アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ガジュマルをハイドロカルチャーで育てていたのですが
今日,見てみたら葉がしおれてしまっていました。
慌てて引き上げて根を見てみると,白いカビのようなものがびっしりとついてしまっていました。

なんとか助けてもう一度元気にする方法はないでしょうか?
教えてください!

「ガジュマルの根腐れ」の質問画像

A 回答 (2件)

ハイドロの場合でも深植えは好ましくありません。

購入苗は多分、根が少なめでまた短かったと思われます。
しかしハイドロの場合、根の先端部分は、何とか底近くまでは到達出来なければいけません。
それに合わせて容器選びや、植え込み材料の量(高さ)を調節してやる必要があるのです。
もし深すぎる容器を使って深植えしても、まだ水が根の先端部分に到達しないからと言って水位を上げると根腐れし易くはなります。
植え込み材料の種類も関係しています。ハイドロの場合、通気は上面部しかありませんから、粒が比較的大きめで隙間が出来やすいものを植え込み材料に使わねばなりません。
根腐れとは根に供給される酸素量(空気量)が不足した場合によって生じるものなのです。
したがって給水も1度水が完全に空になってから与えねばなりません。
水の水位は植え込み材料の1/4の高さを上限とします。
水を与える事も必要だし、酸素を与えるのも必要だということですね。

とは言っても、やはり根が少ないものや短いものをハイドロ化するのは難しいとは思います。
購入直後の子苗でしたらそういう意味では、ハイドロ化には不完全な状態で売られているとは思います。
2年ぐらい土植えで育成し根を発育させ、その後にハイドロ化される方が良いでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

ハイドロの大きさが小さすぎたのかもしれませんね。深く植えすぎたというのも気づきませんでした。勉強になりました。
この子はかわいそうだったけど,今度買うときは土植えで少し大きくしてからハイドロ化してみようと思います。

根がほとんどネー。

もうあきらめなさい。ガジュマルなんてのは安いもんなんだから、またチャレンジしてみましょう。
貴方は「深植え」し過ぎですね。植え込む深さはその1/3ぐらいの深さで良いです。
深植えすると根の発育が悪くなり、根腐れもしやすくなります。
※添付画像が削除されました。
    • 0
この回答へのお礼

このガジュマルはもうだめなんですね・・。
深植えしすぎとは気づきませんでした。
売られている状態がそうだったので,そのままでいいと思い込んでました。
早い回答ありがとうございました。