電子書籍の厳選無料作品が豊富!

30才以上で生命保険に入っていない人っていますか?

A 回答 (7件)

最近、生保を解約しました。


共済のほうが特ですよ。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

今後の参考にさせていただきます。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/04/02 04:00

住宅ローンと生命保険はさんざん自分の頭で考えたのですがメリットを見出せませんでした。

日本の生命保険会社の財務状態よりは自分の方がずっと健康です。毎月健康保険で高い金を取られているので、普段から医者の診察をうけて健康を維持する方がいいかもしれませんね。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

とても参考になりました。
ありがとうございます。

お礼日時:2003/04/02 04:02

僕は30歳以上で子供もいますが、生命保険には入っていません。

若い頃から生命保険には入らないというポリシーを持って、入っていません。
前にも別の質問で回答していますが、生命保険に入ってどんないいことがあるのか、僕にはよく理解できません。
例えば病気になったとします。1カ月の入院で収まる程度の病気であれば、生命保険に頼るより自腹でそのとき払ったほうがずっと安いです。ではもっと長期の、つまり後遺症として残っていく病気だとしたらどうなるか? そのときは結局、生命保険の補償期間をオーバーしてしまうので焼け石に水なのです。
同様に、死亡して一時金として○○万円をもらったとしても焼け石に水です。
勿論、健康には自信があるという裏打ちもあるのですが。
生命保険に支払う余剰金があったら、どんどん財テクに回すというのが僕の方針です。僕にもしものことがあってもいいように。生命保険だけがリスク回避の手段ではないと僕は考えます。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

確かに生保だけが選択肢ではありませんよね。
為になりました。
ありがとうございます。

お礼日時:2003/04/02 04:01

自分が死んだときに、経済的に困る人がいる場合、入っておいたほうがいい、ということでしょうね。


その時点で必要金額を割り出して、その分だけ入ればいいのです。生活の状態は時々変わります。子どもの成長と共に必要となる金額も違います。そういうときに見直す、ということになりますね。
独身者で扶養すべき家族がいないなら、加入する必要は無いとも言えますね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。
参考になります。

お礼日時:2003/04/02 04:00

 法律で定められた強制保険ではないので、入っていない人は少なくないでしょうね。


 でも、独り身ならまだしも、結婚したり子供ができたりすると、もし自分の身になんかあったら…ということを考えますから、たいてい入るようになるでしょうね。

 ご存じと思いますが、年齢がいくほど掛け金はどんどん高くなるのが一般的です。たとえば、25歳ぐらいで月額1万円の保険と同じ内容に35歳で入ると月額1万5千円になるといったぐあいです。(上記金額は適当)
 子供がいなくても、結婚していなくても、なるべく若いうちに加入した方が経済的負担が少なくて済みますね。また、結婚して夫(または妻)が主契約者となり、その家族特約として妻(または夫)が保険に入った場合、主契約者が死亡したり、離婚したりすると家族特約で入っていた相手方も自動的に解約となり、その後で新しい保険に加入しようとしてもすでに年齢がいっていて掛け金がべらぼーに高くなった…なんてこともあるようですので、夫婦でも、家族特約ではなく、それぞれ別に契約した方がいいかもしれません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

知りませんでした。とても勉強になります。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/04/02 03:59

30過ぎて独身の友達には男女関係なく


結構いますねー。

逆にどれだけ若かろうが やはり既婚者になると
入ってます。


私の知ってる人で既婚者の男性が結婚、出産を期に
奥さんに「生命保険に入る」と言われ
「じゃあ 保険料を積み立てて貯金すれば?
保険が必要になるかならないかわからないのに
払うのなんかもったいない、病気にならなきゃいいんだろ」と言って 離婚されそうになってました。。
結局は保険に入って事なきをえてました。

生命保険は「お守り」のようなものですからね。
当たり前だってば・・ね(^^;
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
皆様の御意見が聞けて為になります。

お礼日時:2003/04/02 03:58

主人と私。

入ってないです。
そろそろ子供も生まれるし、やばいなぁと思っています。
近いうちに入るつもりでいますが。
現在、何にするか検討中・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
皆様の御意見が聞けて為になります。

お礼日時:2003/04/02 03:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!