プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

おいしいチーズケーキを目指し奮闘しています。
クリームチーズ(200g)砂糖(60g)生クリームor豆乳(200cc)卵(2個)薄力粉(大さじ3)レモン汁(大さじ2)バター(20g)を混ぜて、170度のオーブンで40~50分焼きました。

味は問題なく、濃厚なケーキになったのですが・・厚みがないのです。
18cm型を使用しているのですが、お店に出てくるような5cmくらいのボリュームが出ません。(せいぜい3cmくらい><)

いろいろレシピを見るのですが、そう変わりないような気がします。
卵の黄身と白身(メレンゲで後加え)を分けることも考えましたがしっとり感がなくなりそうで・・・。
どなたか厚みの出るポイントをご存知ではないですか?
またこれを加えるとおいしい!などあったら教えてください。

A 回答 (3件)

16CM型に変えるか、量を1・5倍くらいにして、焼き時間を延ばすかだと思います。



絶対量が足らないのでしょう。
ベイクドチーズケーキは、膨らまないあの重さがおいしいと思うので…

目測ですが、
クリームチーズと小麦粉・レモン汁・バターを2倍にして、生クリームか豆乳と砂糖を1・5倍くらいにしてみたらどうですか?
なんか水分量が多い気がする…
焼き上がり、プリンみたいにやわらかくないですか?
で冷やしたら硬くなるけど、ペチャって感じになるんですよね?きっと。
台は、クラッカーやクッキーと少しのバターをビニールに入れて、面貌などで粉々に叩いて、型の底にぎっちり手で押すように敷き詰めるだけです。結構強く押してください。食感のアクセントになります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
レシピ(18cm型)通りやったのですが、見た目がちょっと薄かったので質問させていただきました。
確かに分量を増やせば単純に厚みも増えますよね。焼き上がりはちょっとやわらかめですが、冷蔵庫で冷やすとずっしりとなって味と食感は問題ないです。「単に厚さがほしい」ということなのです。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/07/14 10:45

焼き縮みしてないですか??



オーブンの温度を上げて、
焼き時間を少し短くするとか。

水分が飛びすぎているかもしれません。

中まで火が通りにくければ、
最初高めの温度190度~200度で表面を焼き固めてから、
温度を160度~170度にさげて、じっくり火を通すなど。

空気を抱き込むレシピではなさそうなので。
(水分が多いから)
混ぜるのは滑らかであればオッケーだと思います。

予測ですけど、参考までに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
電子レンジのオーブンなので温度を変えて焼く方法を使ったことがなかったです・・・。
180度で40分でやったときは、表面がきつね色にならなかったので
170度で50分くらいしてましたが、焼きすぎということもあるのですね。
天板にお湯を張って蒸し焼きという方法(NYチーズケーキかな)も見つけましたので試してみようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/07/11 13:11

私は台をつけています。

レアチーズのときのように、ビスケットを砕くやつか、スポンジの切れはし、カステラの切り落としなど、なんでもいいので、型の一番下に敷き詰めてもう一度チャレンジしてみてください。
頑張ってくださいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
単純にビスケット分の厚みが増えるということでなく、下に敷くことで熱の伝わり方が変わるということなのでしょうか。
やってみます。ありがとうございました。

お礼日時:2009/07/10 16:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!