アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ヘリオス社のHID H4(2管球 Hi:ハロゲン、Lo:キセノン)のバラストとイグナイダーが一体の商品を使用しております。
片側のバナー(Loビーム)が、ライトON時に一瞬点灯しますが、すぐに消えてしまいます。Hiビームは問題なく点灯します。
故障部位の特定方法をお教え願えませんでしょうか。
また、汎用バラストなるものも見かけますが、バラスト故障の場合は使用できるのでしょうか。

A 回答 (1件)

バラストの不具合の可能性が高いと思われます。

(バラストが原因だという特定方法は…Hiビームが問題なく点灯するのであれば、残る可能性はもし着いているとすれば「HiLoコントロール回路」ですので、それを左右入れ替えてみればOKなのですが…たぶんそんなものはないですよね。最後はリレーですが、片側だけ!というのであれば、最終的にはテスターで通電を確認するしかないですが…ほぼ、バラスとだと思います。)

Hiビームは配線に中継があるとしても、車のオリジナルのHiビーム配線から電源がつながっている事になっているはずです。
バラスト故障の場合であれば、Hi/Loのコントローラーが別回路になっているのであれば、汎用バラスとが使える可能性はあります。

とりあえずは、ヘリオス社に連絡を取るのが一番かと。
ただ、カプラの形状と配線を確認すれば、だいたいは見当つくと思います。
    • 0