電子書籍の厳選無料作品が豊富!

試験のサンプル問題はビジネスマン向けの質問が多いようで、中学生の私にそのような質問をされた時にどう答えたらいいのか困っています。二次試験では受験者の年齢を考慮した質問が出されるのですか?ご存知の方、教えてください。

A 回答 (1件)

中学生とはすごいですね・・・・



一次試験に受かっているんですよね?
筆記試験の内容について行けたのでしたら大丈夫だと思いますよ。
別に大人向けの話は出ませんでした。

ビジネスマン向けの質問ってどんなのでしょう??
時事話題とか?
心配だったらNHKの『週刊こどもニュース』を観たり(これは大人にも勉強になります)、新聞を読んだりしておいたらいいと思います。
そして、「自分なりの考え」を言えばいいんじゃないでしょうか。
「回答が立派かどうか」でなくて、会話が成立するかどうか、言いたいことを発言できるかどうか見る試験ですから。

ま、私は絵の描写モンダイが下手でしたけど。。

自由会話(?)したのは、「何が好きか」とか「こんなことに興味ある」とかでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

答えてくださってありがとうございました。結局は、外国に転勤するあるビジネスマンの話で、そのひとつの問題が、「今の社会では、会社は社員をあまりに働かせすぎていますか」という質問でした。分かりません、と答えました。あと、私も絵の描写モンダイで少し失敗してしまいました。受かったら連絡します。ありがとうございました。

お礼日時:2009/07/14 03:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!