プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在、身長159センチ、体重61キロの女子です。
ダイエット目的で、4ヶ月前からウォーキングと筋トレをはじめ、1ヶ月前からはウォーキングからスロージョギングに切り替えました。
筋トレは、お尻→おなか→太もも→腕・胸・肩と部位ごとに日を変え、4日で全身するように、各部位6種類くらいの筋トレを10回×3セット、その後、スロージョギングを1時間ほどするのが日課となっており、日曜日は休息日としています。
筋トレは部位を変えているので毎日でもいいとは思いますが、スロージョギングは週6日では多いのでしょうか?
ゆっくりでも走れることが楽しくなってきて、週1回のお休みでもなんとなく走りたい気分です。
でも有酸素運動でも、毎日やるのは効果が減ってしまうと聞き、どの程度休息日をとればいいのか?果たしてこのままでもいいのか?悩んでいます。毎日運動する習慣がついてきたので、できれば毎日やりたいのですが・・・。
どなたかアドバイスお願いいたします。
(ちなみに今の運動量では翌日への疲労や筋肉痛はほとんどなく、ひざ痛などもなく、いたって順調です。)

A 回答 (5件)

毎日ジョギング……、素晴らしいですね。


私なんて豪雨だと休んでしまいますw
梅雨の朝シトシト振る雨の中のジョギングは気持ちいいですね。
あとで絶対お風呂に入らないと頭髪に危険ですがw
個人的には週1.2回の休息を入れるだけで良いと思います。
私は現在週5です。

月に2キロまでづつダイエットで体重を落とすのが良いそうです。
ダイエット、脂肪燃焼効果を重視するなら心拍数に気を付ける事ですかね?
目標心拍数=(220-年齢)X0.6~0.7を維持するのが良いらしいです。
私は現在、心拍数時計を購入予定です。
今まで手首で計測してましたが、やはりキチンと数値を計りたいので。

また、私も走ってますが、慣れると「トレーニング」のイメージが少なくなり、
甘えが出てしまうので毎日の習慣にならないように考えてみてはいかがでしょうか?

筋トレもジョギングも体力がついてきたら基礎代謝などちゃんと計り、
メニューの変更をしていかないと欲しい効果が得られてないかもしれません。
月に数度で構いませんが、身体日記なるものを付けてみてはいかがでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!m(_ _"m)ペコリ
今のところ厳しい食事制限はしておらず、食事については間食を控えてることと、タンパク質をしっかりとることと、カロリーを取り過ぎないことに気をつけている程度です。
雨降りの日も多いのですが、曇りになったところを見計らってスロージョギングをしているので、ずぶぬれになることはほとんどないですね~。家の体重計は体脂肪しか計れないものなので、基礎代謝など計れる体重計と、心拍計は欲しいな~と思っています。そのあたりから揃えていって、定期的に数値の計測をしていくとトレーニング内容の見直しにもなるのでしょうね。参考になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2009/07/13 10:13

こんにちは!


マラソンびとです。
1 週6回で休み1日で無理が無ければ,そのままで良いと思います。
2 毎日練習したいならば,毎日練習しても大丈夫な練習強度にする必要があります。例えば,土日を各30分にするとか,工夫すればよいでしょう。
3 もう1ランク上の方法だと,「休養的練習日」を作りましょう。休養にもなっている練習です。ゴミ焼き場の余熱利用とか安い温水プールを探して(今の時期なら普通のプールで大丈夫ですが。。。),1時間ほどプールに漬かっていましょう。無理に泳ぐことはなく,じっとしているとヒマなので,水の中を歩きましょう。アイシング効果とストレッチ効果があるので疲労が取れます。また,水に漬かっているだけで,身体が体温を保とうとして実に多くのエネルギー消費をしますので,究極のダイエット効果もあります。
4 さらに季節らしい練習として,週末に近くで標高の高い山があったらハイキング登山に行ってみましょう。標高1,000m以上の山だと気温も涼しくて,避暑にもなります。山登りは総合体力トレーニングですし,気分をリフレッシュできます。
5 マラソン大会の5キロの部に申し込んで,完走目的でレースを楽しんでみましょう。マラソン大会は楽しいですよ。走る仲間もできます。
ちなみに,僕は妻をマラソン大会で見つけ,今は人生とマラソンを一緒に走っています。
6 自転車をお持ちでしたら,ママチャリでも構いませんからサイクリングもこの季節は良いですね。カロリー消費量の概算方程式はジョギングの3分の1です(体重:kg)×(距離:km)×3分の1=消費カロリー)。スピードは関係なく,この方程式で消費カロリーの概算ができます。合計7,200カロリーの運動をすると,体脂肪1kgのカロリー消費をしたことになります(体脂肪1kg=7,200カロリー)。
 僕からの提案は,休養的な練習の取り入れと,季節感のあるリフレッシュ的な練習の取り入れ,それとマラソン大会参加のお勧め(RUNの世界に行きましょう!)でした。毎日,楽しく練習してください。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。m(_ _"m)ペコリ
休養的練習日というのはとても参考になりました。プールは気がむいたときに月2回ほど行ってたのですが、休養を意識して、のんびりと水中ウォーキングするのもいいかもしれませんね。
当初は体重の減りばかりを気にしてましたが、スロージョギングをするようになってから、体のサイズが順調に減ってきたようで、体重ばかりでなく、体の変化に目も向けるようになったと思います。
ジョギングだけでなく、色々な運動もこれからの目標として、とても参考になりました。マラソン大会・・・半年後くらいの目標にしたいと思います。細かいアドバイス、参考になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2009/07/13 10:19

ド初心者ジョガーで、普通に走れば「スロージョギング」になるって程度の鈍足ジョガーです(笑)



「翌日への疲労や筋肉痛はほとんどなく、ひざ痛などもなく、いたって順調」なら、毎日やってもいいと思います。
(むしろ私もそのぐらいになりたい!)

大事なのは走った後のクールダウン、そしてストレッチです。
私もそれを怠ったせいで故障しました。
特に、走り終わった直後に足を止めてしまうと、テキメンに故障します。
(松村邦洋の事故も「走り終わった直後に足を止めた」ことが原因のようです)
ジョグの最後の何百mかを歩きにするぐらいでいいと思います。
クールダウンのために。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。m(_ _"m)ペコリ
ストレッチはやってますが、クールダウンはしてませんでした。ジョギングのラストは家のまわりをゆっくり歩くことにします。
参考になるアドバイス、ありがとうございました。お互いがんばりましょう♪

お礼日時:2009/07/13 10:22

 体を動かして連続して(息とスタミナが続く限り時間を長くして)何かの作業や運動をするのは、すべて有酸素運動です。

ウォーキングもジョギングも日常生活の中で連続して体を動かす作業(たとえば徒歩通勤)と変わりがないので、疲労が翌日に残らなければ毎日やっても問題ありませんよ。「ちなみに今の運動量では翌日への疲労や筋肉痛はほとんどなく、ひざ痛などもなく、いたって順調」なら、そのまま続けてOKです。

 団塊の世代の先頭を走る私は、日常生活の中で十分に「有酸素運動」をする機会が減ったので、わざわざ毎日のようにスポーツジムに通って不足分を補っています(毎日それで600kcalを消費しています)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。m(_ _"m)ペコリ
毎日600キロカロリーの消費とはすごいですね!
私も以前はフィットネスクラブに入ってましたが、週3回のペースでした。でも皆さんの意見を伺っていると、故障や疲労がなければ毎日でも大丈夫なんですね。毎日同じメニューではなく、すこしきつめの日を設けたり、休息的練習日を設けたり、いろいろ自分なりに工夫してみることにします。参考になりました。ありがとうございます!

お礼日時:2009/07/13 10:26

有酸素運動の場合は疲労や脚部等に痛みがないようでしたら毎日行っても良いと思います。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
疲れや不調でなければ、毎日でも大丈夫なんですね!
参考になりました。ありがとうございます!

お礼日時:2009/07/14 15:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A