を具体的に教えて頂けませんか?」と質問される可能性も否定できません。

100%を断言出来るほど知識・研究をしているなら別ですが

通...続きを読む

Qどういう意味だと思いますか?

彼とLINEしていると
「返事がおくれてごめん、あまのじゃくなもので・・・」と
返事がありました。

たわいもないことをLINEでやりとりしているのですが

あまのじゃくになるというのは・・・
回答に困って返事が遅れるという意味でしょうか?

Aベストアンサー

返事が早かったり遅かったり、気まぐれだということじゃないですか?

遅れてごめんと謝ってくるところが全くあまのじゃくだとは思いませんけどね。

Qレポートの書き方【調べて・まとめる】

今回、内定した企業にレポート課題を提出することになりました。
いくつか出たのですが、『○○について調べて、まとめてください』というものが殆どです。
私は今回のでレポートを書くのが始めてなので、いくつかレポートの書き方のサイトも見てみたのですが、『課題があってそれについて調べる→まとめる』という書き方で良いサイトが見つからず困っています。

本当にレポート初心者で書き出しすらも解らないので、どう始めて・どう構成して・どうまとめれば良いかご教授願えると嬉しいです。

Aベストアンサー

いい加減なこと書きます。

例えば『少子化問題について調べて、まとめて下さい』だったとしましょう。

少子化問題と一口に言っても様々な問題が
複雑に絡まりあっていることは明らかですね。

まずはテーマを自分なりに絞ってそれを最初に書きます。

「少子化問題の中で、最近の離婚率との関係を調べたのでそれについて以下述べる」

としましょう。

テーマを絞ることで、調べやすくなるし文章の焦点が定まりやすくなります。
総花的な書きようだと、読み手の興味も惹きません。

次に書くのは結論です。

「今回の調査で、少子化と離婚率には明確な関連はないことがわかった」

最初に結論を書いておかないと、読み手は「これからどんな話になるか」わからず
不安を抱きます。

あとは適当に。結論を書いてしまえば後は蛇足です。

Q「あまのじゃく」に相当する英語は?

和英辞書を引いてみますと、色々な英語が出て来ます。
perverse or cussed person; contrarian とか。
それらの英語を逆引きすると、「つむじ曲がりの」とか「意固地な」とかの日本語になって、本来の日本語の意味の「あまのじゃく」に相当しません。

皆がこう言ったらいつも反対あるいは、別のことを言いたがる人。あるいは、何かが評判になったりして、多数の人がそこに殺到する時、その風潮に絶対に乗ろうとしない人。

私が捉えている「あまのじゃく」ですが、こんな性格の人は英米圏には殆んどいないから、それに相当する英語がないと言うことでしょうか?
もし、近い英語があれば教えて下さい。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

 yes-man, yes-sayer(はいはいと言うことを聞く人)の対義語、no-man, no-sayer(違う違うとごねる人)が近いだろうと思います。

Qレポートの副題を細かく分けて絞って書いても大丈夫?

レポート課題について質問させていただきます。
大学の講義でレポートが出されました。
課題として、「私が思う〇〇像」(〇〇のところは決まっています)というテーマが出されました。そしてヒントとして副題のような、「現代のニーズにあう〇〇」というものがありました。
この主題が大まかなもので副題について書くというのはわかっているのですが、この副題をさらに細かくテーマ分けしてそのテーマに絞って書いていいものか悩んでいます。

質問が下手ですみません。
回答よろしくお願いします。。

Aベストアンサー

私も何度かレポートを書いたことがあるので副題について悩んだことがあります。
副題が決まっているならそこから枝分かれさせて「◯◯から考える△△」といった感じで◯には細かいテーマ、△に主題をまとめてみるのはいかがでしょう。
細かく枝分かれさせる分には自分の意見がしっかり書けるのではないかと思います。

一応参考程度ですが役立てば幸いですm(__)m

Qあまのじゃくな男性

中学生男子に
あまのじゃくな人は結構いますか?

あと中学生男子は
普通に女子の肩に触れたりは
するもんですか?

回答お願いします(*´∇`*)

Aベストアンサー

中学生はあまのじゃくが多い年代でしょう。

女の子に対し興味が無いようなふりをしたり、悪態をついたり。

肩に触れるのはある程度親しいしるしだと思います。

Q夏休みの宿題に課題を見つけてレポート用紙にまとめるというものがでました

夏休みの宿題に課題を見つけてレポート用紙にまとめるというものがでました。
私は地球温暖化を調べて、さきほど終わったんですが
一番最後の紙に「未来への提言(私はこれを提言します!」」と書いてあって
提言ってのを書かなきゃいけないのですが
何を書けば良いのでしょうか??
提言って何ですか??

Aベストアンサー

「こうしましょう」と又は「こうあるべき」と書くことです。
貴方の未来への意見です。

Qあまのじゃく・・・

なんとなく、あまのじゃくな性格です。
この性格ってどうしてこうなるの?
解決する方法とかありますか?

Aベストアンサー

同じくあまのじゃくです(笑)
#1さんのおっしゃること、確かに当たってるような気が・・・。
私は最近は、思わず言い返してしまっても
後で家に帰ってから反省をするようにしています(笑)
あまり役に立つか分かりませんが
参考程度に読んでおいていただけるとありがたいです。

Q書架分類と分類目録

資料組織概説で、「書架分類」と「分類目録」の違いについて調べています。
「書架分類」と「書誌分類」、「分類目録」と「件名目録」の違いならわかるものの、この二つとなるとよくわかりません。
自分なりに調べてはいるもののどうもわからず、今回質問させて頂きました。
どなたか詳しい方、教えていただけませんでしょうか?

Aベストアンサー

>「書架分類」と「書誌分類」、「分類目録」と「件名目録」の違いならわかるものの、この二つとなるとよくわかりません。

もしかして、Web上でしか調べていないのはないですか? 図書館に行って複数の図書を調べましたか?
それぞれの定義がわかっているのであれば、容易に両者の違いも推測できると思いますし、普通に、資料組織の教科書などにも書かれている(書かれていることから推測できる)と思うのですが・・・。

ですので、簡単なヒントだけ。
書架分類は、書架と資料を一対一で対応させるので、資料(のラベル)に付ける分類記号は基本的には一つだけです。また、形態や利用方法などで資料を別置する場合があるので、同一分類の資料が必ずしも同じ書架にあるとは限りません。
分類目録を作成する場合、複数主題を持つ資料には主題の数だけ分類記号を付けてもかまいません。

上の大雑把なヒント以外に、検索方法(資料の探し方)の違いなどいろいろな面が異なっているでしょう。後は自分で調べてお考えください。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング