街中で見かけて「グッときた人」の思い出

高校を卒業して6年経った今、専門学校への進学を考えています

金銭的に厳しいため、奨学金を借りようと思うのですがいくつか質問があります

(1)6年たっているため、高校の成績証明が出せません
この場合借りれたとしても第二種しか借りれないのでしょうか。、、、

(2)日本学生支援機構のHPを見ると
「専門学校」という選択肢が見当たらないのですが
「専修学校」が該当するのでしょうか

(3)在学してないので、予約採用はやっぱりムリでしょうか。。

何かアドバイスいただければ幸いです

A 回答 (2件)

(1)と(2)は、日本学生支援機構に直接質問するしかないと思います。

(1)そもそも奨学金申請の提出書類が揃わないことになります。何らかの救済措置はあると思われますが、直接聞くしか知る方法はないと思われます。

(2)いわゆる専門学校の学校の内の一部の学校が該当します。ご希望の学校が該当するかどうか知るには、機構か学校に直接聞くしか方法はないと思われます。

(3)予約採用は、高校等に在学している方を対象とした制度です。機構に質問されるのであれば、ついてに聞いてみては如何でしょう。

参考URLに、日本学生支援機構の問合せ先が書いてある部分のURLをリンクしました。

参考URL:http://www.jasso.go.jp/organization/index.html
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございましたー
機構に聞いたところ、学校の推薦がとおれば、
該当書類は不要だそうです
学校の推薦については今度聞いてみます@@

自分は今年の春から専門学校に行った28歳で、奨学金を借りてるものです。

(1)卒業した高校に電話か直接いけば卒業証明書と成績証明書を発行してくれます(有料)
ちなみに入学願書を提出するときに絶対必要になるため成績証明がだせないってのがよくわかりません。
(2)自分は3年制の専門学校ですが、短大扱いで貸してくれます。
ちなみに留年すると留年した年は奨学金がストップし進級するとまた開始します。
(3)奨学金は各学校ごとに人数枠があるので、予約はできません。
その学校の中から収入の低い順から選ばれていきます。
社会人ならまず借りられると思います。
1種と2種の違いですが、1種=無利子 2種=有利子ですが、借りれる金額が1種は少ないことと、2種は4月に応募したら大体6~7月に4月~の日数分で約2ヶ月~3ヶ月分が最初に振り込まれます。
1種は7月くらいからスタートして1ヶ月分からしか振り込まれません。
ちなみに1種と2種両方借りることも可能です。2種は借り金増額はできますが、減額はできません。1種は固定金です。

この回答への補足

回答ありがとうございます!
私は高卒なのですが、北海道の学校は道の規定か何かで
成績証明は5年しか保存できず、あとは強制破棄するんだそうです、、、

その点は、証明書を出せない証明書 っていうのを提出すればよいと
専門学校側からも聞いています

借りれればいいですが、、、予約ができないことに
不安がつのります^^:
私も3年制で3年間で400万近く掛かる学校なので。。
(200万ほどの軍資金で行く予定です)

• 5