電子書籍の厳選無料作品が豊富!

3か月のスコです。
三種混合ワクチン一回接種済みで購入し、ペットショップ提携の動物病院で一か月後に2回目の接種しました。
そして一か月後に3回目を家に来るようにと言われました。
値段は6000円でした。
もうそろそろ3回目接種時期ですがネットでは2回接種が通例のようですね。
値段も4000円ですむところもあります。
6000円と高価な注射ですし2回でよいなら打たずにすまそうと思うのですがどうでしょうか。
また、もしかしたら打ったと言っていた1回目を接種していないという可能性はあるでしょうか。
ご意見をお聞かせくださいm( )m

A 回答 (3件)

NO.2です。


少し調べたのですが、ペットショップなどではかなり早い段階で親から引き離し店頭に出すため、病気にかかるリスクが生じます。
その為本来なら母親から免疫をもらっているので2~3ヶ月は過ぎてから一度目のワクチンを打ちます。
しかし先に言いましたようにかなり早い時期に病気になるかもしれない環境に置かれる為、ワクチンを打ってから店頭に出すことになります。
その際、母親の免疫があればワクチンは意味がないですが、免疫がない場合(うまく受け継いでいないなど)はワクチンを打っていることが病気の予防になります。
その後本来打つ時期に2度目のワクチンを打って、さらにその3週間後に3度目を打つことになります。

母親と一緒にすごしていれば母乳からも免疫をもらえるのですが、長く待っているとペットショップとしては可愛い時期が短くなり、売れなくなってしまうので、早くに店頭に出すことになります。
結果1回ワクチンを早く打つことになり初年度3回ということになるようです。
    • good
    • 1

三ヶ月のスコちゃん、可愛いでしょうね。



価格については各病院で違うのでなんともいえませんが、回数は私が行ってる病院では初年度は2回と言われました。
3回打ったほうがより効果的なのかもしれませんが、うちでは2回で終わらせました。
あとは蚊の出る季節にノミ駆除もかねてレボリューションを使っています。
NO.1さんのおっしゃられているように予防接種していたら証明書をくれるはずなので、確認してみては?
    • good
    • 0

こんにちは。



ウチの猫も子猫の時に公園で保護した子です。
保護してくださった方のかかっていた病院で医師から三回接種といわれたようです。
ただ、保護した方の長い猫生活での経験上、初年度は二回で大丈夫との判断で、
二回で止めておきました。
現在、別の動物病院にかかってますが、そこは初年度は二回、以後年一回のようです。

>もしかしたら打ったと言っていた1回目を接種していないという可能性はあるでしょうか。

注射を打ったら、『予防接種証明書』というものがありますが、それを
ペットショップが猫ちゃんの譲渡時に、渡してないのは不思議ですね。
確実に予防注射を打った病院が判れば、猫ちゃんの予防注射証明書を発行して
もらえると思いますが…。
予防接種の証明書が無いとペットホテルとか預かってもらえない所もあります。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!