プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

投資だけではなく、成功を収めている人は、実力だけでなく、運とタイミングが必要だと言っている人がいます。
億万長者になった人が、今のような危機的状況下で、富を築いた方もいるようです。
運+タイミングを研究している投資家の人がいれば、ご意見やアドバイスなどを頂きたいです。

A 回答 (6件)

運やタイミングなら、タレブの「まぐれ」という本。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

このような本があるとは知りませんでした。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/07/12 10:51

タイミングを読む能力も実力の内。


運も実力の内。

しかし、実力で勝てるほど投資はたやすく無い。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/07/12 14:10

>運+タイミングを研究している投資家の人がいれば、ご意見やアドバイスなどを頂きたいです。



まず、タイミングの研究はしてますが、運の研究はしてません。

さて、成功をどこに置くかという問題はあると思いますが、大きな財産を築くにはタイミングは重要なのはそうですが、それより何より運だと思います。運の良い人にはかなうわけはないのです。

しかし、一定年齢まで生きられるという前提でいけば、運というのは一生涯を通じれば、概ねどの人も同じ分量だけあるとは思います。ただ、問題なのは、その運が強く出る時期とそうでない時期があって、その運が強く出る分野も特定できません。それが確定できない以上、磨けるのは実力しかありませんし、少ない運を有効に活かすのも実力だと思います。

したがって、我々ができるのは、結局は(運を省いた)実力を磨くしかないということです。つまり、タイミングを測る効果的な手法を見つけることが一番必要なことではないかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
「少ない運を有効活かす」素晴らしいご意見です。
タイミングは、難しいですね。
忘れた頃に暴騰、暴落するのが、多いです。

お礼日時:2009/07/12 14:58

運とタイミングについては常々考えています。


運は生まれつき持っているものと、生活して行く上で
付いてくるものとがあるようです。
徳を積むという言葉がありますが、運を高めたいのであれば
日頃の行いが大切なのは確かです。

投資のタイミングは現在の状況だけを見ていては、
あまり分からないと思います。
特に大きな流れを見極めるには、過去を知り
現在を知る事で未来が見えてくるのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/07/13 20:52

それから危機的状況の方がチャンスが大きいんですよ。


だってバブルとか大不況は普通なら安定している位置にある株が
常識を外れて乱高下しているんですよ。

10年前に某破綻した銀行の株が1円になったので10万円だか買ったら、
それが130円にまでなって1000万以上の利益を叩き出した方がいましたね。
自分が汗水垂らして働いたのは何だったんだろうって疑問に思って
タワーのてっぺんからばらまいて有名になったあの事件ですけど。

それから株に運なんか求めてはいけませんよ。
前にテレビに秋元だか秋山って人が出ていて透視で9割当てたとかいっていましたね。
でも言い訳が面白いんです。自分では買っていませんって(プッ)

本当にそんな力があったら皆さん大金持ちですよね。
そんな迷信に惑わされずに地道に研究あるのみですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
初心者なので、かつてこのような事例があったことはしりませんでした。
参考になりました。

お礼日時:2009/07/19 13:26

莫大な利益を得るには運も必要でしょうが、安定した利益を得るには運は関係ないかと。


大事なことは
1、ルール作り
 優位性のあるエントリー、意味のあるエグジット、論拠のあるLC
2、絶対に作ったルールを破らないメンタル
3、資金管理
 どんなに優れてルールでも連敗することはあります。20連敗しても大丈夫な運用の仕方
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
まさに基本を忠実にやるということですね。
参考になりました。

お礼日時:2009/07/19 13:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!