電子書籍の厳選無料作品が豊富!

スーパー勤務のパートです。
勤続5年で有休が30日あります。
以前子供の成人式で有休届けを出すと、「誰かと代わってもらわないとダメだ」と言われました。
仕方なく、ほかの方に代わってもらってその日は休むことが出来たのですが、こんな調子で有休が取れません。
誰かと交代だと、有休にはなりませんよね。
しかも、有休を取るなとは言えない・・・と言っておきながら、これでは取るなと言ってるようなものじゃないかと。
たしかに、成人式の時は祭日で仕事が忙くなるので、欠けるのは痛手だったんだと思います。
今月も用事が出来、日曜に休みを貰おうと届けを出すと、やはり答えは同じ。
「今回はOKだけど、次回からは誰かと交代して・・・」と。
今のチーフはこうなんです。
以前はパートも人数が半分で、それでも有休取れてたんですよね。
「みんなが真似すると大変」とまで、チーフと会えないのでメモ書きがされてたんです。
みんなが真似すると大変っておかしな話じゃないですか?
用事があって有休を届けるのに、マネも何もないと思うんです。
普段休まず必死に働いていて、それでも自由に有休が取れない。
こんなことって、よくあることなんでしょうか。
以前のチーフの時は用事があれば有休は取れてたし、欠員になったってどうにかやってました。
有休が取れずに消えていく・・・
パートの権利として是非利用したいのですが、強くは言えないんでしょうか><

A 回答 (1件)

雇用者から見るととても便利ですね、パートだからいつでも解雇できるし有給もとらない。


被雇用者にとっては随分な労働力の提供ですね。
雇用者と被雇用者は労働契約上において同等です。契約に則り義務を果たした上で権利を主張できます。
でないと、貴女、大きな損をし続けますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはりこのままだと損ですよね。
私だけじゃなく、この部門のパート全員です。

>雇用者から見るととても便利ですね、パートだからいつでも解雇できるし有給もとらない。

たぶん、解雇は出来ないと思います。
スーパーではその店舗に根付くパートは、異動がある社員より力があるんです。
以前にもパートの力で社員を異動させたことがありました。
回答、ありがとうございました。
損をしないよう、上層部に働きかけるつもりです。

お礼日時:2009/07/08 22:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!