アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

大学生です。

5月に奨学金を申し込み、結果めでたく貸与いただくことになりました。
ただ、奨学金には一種(無利子)二種(有利子)があり、ダメ元で一種を,
落ちれば二種と希望したら何と無利子の一種で通ってしまいました。
喜びもつかの間、その一種は貸与始期が7月で、ちょうど1か月分しかもらえないんです。二種は4月からなのでまとめてもらえるんですが…。
実は家賃の支払いがまだで、奨学金1月分はそれに消えます。
ほかに至急払わなければいけない公共料金の支払いや、サークルの費用、そして食費などはまとめて振り込まれた分の中から払おうと思っていたので、今頭の中が真っ白になっています。

バイトをしていますが、始めたばかり&そんなに入っていないので
給料日もまだまだ先となっています。
給料が入ればなんとかやっていけますが、その給料日まで3週間あります。今週中に払わないと、電気と携帯が確実に止まります。
事情で親は一切頼れません。
この3週間の間どうやって生活すればいいでしょうか…どうすればいいのか分からず、気が動転しています。支離滅裂でごめんなさい。

A 回答 (5件)

まず、choco-chocさんの状況がよく分かりません。

「至急お金が必要です。」とありますが、いくら必要なのですか?
奨学金1月分はいくらもらったのですか?
他にも、支払わなければならない諸経費があるのは分かりますが、金額が一切書かれていないため、よく分かりません。

現状アドバイスできることは、あくまでバイト代で来月から乗り切れるのであれば、今払わなければならないものについて可能限り支払いを先送りできるよう、相手と直接話し合うことです。
例えばサークル費用は、どうしても今払わなければいけませんか?
1ヶ月間サークル活動休止しても良いのではないですか?

また「電気と携帯が確実に止まります。」とありますが、おそらく電気については、止められる前にきちんと電力会社に話せば、ライフラインですし1ヶ月くらい支払い待ってくれると思いますよ。
電話は最悪1ヶ月止まっても、死にはしないでしょう。
家賃についても、だめもとで話してみましょう。
例えば今月は半額支払い、残りは来月払いますとか・・・。
食費については、食料をバイト先で余りものでも少しは貰えませんか?

そもそも奨学金をあてにしすぎのように思えます。
まだ大学生ですし、なにか事情があるのかもしれませんが、親からの援助が得られるよう話しするのも、場合によっては必要ですよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

現状を、家計簿にまとめてみるとよいです。

収入が幾らで、支出が幾らなのか。

支出については、切り詰められる部分は無いか、
等など、整理してみると良いでしょう。

ただ漠然とお金が足りないだけじゃ、
回答する側も困ってしまいます。

切り詰め方法としては、

1、無駄な電気は消す。
  ⇒早めの就寝等で節約する

2、自炊する
  ⇒外食やコンビニ弁当等に頼ってしまうと、
   コストが高くなってしまう可能性があります。
   栄養面も考慮したら自炊に限ります。
  ⇒お買い物の際は、スーパーの特価品を購入します。
   正規の料金よりも遥かに安くなります。

3、携帯を極力使わない、もしくは料金プラン見直し
  ⇒携帯電話は定額制と従量制との2つで構成されています。
   従量制の部分を控えることで、負担を軽減できます。
  ⇒損をする料金プランである場合は、
   抜本的に見直すのが良いでしょう。

4、サークル活動の自粛
  ⇒お金が無いのにサークル活動は急務でしょうか?

5、自転車通学
  ⇒電車やバスの運賃を切り詰めます。

思い当たる方法としては、
こんな感じでしょうか。

自立した生活をされることは、
大変に素晴らしいことだと思います。
しかし、自立していくためには、
それなりの生活力が求められると思いますので、
今回、紹介しました切り詰める方法、
ぜひ、検討してみてください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

短期バイトが見つかったので、どうにか凌げそうです。

う~む(´・ω・`)そうですねえ・・

今週中にっていうのがかなり厳しいですね
   もうすこし前に対処できたらよかったんですけどね。

まあ1の方が書いてるように電気と携帯は止められても生きていけますね。(携帯料金はブラックに載ると再契約できないですから滞納しないに越したことはありません。払う優先順位は公共料金やサークル費よりも断然上です)
公共料金なんかも1ヶ月2ヶ月はほっといてもいいです。集金に来たら苦学生なんでお金で来たら払いますで問題ありません。NHKも。

問題は3週間の生存方法ですね。
 方法としては
1、空いてる日に日雇いの日払いのバイトを見つけて働く。1日1万円前後になると思います。交通量調査とかね。
 もしくは今のバイトを1日位減らして、ほかに掛け持ちでまかない(食事)付きのバイトを始める(週2日か3日くらいの。)これならバイトがある日は1食間違えなく食べれます(*´∀`)ふっふふ

2、友人にお金を借りる。これはあまりお奨めできませんが、親友なら少々なら貸してくれるかも・・変なところから借りては絶対いけません。人生終わりますから。
借りたら速めに絶対返しましょう。最悪友情にヒビが入るのも覚悟しましょう。(全部の友達に頼まずに貸してくれそうな信頼できるひとに限りましょう。こうゆう噂はあっという間に広まりますから、適当な友人に頼むとあなたの信用にかかわります。

3、持ち物を売る。服とか持ち物とか思い出の品以外ね(´・ω・`)
大量生産品ならあとでいくらでも買い戻せます。
自分でオークションに出品できれば良いんですけどそれが出来なかったら、友人でオークションをやってる人がいればその人に頼んで出品するのが一番です。出品したものが首尾よく売れれば早くて10日位でお金が手にはいるでしょう。即決なら3日くらいでも。手数料は払いましょう。
 まあ質屋さんやリサイクルショップ、古本屋に持ち込んで換金するのもありますけどめちゃくちゃ買い叩かれます。

4、食べ物は安いスーパーに行けば袋タイプのラーメンなら5つ位入って300円位でも売ってると思います。
三週間なら1日1食計算なら1,200円位ですね(´・ω・`)100円ショップならもっと安いはずです。
ジャガイモとかもいいかも。
最悪お米があれば死ぬことはありません。2kgならお米2週間は持ちます。海苔と塩があればお握りもできますね。
 海が近ければ釣りや貝を採ってきても食べれますし(アジくらいなら簡単につれます)、本屋で立ち読みしたりネットで食べられる野草を調べたりして採りましょう。
 街中でも結構生えてます。
 ネギとかも根っこだけ水につけとけばまた生えてきます。
 スーパーの試食をこそっと食べるのもありです。
 命の危機に周りの目なんて気にしてられませんヽ(`Д´)ノ

5、先輩や同輩ににおごってもらう(*´∀`)
  まあ長い人生お金の無いときもありますよ。
  2.3の人に一食食べさせてもらいましょう。
  またお金が出来たらおごり返せば済む話です。

6、事情を話して、バイト先に前借させてもらう。
  あなたの人柄がよくて相手が話の分かる人なら全額とは行かないまでも1万円くらいなら前借させてもらえるでしょう。

ちなみに私も大学時代お金が無くて、4日位お水だけで過ごしたことがあります(*´∀`)やせましたすねえ・・
でも人間お水だけ飲んでれば普通2週間は持つそうですよ。

まあこの3週間は辛いですけど、これを乗り越えればなんとかなりますよ。がんばってください( ̄▽ ̄)ノ"あなたに幸運を。あでぃおす~☆
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
とても参考になりました…が間違えて良回答の欄にチェックを入れ忘れてしまいました…申し訳ありません!
これってどうも出来ないのでしょうか…;;

せめて感謝の気持ちをこちらにレスさせていただきます。
ありがとうございました。

親類にお金を借りることがいいとおもいます。

おじさんとかに事情を話せばいいでしょう・・・
**
かならず、返す段取りはつけましょう。
就職すれば、お金のなやみは無くなるのですから。
なんとしても、大学はまじめに頑張ってできるかぎり良い成績で卒業することを考えるべきですね。
**
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

優先順位を付ける。

公共料金→1回だけ1ヶ月遅れる程度は大丈夫。
サークルの費用→生存がかかっている中で必要?
携帯→必要?

家賃についてもダメ元で大家に泣きついて1ヶ月待ってもらう交渉をするのも手。
友人・知人に借りるも手。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。