アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在、失業保険給付制限期間中です。
在宅で出来る事務の仕事を、月10日程度・1日30分~2時間程度・しています。月2万5千円程度の収入になります。仕事の時間が1日4時間未満、週20時間未満であれば「内職」と当てはまるとハローワークの職員に確認しました。ただ、雇用形態が3ヶ月更新の「契約社員」という扱いなので、そのことが不正になってしまわないか心配です。失業手当を満額支給されるように内職を続けられれば良いと思っているのですが、上記の理由で法に触れるというのであれば受給期間になる前に内職をやめるべきかどうか迷っています。
ネットで色々検索したところ、「雇用形態にかかわらず、1日4時間未満の仕事であればすべて内職と扱われる」との説明がされているのをみましたが、本当でしょうか。
このことについて確実な情報をお持ちの方、助言をいただければ幸いです。

A 回答 (2件)

私は受給終了前にアルバイトで収入があった月があります。

その時は申請書の上の欄にカレンダーのようなものがありますよね?
働いた日に○印をつけ、申請のときにハローワークの方に仕事内容などを説明しました。
その時に強く聞かれたのは、あなたは今後この仕事を継続していくつもりですか?一時的なものですか?というところです。
私は一時的なものだったので支給額全額受け取ることができました。
隠さずにハローワークの職員のかたにきちんと説明されるのが一番だと思いますが・・・。一番正確な答えが返ってくると思います。
が、失業保険は仕事をしたくても見つからないひとのための生活保護で税金から支払われるものですので満額支給されるまで待つという考え事態が不正になると思うのですが・・・
    • 0
この回答へのお礼

>失業保険は仕事をしたくても見つからないひとのための生活保護で税金から支払われるものですので満額支給されるまで待つという考え事態が不正になると思うのですが・・・

もちろん、そう言われてしまえばそれまでですが、失業保険でコレまでの収入と同程度を保証されるわけではないので、すこしでも働いて収入を得たいと言う考えも尊重されて然るべきとも思います。

ご回答、ありがとうございました。

職安で説明を受けたことがあります。

「失業保険給付受給中に親戚から仕事が無いなら手伝ってと言われアルバイトとして1万か2万円位もらったという電話が匿名で来た事がありますが、 そういうことはしないで下さいね」と言われたことがあります。 雇用主は財務管理上届けをしますから、 わかってしまうのでは? 隠し通せればいいですが、 少々危険かと思います。 基本的に無職でなければなりませんから、 満額受け取っているのであれば、 不正受給ということになってしまいます。
    • 0