電子書籍の厳選無料作品が豊富!

来季の事ですが、子供達を初めてスクールに入れる際、
スキーがよいのかスノーボードがよいのか迷っています。

去年・今年と、幼稚園児の子供達を、スキーとスノボを交互にレンタルし、リフトに乗らずに親が短い距離をかつぎあげて、滑らせていましたが、
今度小学生になるのを機会に、来季はスクールに入れようと思っています。
私も主人もスキーしか経験がないのですが、
ゲレンデを見ると、若い人達の殆どがスノボで、
子供達にもこれからはスノボを経験させてあげたいと思っています。
ただ、スノボは怪我が多いと聞きましたので、
低学年時はスキーをさせ、自分で滑れるようになってから
スノーボードスクールに入れた方がよいのか、
それとも小学1年生とまだ小さいのですが、
最初からスノボをさせてあげた方がよいのか。。。
(ちなみに我が家ではワンシーズン2~3回程度しか
スキー場へ連れて行ってあげられません)

ご経験者の方々のご意見伺えればと思っています。

A 回答 (2件)

経験者でわないですが、今年年長の男の子がいます。

今シーズンにスクールデビューをさせたのですが、本人は、ソリの方が、楽しかったようで・・・
私は、スキーもスノボも両方やりますが、子供には、スキーをやらせました。なぜならスキーなら一緒に滑れると思ったからです。親が、スキーなら何かあったときすぐに対応できるかなと思っています。実際 人やがけに突っ込みそうなときも対応できましたし。スノボだと対応できる自信は、なかったですね。あとどうしても降りられないところやリフトの乗り降りのときもスキーだと何とかなったし。スキーとスノボは、すべるときのラインが違うので、子供だけスノボというのもちょっと・・・。一緒に滑れるのは、今だけだと思いますから。ちなみに、スノボは、もうちょっと大きくなれば、2日ぐらいで形になりますよ。スキーだとそんなわけにはいきませんから。
    • 0
この回答へのお礼

早々のご回答、ありがとうございました。
そうなんです、
親がスキーをしながら、子供を見守るには
どちらがよいか、それともどちらも同じなのか?
スノボを教えるのに、スキーを先に習わせるのは
遠回りなのか、そうではないのか?
・・・・が、スノボをした事がない私にはわからなかったのです。
スキーを先に覚えておけば、スノボは後でも
そう時間はかからないようですね。
大変参考になりました。ありがとうございました。

8歳と4歳の男の子を持つ父親です。

参考になるかわかりませんが、経験を書いて見ます。
私はスキーを進めます。自分がスキーのインストラクターをしているからかもしれませんが、小さいうちはスキーで雪の楽しさを教えてあげるのがよいかと思います。ボードは10歳を過ぎてからでも十分だと思います。また、安全面から考えてもスキーのほうが良いかと思います。
 さて我が家ですが、上の子は4歳から下の子は3歳からスキーをやらせました。最初は群馬県にある片品高原スキー場の雪の幼稚園でスキーデビューをさせました。ここはスキー場全体が子供向けにできていて十分に楽しめるスキー場だと思います。
本格的なスクールには上の子は小学1年生から入れました。親が教えるのとは違い、また同じ位の年齢の友達と滑れるので喜んでます。
しかし、スクールに入っている時間以外は親と滑るのでなるべく緩斜面の多いスキー場を選んで行ってます。余り参考になる意見ではなかったかもしれませんが、とにかく危険を伴うスポーツですので、安全面を確保し(ヘルメットの装着など)、楽しむのがいいかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

参考になるご回答、ありがとうございました。
やはりまずはスキースクールが良いようですね。
関西方面なので、教えて頂いたスキー場へは
行けませんが、来季に向け、
緩斜面の多いスキー場を調べ、ヘルメットの購入も
検討しておきます。
貴重なアドバイスありがとうございました。