プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

新生児の育児に奮闘している新米ママです。

なにもかもが初めてで、ちょっとしたことでとても心配になり、こちらのサイトにはすごくお世話になっているのですが、
過去質問を見ても該当がなかったようなので、質問させてください(>_<)

わたしは布おむつと紙おむつを併用しています。
汚れた布おむつは今まで、ウンチはトイレに流して軽く洗い、重曹を入れたバケツにつけおきして、普通の洗剤で洗濯していましたが、
最近、布おむつのウンチしみの落ちが悪いからと、母がワイドハイターでつけおきし、ワイドハイターと洗濯洗剤で洗うようになりました。

そんな中、先日、
赤ちゃんの足の付け根やお腹周りに、赤いぷつぷつした発疹が見つかりました。

布おむつはこまめに替えているつもりです。
夜の間だけ紙おむつなのですが、紙おむつは3~4時間おきの交換となっています。

ちょうどおむつと肌が触れるあたりにできているので、洗剤が原因なのでは…とわたしは思っているのですが、同じような経験をされた方はいらっしゃるでしょうか?(>_<)

いらっしゃれば、その原因や対処法などご指導いただきたいと思います。
よろしくお願いします!

A 回答 (5件)

うちの娘、二人共同じように布おむつと紙おむつを併用してました。

質問者の方と同じように母に漂白剤と普通の洗剤で洗うように言われまて不安になったことがあります(笑)

上の子の時は、同じようにおむつかぶれがひどくなり皮膚科に行ってきて、教えてもらったことを書きますね。

おしりふきを、市販のものを止めて、赤ちゃんの物が売っているところにもありますが、コットンのおしりふきを水に浸しておしりをふくといいと思います。
市販のものは、薬剤が入っているので小さいうちは使わないほうがいいと先生に言われました。
それから、紙おむつも合うもの、合わないものがあるので注意したほうがいいです。
夜だけだと思うので、あまり神経質にならなくてもいいと思いますが、
うちの子は、メリーズとグーン、パンパースしか使えません。
(大きくなってからもずっとです)

もちろん、洗剤を変えることもいいと思いますが、結局私は変えずに漂白剤と普通の洗剤で洗い続けました(笑)
赤ちゃん用って高いですよね・・・。

あとは、おしりをふいたら乾くまでおむつをつけないのも、かぶれが少なくなります。
ただ、途中でおしっことか飛ばされることもありますので、注意が必要ですが。
それでも良くならなければ、皮膚科をおすすめします。
もしかしたら、かぶれだけじゃなくてカンジタの可能性もあるかもしれませんので。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
すごくわかりやすくて、共感しながら読ませていただきました。

そうなんです!赤ちゃん用洗剤はお高めなのでちょっと抵抗がありまして…。
普通の洗剤で洗ってらっしゃる方もいるということで安心しました(^^)

おしりふきは確かに、入院中そのやり方でやっていたんですが、肌トラブルはなかったです。
ただ、おしり自体は発疹がなく、足回りやお腹まわりだったので、おしりふきが原因ではないのかなぁ…と。

紙おむつのあうあわないは盲点でした!なるほど。
夜だけとはいえ、肌にふれてる時間も長いので、買い換え時に他のものを試してみたいと思います!

カンジタの可能性なんてのもあるんですねっ。よくならなかったらすぐ皮膚科に相談します!
色々教えていただきありがとうございました!
とても参考になりました(^^)

私も布オムツを使っています。

ワイドハイターは、つけおきしたあと、1回水で軽くすすいでいるのでしょうか?
そうでなければ、かぶれやすいかもしれないですね。

洗剤を替えたそうなので、もう解決したかなと思うのですが…。

私は、普段、ワイドハイター系のを使っているんですけど、それでもオムツが黄ばんくるので、
1ヶ月~2ヶ月に1回、全部のオムツを塩素系洗剤につけて、すすぎ、脱水をして、さらに普通に(洗剤を入れて)洗濯をしています。
これで真っ白です。
肌が弱めの娘でも、かぶれたことはありません。

洗剤というより、すすぎを十分にすればいいのかな?と思いました。
    • 0
この回答へのお礼

同じワイドハイター系を使ってらっしゃるということで、とても参考になります!

洗濯機にいれる前に一度軽く水ですすいではいたんですが、
お話を聞くと、この過程をもっとしっかりすればよさそうですね。
『すすぎをしっかり』は盲点だったのでありがたい助言です(^^)

塩素系洗剤による漂白も参考になりました!キバミが気になった時やってみたいと思います。
ありがとうございました!

私も布、紙おむつ併用でした。

布おむつは成型おむつを使ってましたので、吸収体のうえにネットを置いていました。

輪型の場合はおむつライナーという使い捨てタイプのがあるという話を聞きました。

ネットだと、おむつが肌に密着しないので、かぶれにくくなりましたが、この時期はやはりおむつかぶれしましたね。

質問者様は洗剤によるものと思われているようですが、すすぎは最低2回はしてますか?

しているようならやはり普通のおむつかぶれだと思います。
一度皮膚科で診てもらってはいかがでしょうか。

暑いなかの赤ちゃんのお世話は大変ですが、体に気をつけて頑張ってくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

わたしは輪型を使っているのですが、おむつライナーというもの、聞いたことはあれど使い道や利便性がよくわからず使ってなかったのですが、かぶれにくくなるんですね!
すすぎは洗濯機にいれる前に水で軽く1回、洗濯機で1回ですが、おむつかぶれの可能性もあるんですね。

洗濯かぶれ、おむつかぶれ、それぞれのかぶれ方などさっぱりわからなかったので、とても参考になりました(^^)
あまりひどくなるようなら、皮膚科に相談したいと思います。
ありがとうございました!

合成洗剤ではなく石けんを試してみてはいかがですか?

ここ数十年に出現した合成洗剤よりは、数千年使い続けられ安全性が確かめられている石けんの方が良いかもしれません

初めは使い方に戸惑うかもしれませんが、慣れれば大丈夫でしょう

我が子は新生児から入浴も洗髪も洗濯も全て(それぞれに適した)石けんを使っています。そのお陰かどうかまではわかりませんが、今のところ(6歳)幸い肌に異常はありません

http://www.live-science.com/

参考URL:http://www.live-science.com/
    • 0
この回答へのお礼

入浴時はベビー石鹸をつかっているのですが、洗濯に使う石鹸というのは粉石鹸とかでしょうか??
それとも手洗いになるのでしょうか?
やっぱり洗剤を変えてみて試すのが一番早いようですね。石鹸を視野に調べてみようと思います(^^)

2歳4ヶ月の息子がいます。

原因の特定はできませんが、洗剤を変えて様子を見てはいかがでしょうか?

洗濯洗剤は赤ちゃんの衣類を洗うそれ用の粉せっけん(ドラッグストアやスーパーのベビーコーナーにあります)を使い、汚れがどうしても気になるならワイドハイターをごくごく薄めにした液に漬け置きしてすすぎを念入りに…。

私自身に20歳過ぎまでひどいアトピーがあった為、息子の肌にはかなり気を使いました。

上記は息子が1歳になる頃まで私がとっていた方法です。

衣類はワイドハイターを使わず、粉せっけんだけで大人のものとは別に洗っていました。
(大体哺乳瓶を消毒しなくてもよくなる6ヶ月頃まででいいそうなんですが、やり過ぎくらいに気を使っていたので…)

蚊に刺されただけでも驚く程赤くはれあがる肌の弱い子ですが、衣類での肌トラブルは今のところありません。

おしりはなかなか乾かないところなので、ぶつぶつがひどくなる様ならオムツ替えの時すぐに履かさずにしばらく乾かしたり(ウチはうちわでパタパタあおいでました)、ちょっと大変ですがウンチの度に洗面器でおしりを洗うなどすれば治りも早いかもしれません…。

早く良くなるといいですね。
    • 0
この回答へのお礼

洗剤によるかぶれがどんなものかわからず、本当にハイターのせいなのかも不明なため、どうしたらいいものかとオロオロしてたんですが、やっぱり洗剤を替えて試してみた方がいいですね。
ベビー用洗剤を買ってやってみたいと思います。
ありがとうございました(^^)