アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

中1女子です。
自由研究の内容が、まだ決まっていなくて、本を買いに行く
時間もないし、インターネットで調べてもなかなか決まらないので
みなさんが中学生くらいにやった自由研究を教えてください!!

自由研究の課題に希望することは、「科学」の自由研究が嬉しいです
協力宜しくお願いします!!

A 回答 (6件)

同じような質問が、このコーナーに出されてます。



参考になるURLも紹介されてますよ。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/qa937684.html

この回答への補足

できれば、やってみて、だいたいの結果や、まとめ方のコツ、
実験をする時のコツ、などあれば、お願いします!!^^

補足日時:2009/07/11 18:24
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!!
2度手間でしたね;;すみません・・・
でも、補足をつけさせてもらいます^^
コトバが足りなかったようです・・・

お礼日時:2009/07/11 18:22

私が、「中学生の年代の頃」は、復興とかの頃なので略します。


結構話題になったものを
1.花の咲かない植物の植物採取と標本作成。ただし、学名検索を学校の先生に丸投げするので、学校の先生がかなりしっかりしていないと研究になりません。
以前高原小中学校の教頭先生たちが研究した成果の点じ施設があったはずなのですが
http://www.pref.tochigi.lg.jp/eco/shizenkankyou/ …

2.近所の河川(溝川を含む)の生育微生物の調査
http://www.jsch.ibaraki.ac.jp/
理科の先生が分布調査をしていたはずです。最近はニフティにつないでいないのでわかりません。
http://fchem.folomy.jp/

3.草木染め
http://blog.naoweb.jp/nishio-tyu/200906/article_ …

4.ご家族に会員の方がいれば
http://www.chemistry.or.jp/
化学だいすきクラブ

5.ご家族の方のご理解があれば、夢化学21
http://www.kagaku21.net/yume21/home/home.htm
http://www.kagaku21.net/yume21/p5/p5.htm
ご理解が得られないご家族の方の中には、化学の拒絶反応を示す方がいらっしゃいます。ですから、ご家族のご理解がある(化学に対する拒絶反応を示さない)かどうかです。
検索サイトのないようですが、ご近所の学校での出張講座があるかもしれませんから
http://search.yahoo.co.jp/search?p=%E5%A4%A2%E5% …
やったことを全部記録(ノートに書いて、写真を撮って、できたものを可能ならば持ち帰って)して、家に帰って、きれいに紙に書き写せば(わからないことは同伴した親に答えさせて)完成です。一回しか参加できないでしょうから、記録係として親を同伴させること。
夢化学21は、下手をすれば、文系大学の一般教養以上の内容を平気で中学生に聞かせます。ある中学生に親が読ませた某国中学校教科書の和訳書は、某工場工場長の大学の科学の教科書(文系大学)でした。
だから、大学の講義程度の内容を中学生(ご質問者)にでも理解できるように翻訳する人物として、親を同伴する必要があります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます!!!

とても参考になります♪^^

お礼日時:2009/07/11 18:20

〈廃油から石鹸を作る〉まず、ビーカーに廃油入れ、このビーカー(鉄網上に乗せ、これの鉄網三脚台に上に乗せて、この網下、三脚台の足の間中心)をバナーで、あぶりながら、かきまざす。

沸騰石として、植木鉢のかけら廃油に入れて加熱する。加熱した廃油に一時、火を止めて、可性ソーダ(水酸化ナトリウム)を溶かし、再びかきまざしながら加熱し、触媒(反応促進剤)として、ご飯つぶを入れて溶解させる日当たり良い所ビーカー。毎朝、蒸発したらお湯加え、夏なら一週間で完全、凝固剤に塩化ナトリウム(塩)混ぜる。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます^^

お礼日時:2009/07/11 21:47

トイレの洗剤=酸


石けん=アルカリ(キンカンなどのアンモニアでも良いかも)

いろいろなものを酸、アルカリに浸してみましょう。

草花の色、化粧品、紅茶などの飲料、カレー粉 など。

色の変化を記録してみましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御礼遅くなってすみません。

ちょっと難しそうなので、
3年生くらいになったらやってみようと思います^^

ありがとうございました。

お礼日時:2009/11/05 13:55

化学マジックとかどうですか。

やりましたけどウケがいいですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼遅くなってすみません。

科学マジック!!今回は他のものをやらせてもらいましたが、
来年は、やってみようかと思います^^

お礼日時:2009/11/05 13:53

科学の中にもいろいろありますが・・・とりあえず物理、化学、生物で一つずつ挙げておきます。



物理・・・ペットボトルロケット
水ロケットともいいますが、ペットボトルの中に水を入れ、そこに自転車の空気入れで空気を送り込むとペットボトルが飛ぶ。ただそれだけです。
どうすれば良く飛ぶようになるかやってみたりするのもいいでしょうし、とりあえずうまく飛んだときはかなりうれしい。
ちなみに飛距離の世界記録は251,8mだそうです

化学・・・いろいろな「塩」を作る
例えば、水酸化ナトリウム水溶液(NaOH)と、塩酸(HCl)を混ぜると、塩化ナトリウム(NaCl)ができます。これは食塩の主成分で、水溶液は塩水になっていて飲むことができます。
このように、酸性の水溶液とアルカリ性の水溶液を混ぜると、塩(えん、と読みます)ができます。そこで、家庭にあるいろいろな酸性の物質とアルカリ性の物質を混ぜて、どんな塩ができるか実験してみる、ということです。
適当になんか混ぜてどんな反応が起きるかやってみる。中には気体を発生させるものもありますので、換気をよくして、気体をあまり吸い込まないように注意してやりましょう。リトマス試験紙などは通販で手に入ります。

生物(ちょっと化学)・・・アサガオの観察実験
ただのアサガオではなく、普通に育てたアサガオ、重曹を溶かした水を与えたアサガオ、水で薄めた酢を与えたアサガオの比較観察です。
これは結果を言ってしまうとあれなのでここまで。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼遅くなってごめんなさい;;

詳しい回答ありがとうございます^^

お礼日時:2009/11/05 13:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!