プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今度から契約社員で働くことになりました。
初めてなので初日の服装で悩んでます。

勤務は内勤で制服はないんですが、面接の時に言われたのは「良識の範囲内で」ということだけ。
周りの年齢層もまったくわからないし(でも女性の年上の方が多そうな気がします)、スーツで行くのもどうかと思い、どうしていいか検討がつきません。
やはり初日、最初のイメージが大切だと思うのであまりヘタなことはしたくないんです。

ちなみに私は22歳の女で、普段は今時の格好というよりもシャツやジャケットというベーシックな格好をしていることが多いです。
だからジャケットでごまかしてしっかり見せようと思ってもみたんですが、室内なので脱がなきゃいけないかも…?という気がしないでもなくって。

経験者のみなさん、よろしくお願いしますm(_ _)m

A 回答 (3件)

そうですね。

これは悩んでしまいますよね。
私の場合、初日はガイダンスがあって仕事はなかったのでスーツではなく、黒のジャケットとスカート、ハイネックセーターで出社しました。
これなら動きにくい時ジャケットを脱いで対応できます。
室内が暑いことが多いので、カラーシャツでもよいかもしれません。
数日たって慣れたらセーターやカーデなどとか、わかってくると思います。
でも、初日なのでカチッしているに越したことはありませんよ。
カジュアルスタイルで非難されたとしてもスーツで非難される事はないです。
頑張ってくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございますm(_ _)m
やはりスーツで行った方がいいんでしょうかね…
でもリクルートスーツしか持ってないんですが…これでも大丈夫なんでしょうか??

リクルートスーツで良いと思いますよ。

一度行ってしまえば、中の様子もつかめるでしょうし。

私も派遣初日の日は、白のブラウスにタイトスカート、
ジャケットで行きました。しかもベスト付きで・・・。
(上着を脱ぐと完全に事務員制服風です(^_^;))
やっぱり、これが一番無難でした。
と言うのも、私の場合は制服貸与でしたが、
ブラウスは持参なんですよね。それを派遣会社の営業が
気の利かない奴でして、そんな連絡は一切なしだったものですから
白のブラウスを着ていって正解だったなぁ。と安堵した記憶があります。

上着を脱いでもいいように、カーディガンなどがあったら
持っていかれてはどうでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

返事が遅れて申し訳ありません。
前日がメンテナンスで入れませんでしたので今読ませていただいたんですが。。。

結局、スーツで行きました。
回りも結構スーツで、でも何人か普通の格好をしていた人もいたんですが、同じスーツを着ていた方に「普通の格好で来てる人がいてびっくりした」と言われたので「あ、スーツで行って正解だったな」と思ってしまいました(^_^;)

経験談をありがとうございました。

はじめまして。

元人事部のスコンチョといいます。(^_^)

僕は男性なので、その辺の女性心理はよく分からないのですが、、、
とりあえず解決法を書きますね。

人事(または採用担当者)に連絡を取って、仕事場を見学(下見)させて
もらいましょう。まもなく、そこの一員として働くわけですから、たいてい
の場合は、気軽に応じてもらえると思いますよ。実際に、そういう人(見に
来る人)結構いますし。(^_^)

蛇足ですが、下見の時はスーツでいいんじゃないですか。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございますm(_ _)m
そうですね…下見をさせてもらうのが一番よかったかもしれません。。。
しかし、勤務が明後日からでして…ちょっと無理っぽいです(>_<)