プロが教えるわが家の防犯対策術!

日当たりのよいベランダのコンテナ栽培でナス、ピーマンを育てています。水遣り、施肥もほぼマニュアルどおりやっていると思います。

Q1.ナスを2つ無事収穫でき、その後も、数個順調になすがなっていましたが、今日、そのなすが触ってみると全部かなりやわらかいのに気がつきました。ふにゃとした感じで、また、外観もよくみると最初の2つはピカピカしてましたが、今の実は、よくみると少ししわしわな感じです、

最初の2つのナスはスーパーのナスのようにピカピカしてかたくてはりがあったのですが、これはなにかの病気なのでしょうか?このナスは食べれますでしょうか?

Q2.ピーマンも4つほど無事収穫できましたし、2週間くらい前までは、花もつねに3個くらいさいていましたが、この2週間くらいから急に花も実もさっぱりつかなくなりました。(今、3個くらいの実はついています。)これは肥料が足りないのでしょうか?

よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

>ベランダの家庭菜園(ナス、ピーマン)について

Q1.ナスを2つ無事収穫でき、その後も、数個順調になすがなっていましたが、今日、そのなすが触ってみると全部かなりやわらかいのに気がつきました。ふにゃとした感じで、また、外観もよくみると最初の2つはピカピカしてましたが、今の実は、よくみると少ししわしわな感じです、
最初の2つのナスはスーパーのナスのようにピカピカしてかたくてはりがあったのですが、これはなにかの病気なのでしょうか?このナスは食べれますでしょうか?

A1:
ボケナス(つやなし果)です。
原因は、乾燥し過ぎ(水不足)の場合が多いですので、夕方にタップリの水を土に水が少し浮き出るほどに遣る。
それと、浅植えになっていると、十分に根を張り、樹木自体が成長していないと栄養分の吸収や実成の減少が考えられます。
また、収穫しても食べるのに害はありません。
ただ、食感や食味は悪いですが、炒め物や煮物で肉類や油・醤油の濃い味付けの中で誤魔化してます。

Q2.ピーマンも4つほど無事収穫できましたし、2週間くらい前までは、花もつねに3個くらいさいていましたが、この2週間くらいから急に花も実もさっぱりつかなくなりました。(今、3個くらいの実はついています。)これは肥料が足りないのでしょうか?

A2:
どちらかと言うと浅植えしますし、コンテナ栽培ですと小ぶりに栽培する事になります。
その為、炎天下では地温が急上昇して、根焼けを起こす場合が多くあります。
相しますと地中からの栄養分・水分の吸収と樹木への供給のポンプが機能低下した事になりますので、樹木全体に実を成り育てるキャパシティが低下します。
ポリマルチ等の上から、麦わらを敷いてやり日差しの調節をして上げる。
あとは、実成を良くするには追肥(鶏糞や液肥)、風による揺れや擦れで樹木の傷み、落花も考えられますので、支柱と麻紐による保持をして上げる。

hidehide64様に於かれましては、皆様方からの、情報・アイデア・アドバイスを参考にされ、大切なナスやピーマンが丈夫に美味しく収穫出来る様、心より祈念申し上げております。
    • 0
この回答へのお礼

lions-123様、懇切丁寧なアドバイスありがとうございました。

ボケナスの件、よくわかりました。確かに、以前は、ナスには水をたっぷりやっていましたが、最近は雨が多かったせいで、水をあまりやっておらず、夕方に、葉がへたっていた時がよくありました。今後は、水を今まで以上にやります。また、ナスは焼きナスにしておいしく3個食べました。また、ボケナスという言葉の語源もはじめて知りました。

ピーマンの件もありがとうございました。わらをしいて、少し追肥を増やしてみるつもりです。

本当にありがとうございました。