dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

@niftyのセキュリティサービスの『常時安全セキュリティ24』を使用しています。
それ以前は、キングソフトのウィルスソフトを使用していました。

『常時安全セキュリティ24』の「リアルタイムスキャン」を有効にしようとすると、
「他社製ウィルス・スパイウェア対策ソフトがインストールされているため、セキュリティ24のリアルタイムスキャンを有効にすることはできません。」
と表示され、有効にできません。

キングソフトのウィルスソフトはアンインストールしました。レジストリもキングソフト関連のものは削除しました。

念のため、『常時安全セキュリティ24』のアンインストール後、再インストールをしても問題が解決しません。

どうすれば解決できるでしょうか?
宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

キングソフトをインストールする以前にお使いになっていたウィルス対策ソフトは何でしょうか。

キングソフトが新品パソコンにプリインストールされていた可能性は低いので、ノートン、バスター、マカフィーなど、有名所が入っていたのではないでしょうか。それらの残骸が邪魔をしている可能性があります。強制削除ツールを各ウィルス対策ソフトのホームページからダウンロードして、お試しになってみては如何でしょうか。

念の為、テスト用パソコンにキングソフトの無料版を入れてから削除し、常時安全セキュリティ24に使われているらしいカスペルスキー2009を入れてみた所、すんなり入りました。だからキング以外の何かも邪魔をしているのではないのか、と邪推してみました。ご参考までに。
    • 0
この回答へのお礼

その前に入れていたソフトは、カスペルスキーです。
わざわざテストまでして頂いたんですね。ありがとうございます。

現在は、セキュリティ24のリアルタイムスキャンを有効にできないので、
再度、キングソフトをインストールし直して、使っています。
このまま諦めてしまうかもしれません。
OSを変えるか、入れなおす機会があれば別ですが・・・

アンインストールするときに表示された項目で、「隔離」も削除するように指定しましたか。

その点をご確認下さい。全部にチェックを入れないと完全アンインストールは出来ません。

隔離フォルダだけ残ったままになっている場合は、再度キングソフトをインストールしてから、またアンインストールをお試しになって下さい。

アンインストールウィザードがありますので、マイ コンピュータからローカルディスク(C)からProgram FilesからKingsoftからKingsoft Internet Security Uからuninst.exeと、追っていってください。これで作動します。

この回答への補足

再度、インストールして、uninst.exeを実行しました。全部にチェックを入れました。
が、『常時安全セキュリティ24』の「リアルタイムスキャン」を有効にできませんでした。
KINGSOFTを使い続けるしかないのでしょうか・・・

ありがとうございました。

• 0

OSは何でしょうか?

キングソフト以外にセキュリティ関連のソフトウェアは動作していませんか?
少し情報が不足しているので、正確にはお答えできませんが
VistaならWindows Defenderが標準で搭載されているので、それを無効にしてみてはいかがでしょうか?

この回答への補足

OSはXPです。
キングソフトをアンインストール前は、、「他社製ウィルス・スパイウェア対策ソフトがインストールされているため、セキュリティ24のリアルタイムスキャンを有効にすることはできません。」
と表示された下に、
「他社製ウィルス・スパイウェア対策ソフト キングソフト」と表示されていました。
そのため、キングソフトをアンインストールした次第です。

その後、再度「リアルタイムスキャン」を有効にしようとしたところ、
「他社製ウィルス・スパイウェア対・・・」と同じように表示され、
その下には何も表示されなくなりました。

• 0