dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

今博士課程に在籍しているものです。
今年、博士課程を満了するのですが、
学位が取れなさそうなので、企業に就職しようと考えています。
しかし、履歴書には学位取得見込みで出して、面接の際に「実は学位はとれそうにないのです」と言うべきか、むしろ、単位取得退学予定と書いて、正直に就職活動をした方が良いのでしょうか?
一般的に企業は博士課程の人間をあまり取らないと思うので、むしろ単位取得退学とした方がいいかもしれないと思っています。
この辺、就職の経験がないので、アドバイスをお願いしたいと思います。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

工学系の学位取得者です。


正直に書いてください。単位取得退学とは、博士課程のカリキュラムは終了したけど、博士論文を書いていない、という意味です。たしか、退学後も2年くらいは課程博士として論文を提出する資格が残ると思います。そこからは会社との相談になりますが、もう学位はいらない、と言われる場合もありますし、会社にとっても利益があるなら、学位を取ってから来てください、というサポートをしてくれる可能性もあります。ですからかならず正直にいいましょう。博士課程まで進学したのですから、それなりの役割を求められるはずですので、ご自身のキャリアについてきちんと説明して、会社の中でどう活躍していくかと言う相談の中で、学位についてもよく話し合う必要があると思います。会社だって、学位を持っている人材がまったく不要なわけではありません。むしろ、これからの時代は、学位取得者じゃないと活躍できないビジネスシーンが多くなりますから。
むしろ、なぜ、学位を所定の期間で取れなかったか、学位はあきらめてしまうのか、だとしたらその理由は?というところまでかなり詳しく聞かれると思います。きちんと説明できないと採用してくれません。履歴書と説明の内容が違っていたら大問題だと思います。
「博士課程満了」というのは、暗に学位を取得して終了した、と言う意味があると思います。オフィシャルにはあまり聞かない表現です。「単位取得退学」は、その方が当人に有利な場合もあって選択するケースもありますので、その後学位をとってポストにつく場合も多々見られます。決して悪いイメージにはとられていません。が、あとで「なーんだ!」と言われてはもともこもありません。正直にいってみましょう。それで採用してくれない会社なら、博士卒の人材を使いこなせないと割り切るつもりで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
やはり正直に書くことにします。
ただ、満了証明書という証明書が私の大学からは発行されます。それを提出することになるので、履歴書にも満了と書こうと思っています。しかし、おっしゃられているように、満了だと修了とどう違うの?と疑問を持たれて、学位を持っていると勘違いされる可能性もあるなと、少し心配です。
やはり、面接時によく話し合う必要がありそうですね。実際、最終面接まで行くことができた企業があるのですが、そこは学位が必要でした。結局とれないことを最後まで一生懸命説明したのですが、採用には至らずでした。

お礼日時:2003/04/02 16:53

 履歴書でも正直に書くべきだと思います。



 ご存知のように、学位をストレートに取れる人のほうが少ないのです。それは企業のほうもわかっています。

 ですから、「博士(後期)課程単位取得退学」と書いても、特に悪い印象は与えないでしょう。

 むしろ虚偽の内容を書くほうが問題になります。
    • good
    • 0

退学というのは、何か問題を起こしたり、自分の都合で辞めたということと取られます。

「博士課程満了」といういいかたはよく聞きますよ。

参考URL:http://www.itakura.nuee.nagoya-u.ac.jp/japanese/ …
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!