電子書籍の厳選無料作品が豊富!

職場の健康診断で胃のレントゲン検査を受けますが、
前日、9時以降は絶食との注意を受けました。
以前、別の職場で受けた時は11時以降絶食だったんですが、
実際の所、どの程度の時間を空ければよいのでしょうか。
検査を受ける時間は朝一番の人と最後の人では
2~3時間程度の差が出ますし、人によれば、
最低9時間開ければ検査には問題ないと言う人もいます。
実際のところどうなんでしょうか。
また、水は寝る前に一口程度は飲んでも構わないのでしょうか?

A 回答 (3件)

9時以降は絶食との事でしたらそうした方が良いですよ。



仮に10時11時に食事したとして問題が無ければ良いのですが
再検査若しくは精密検査等になるとしたら
1日だけ早めに食事して規則正しく生活した方が良いですよ。

私は2回時間を無視して適当にやって、精密検査(胃カメラ)した事有ります。
胃カメラって苦しいですよ。
お金も掛かりますしね
    • good
    • 0

胃に変調が見られない健康な人ならそれほどこだわることはありません。

反対に何らかの変調を日ごろから感じているとおもうなら、まじめにしたがうしかない。
でも、自覚症状がなくても病気であることもありますから。
結局自分の問題。どうでもいいと思うならそれでよいのでは。
    • good
    • 0

体質にもよると思いますが・・・


・前日夜中まで飲んで行った人が居ります
・起抜けに水を飲むのが習慣で当日朝も飲んで出かけました

無責任?ですが、あまり厳密に考える必要は無いのでは・・・
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!