プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

 もうすぐ1歳1ヶ月になる娘がいます。そろそろ卒乳を考えているのですが、みなさんどのぐらいかかったのでしょうか?
 うちの子はかなり厳しいんじゃないかと思っています。
泣き方もかなり激しいのです。
 今は夜寝るときは必ず、後は夜中と車に乗った時は絶対です。

 特に3日以上泣き続けられたかたの情報をお待ちしています。

 よろしくお願いします! 

A 回答 (7件)

うちの次男は、1歳3ヶ月で、卒乳しました。


「よしっ、今日から卒乳だっ」と、決行した夜から
泣かれた日数、約10日(苦笑)
これが長いのか、短いのかは、分かりませんが・・・
友人等は、「3日もあれば楽勝」と言っていましたが・・・
個人差でしょうねぇ~

特に、うちでは「寝チチ」してたもので、初日は、辛かったです。
乳首に包帯をとめる為のテープを貼って
「おっぱい、ないないだよ~」
と、やってました。
5日目、夜泣きが激しいので、昼間にウトウトしてたら
シャツをめくり上げられ、テープを剥がされ(イタイ)
吸われてしまいましたが、
「ホントにダメ」と、毅然と拒否しました。
途中で挫折する話は、よく友人から聞いてたもので・・・(苦笑)

次の日は、乳腺炎になり、ぐったり・・・
「あぁ、これを思いっきり息子に吸われたら
あっと言う間に治るのに・・・」
と、思いつつ、トイレで搾りました。
息子の前で、搾るわけにもいきませんしね(苦笑)

まあ、長くても、2週間の勝負だと思いますよ。
乳腺炎にならないように、おっぱいを冷やして
頑張ってくださいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

えー!10日ですか 大変でしたね。うちも大概かかりそうな予感がしているのです・・・

 子供も辛いでしょうが、お母さんも辛いですね。

 いつかはおっぱいなしでも寝られるようになりますよね。 気合入れて頑張ろうと思います!  ありがとうございました。

お礼日時:2003/03/30 22:05

何か理由があって卒乳したいんですか?うちは今2歳3ヶ月ですけど


全然無理ですよ。寝る時はもちろんですが、昼間でも眠くなると慣れた手つきで
私の胸をブラから出そうとしてます。この頃なんて話も少し出来るようになったので、反対のおっぱいを主人やうちの母に「どうじょ!」って勧める始末ですけど
可愛くて、ほっておいてますけど・・。
病気とか、下の子の妊娠とか仕方ない理由でもないのでしたら
無理に止める必要もないと思うのですが・・。どうですか?
回答になってなくてごめんなさいね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 いえ特に理由はないのですが、車に乗った時必ずぐずるのでおっぱいやったりするので、チャイルドシートに座らないので1歳まではしょうがないかと思っていて1さいになったらもう座らそうと考えていました。
だからその時に卒乳させようかなと考えてました。
 でも、もう少し様子をみようと思います
ありがとうございました。

お礼日時:2003/03/30 21:31

1歳1ヶ月ですか、カワイイさかりですねぇ。

いいなー。

で、思い出してみると、二人目三人目が大変でした。
二日目までは、ひきつけおこすんじゃないかと思うくらい泣きました。
三日目、四日目は、ダメモトで泣いてる感じで
五日目は泣くんですけど、抱っこやトントンしてやるとおさまり
六日目にして、やっと一晩寝てくれました。

それもこれも、寝かしつけや夜泣き対策におっぱい使った私の自業自得ですが
家族はもとより、近所からも苦情がくるんじゃないかと思ったくらい、泣かれました。

ただ、一人目のときも、寝かしつけ夜泣きにおっぱいだったのですが
10ヶ月になった日に「今日でやめちゃおっかなー」と思い、最後の授乳
翌日の夜は抱っこで寝かしつけ、それでおしまい。
私のムネも張ることなく、子供も泣きもしない、ということもありました。

親子ともども、らくに卒乳できることを祈ってます。
がんばってください!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 やっぱり・・・苦労されてる方もおられますよね。
うちもマンションなので今からすごく心配なんです・・・

 気合入れて頑張らないと!って気になりました。

 ありがとうございました。

お礼日時:2003/03/30 21:12

No.2さんに同意です。


3人のマンマしてますが、一番下は1歳4ヶ月ですがオッパイ飲んでます。
基本的には眠くなると、オッパイを探しにきます。
夜の眠るときは勿論、深夜にも目が覚めてオッパイで眠ります。
上の2人も、1歳10ヶ月、1歳8ヶ月と一般的には遅いと思います。
大人になってまでオッパイを飲んで眠る子供がいるでしょうか?
あせらずに、その子供のペースでやってあげると・・・
ただし、お母さん側が社会復帰をするとかしなければならない特別な理由があるのなら別ですが・・・
ちなみに、上の2人は下の子を妊娠したので断乳しましたが、大きくなってからの断乳は楽でした。すんなりとあっけなく飲まなくなりました。それに、深夜に起きることもなくなりました。
さて、うちのおちびさんはいつまで飲むのでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 特に理由はないのですが、なんとなくすごくおっぱいに執着しそうな感じなので、やめようかなと思っていました。よく長く吸わせれば吸わせるほど
やめにくいと聞いたものですから・・・
でも違うんですね大きくなってからでも楽だったんですね。
 あとはその夜寝るようになるというのに少し惹かれて。
 もう少し様子みてみてみようかな。
 回答ありがとうございました。

お礼日時:2003/03/30 21:07

3歳か4歳ぐらいまでは飲ませてましたが.亭主が交通事故で入院して.付き添っていた1週間で出なくなり.これでやめました。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

特にやめる理由もなければあせる必要もないですね。もう少し続けてみようかなという気になりました。回答ありがとうございました。

お礼日時:2003/03/30 20:58

こんばんわ!


うちの娘は1歳11ヶ月手前まで飲んでいました。
私自身も卒乳を待っていたんですが、私が病気になってしまい(膀胱炎)、どうしても薬を飲まなくてはならなく、しかもその薬がキツくて、母乳を止めなくてはならなくなってしまったためでした。

母乳をあげてる間はずっと夜中も起きていました。
寝乳をしていたので、苦にはならなかったんですが、今思うと細切れ睡眠でよく大丈夫だったなぁと感じます。

私は薬を服用する前に点滴を受けたんで、その点滴を受けた瞬間から飲ませられなくなってしまいました。
病院で『もう最後やで』と言いながらあげ、その後はあげませんでした。
以前断乳を試みたことがあるんですが、あまりにも泣く姿に根負けしてしまったんです。
その当日は夜な夜なドライブに出かけ、夜目が覚めた時には抱っこして。。。の繰り返しでした。3回ぐらい起きたと思います。
次の夜もドライブ。そして起きたら抱っこ。
3日目もドライブ。夜中、起きなくなりました。
4日目に『ドライブでしか寝れなくなっても困る』と思い、抱っこで寝かしつけてみるといけました。
娘は耳を触られるのが好きなので、ずっと触ってあげていました。
そして今は添い寝で大丈夫です。朝までぐっすり寝てくれるので、楽ですよ!

止めるのなら、かなりの決心が必要です。
娘は母乳メインで食が細かったんですが、今はもりもり食べています。
おっぱいは今だに大好きで、よく触りに来ます。
私の意見としては、子ども自身が離れる時期がくるまで、あげてほしいな、と思います。
断乳した日は寂しくて涙が出ました。
おっぱい飲んでる時って、幸せそうな顔しませんか?
あの顔を見れなくなる…と思って。
実際は今でもその顔は見れるんですけどね^^;

長々とすみません!
    • good
    • 1

うちの子は今日でオッパイやめて3日目です。


1歳6ヶ月になります。
1日でオッパイに執着しなくなりました。
1歳3ヶ月の時も卒乳を試みましたが根気負けしました。
時期があると思いますよ。
あまり無理をすると子どもにストレスがたまります。
親の都合ではなく子どもの気持ちの方を優先に考えてあげたほうが良いと思います。
ちなみに うちの子は朝・お昼寝×2・夜 オッパイを飲んでいました。
おかげで 今はオッパイ破裂しそうです。

どうしても やめないといけない理由がなければ 時期をもう少し遅らせてはいかがですか?

あまり 参考にならないかもしれませんが・・・。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!