アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

木の皮などを破砕してチップにしたものを焼却するとco2の発生がゼロということで、今木くずチップが今まで他の燃料で焼却していた企業から引く手数多と聞きました。木くずのチップを企業に販売しようとしていると聞きましたが、本当にco2の発生がゼロで環境にいいのでしょうか?教えて下さい。

A 回答 (7件)

でも現実問題木を植えたり手入れしたりするのに化石燃料使ってるからあまり意味ないと思います。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。そういう面もあるということですね。

お礼日時:2009/08/04 10:13

バイオ燃料も同じような仕組みで、CO2ゼロと言っているんです。


仕組みは、木が、成長するまで、吸ったCO2と燃やす時に出るCO2が、同じ量だから、ゼロと言うわけです。
それでも、実際は、そこらへんに生えている木を、切って燃料にしたら、ただの伐採です。
やるなら、木を切ったときに出る木くずなどを使っていると思います。
石油は、枯れ木由来ですが、石油が、出来た時代は、今よりCO2濃度が、高かったと言われています。だからそれを、掘り起こすことは、元の時代に戻すことになるのです。

参考URL:http://www.econet.cc/flow001.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。考え方の仕組みがよくわかりました。

お礼日時:2009/08/04 10:12

co2,co2と書かれていますが間違った書き方です。


CもOも必ず大文字で書かなければなりません。
これは世界共通の取り決めであり、文責者のフィーリングで勝手に換えて良いという性質のものではありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご忠告ありがとうございました。すっかり忘れていました。

お礼日時:2009/07/11 14:16

CO2が発生しないというか、「化石燃料起因のCO2が発生しない」のです。

木材は現在の時代の数年から数十年前の大気を原料に出来ていますが、化石燃料(石油石炭天然ガスなど)は数億年以上昔の大気(CO2が今の数万倍以上あった)を吸収して地中に埋もれていたものなのです。

だから木材を燃やしても現代の大気中のCO2を押し上げる要因にはなりませんが、化石燃料を燃やすと現代にはなかった数億年前に閉じ込められた「炭素」を現代の大気に放出することになるからです。

そう考えて都市近郊の山間部を歩いてみたら、大量の間伐材が捨てられて放置されています。あれ、全部燃料なのに、燃やしにくいという理由だけで大量の間伐材は焼却炉に入れられ、無駄に燃やされてしまっています。もったいないですね、燃料にできるのに。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。化石燃料を燃やすとCO2を押し上げる原因となってしまうのですね。勉強になりました。

お礼日時:2009/08/04 10:05

木くずを燃やしたらCO2は発生します。

ただ、見かけ上、CO2が発生していない
という考えがあります。

植物は光合成によりCO2を取り込みます。そしてその取り込んだCO2は
形を変えて植物内組織の様々な場所で使われます。
ということで、木くずに限らず植物由来の有機物を燃やせばCO2は発生するのですが、
その元をたどれば、その木くずのもとになった植物が過去に取り込んだ
CO2なのですから、CO2発生量はプラスマイナス0である、という考えです。

ただ、植物といってもその辺に生えている雑草を燃やしているわけでも
ありませんし、まともな商品とするためには植林や世話も必要でしょう。
また商品を運ぶためにはエネルギーが必要なのでCO2は発生します。
というわけで、完全に0とはいえません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。聞いたことが、よりいっそうはっきりわかりました。

お礼日時:2009/08/04 10:01

ようするに、木質チップを燃やしても森が成長すれば再びCO2が吸収されるので、CO2排出ゼロと計算されるだけです。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。そういうことなのですね。

お礼日時:2009/08/04 09:59

木材を燃焼させると一酸化炭素・二酸化炭素が発生します。

チップの件は、何か勘違いされておられるのではないでしょうか。ニュースソースを補足いただければ幸いです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。おっしゃるとおりなのですが・・・。

お礼日時:2009/08/04 09:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!