プロが教えるわが家の防犯対策術!

よく、テレビ朝日や朝日新聞社の報道は左翼的だ、反日的だ、偏向的だ。といわれますよね。特にインターネットで。

でも、朝日新聞を長年購読している私には、そんなに偏向報道をしているようには思えないんです。テレビ朝日の報道も同じ。

私的には、インターネットの世論は極右に感じます。
例えば、民主党批判がすごいです。(ヤフーのニュースのコメントコーナーでよく見かける。)

しかし、昨日の東京都議選では民主が圧勝。
インターネット世論と現実世論のかい離がうかがわれます。


話が飛びましたが、皆さんはどう思われますか?
テレビ朝日、朝日新聞の報道に関しての御見識をお聞かせ願いたく思います。

A 回答 (13件中1~10件)

>朝日新聞を長年購読している私には



朝日新聞を真ん中だと思っているからそう思うのです
朝日はトンデモ偏向新聞です

学生の時お読みになった学校の歴史教科書をベースに考えていませんかあれは日教組が書いた本ですからトンデモ左の教科書です
書いてる執筆者もそういう認識で書いています

普通の日本人の利益から考えると産経が真ん中です
    • good
    • 3
この回答へのお礼

トンデモとおっしゃいますが、朝日新聞のどこがどういう風に偏向しているのですか?

私事ではございますが、産経新聞の記事は非常に右翼的ですよね。私は、右翼というと街宣車でわーわーやっている連中を思い浮かべます。過去にトラぶったこともあるのです。

右翼的考え方も、戦前っぽくて嫌いです。
だから、どうしても産経新聞を真ん中の新聞とは認められません。

御回答ありがとうございます

お礼日時:2009/07/14 20:13

自分はネット上で各社の新聞、コラム等を読みます


http://www.ne.jp/asahi/sec/eto/NewsPaperLink.html

一応絶えず毎日20種類以上ほどの新聞を読みますが
朝日新聞及びテレビ朝日は極左的ですね
同様に中日、毎日もそう感じます。
 他に、日本海新聞 、東奥日報、岩手日報・・・当も左翼ですね
 比較的中道に感じるのは読売新聞、神奈川新聞、中国新聞・・・
 右に感じるのは産経新聞、 東海新報、北国新聞、静岡新聞、山陰中央新報・・・

 あと意外に感じるかもしれませんが、共産党の赤旗は中道よりで、朝日より右ですね。

 多分、質問者様は朝日しか知らないので考えが極左的思考が普通に感じているのだと思います
    • good
    • 1
この回答へのお礼

いろんな新聞を読んでおられるんですね。

私は基本的に、朝日新聞を読み、駅の売店では
別の視点を得るために、毎日新聞を読んでいます。

産経新聞は、軍国的なので読まないようにしています。

御回答ありがとうございます

お礼日時:2009/07/14 20:09

えっと…



日本テレビやNHKと比べると
麻生さんが大嫌いで民主党を応援しているんだなって感じます

新聞は朝日新聞じゃないのでわかりません
ごめんなさい


個人的には麻生さんが好きなので
テレビ朝日は最近あんまり見たくないです…
古館さん?とか…
    • good
    • 2
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます

お礼日時:2009/07/14 20:08

 長年購読しているなら実際に偏向していたとしても自分の基準となるので偏向していると感じないでしょう。


 ネット世論は極右と極左の両極端な意見が多いと思います。質問者さんが極右に感じてるということはテレビ朝日、朝日新聞が左に偏向しているせいではないでしょうか。
 インターネット世論と現実世論の乖離ですが反民主が特に多いようには感じないのでそれほど離れてはいないと思います。(自民も嫌だけど民主も嫌って人がネットでも現実でも多いのではないでしょうか)
 テレビ朝日のニュースは報道ステーションくらいしか見てませんが新しいコメンテータになってからキャスターと違う意見も言うようになってバランスは少し良くなった様に感じますが、キャスターが話を誘導しようとしているよう(無理しているよう)に感じるようになりました。
    • good
    • 29
この回答へのお礼

私も報道ステーションは良く見ていますが、
新しいコメンテーター、一色清さん(朝日新聞編集委員)の意見を古館が都合よく持っていこうとするのは、憤懣やるかたないです。

古館の意見は否定しませんが、他人の意見を尊重できない人間にはキャスターの資格は感じないのです。

ありがとうございます

お礼日時:2009/07/14 20:07

学歴度といいますか教養度が高い、格調ある新聞が「朝日新聞」。

朝日は、教育者だった義理伯父(母方の妹の連れ合い)の影響で高校生の時から馴染んできました。文体が洗練されています。
一方、実家では地元(T市)の「読売」で、読みこなすうち違いがはっきりしてきました。記事が田舎くさいと云っては語弊がありますが、記事全体が保守的です。たまにはスプーク記事で詳しいことが知りえますが、、、。
大人になって目覚めるうちに「朝日」が、日本の社会に対して的を得た記事を掲載している正当(統)的メディアと確信するに至りました。それと「弱者の味方」で社会的ですね。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

朝日って確かに弱者の味方って感じですよね!!

私も、祖父の勧めで新聞を幼い時から読んでますが、
朝日新聞の記事は大好きなんです。

御回答ありがとうございます

お礼日時:2009/07/14 20:01

購読している新聞は朝日だけですか?、だとすればそれが偏向に気づかない理由でではないでしょうか?。

TV朝日が起こした椿事件、ご存知ですか?。ご存じなければ一度調べてみてください、朝日が非常に偏った思考を持っている事が理解できます。一因としては”弱者の見方を気取っているために真実を見る目が曇っている”のでしょう、報道機関としては致命的といえます。

>私的には、インターネットの世論は極右に感じます。
>例えば、民主党批判がすごいです。

民主党批判=極右、と言う事は民主党は極左と言う事ですね?。いや、実際そうなんですが。
何故インターネット上で民主党批判が多いか?。それは積極的にネットを利用する人間は様々な情報を手に入れ、今までの学校教育やマスコミ報道の正体に気づいたためです。具体的に言うと中国や南北朝鮮の反日プロパガンダをそのまま垂れ流し、国民を騙していた事に。そして民主党はその正体の一つ、と言っていい存在なのです。ただし有権者、特に年配の方でインターネットの利用率が低いため選挙結果と必ずしも一致しません。しかしこれからは徐々に変わってくるものと思われます。
    • good
    • 37
この回答へのお礼

購読しているのは、朝日新聞です。
詳細を言いますと、東京本社版です。

でも、駅では毎日新聞も読んでます。
産経新聞は嫌いなので読みませんけど・・・。

テレビ朝日の椿事件は知ってますよ。
あれはいけませんね。

御回答ありがとうございます

お礼日時:2009/07/14 19:58

参議院の第一党が権力でないわけがない。


権力なら批判してしかるべきものを、朝日新聞はしていますか?
(他のメディア媒体でもいえることですが)
参議員では審議拒否を行い
貨物検査特別措置法案を廃案に追い込むんだそうです。
この法案自体、国際社会の流れの上でも平和のためでも必要とされる法案ですが、潰すんだそうです。
 どう考えても党利党略以上に、イデオロギーを優先した結果ですが、
民主党は批判されていますか?批判されないということを、容認するという事で、自浄されないという事です。
 都議選の結果から、日本株が爆下げしているのを知っていますか?
それまで、順調に推移して下がる要素がなかったのに、新興が特に下がりました。欧米系の投資家は民主を支持していないという事です。
 経済は嘘をつかない。此れは事実です。
朝日は本当に現実を伝えていますか?
だから怨嗟の声が増幅されるのです。
    • good
    • 30
この回答へのお礼

そういう事実を知りませんでした。
御回答ありがとうございます

お礼日時:2009/07/14 19:54

 ネットを見ている人は、良くも悪くもメディアに操作されずに、自分で独自の知識を得ています。

テレビも新聞も、「見る」というよりは「見せられる」という書いてある物を読むだけですよね?インターネットでは自分で調べて、それを掘り下げる事が出来ます。それは過去の物をも含みます。民主党の支持母体なんて、テレビじゃ放送されませんよね?そういった負の部分を一切報道せず、面白可笑しく総理を批判していたから先日の都議選では大敗しました。もちろん、今までの自民党の行動・対応に関して悪い部分も多々あったかとは思います。が、テレ朝をはじめとする偏向報道によって、国民は完全に騙されてしまっています。

 今では、テレビのニュースを見る時には疑いの目で見るようになりました。見聞きした物を、すべて本当の話とせず、まず疑ってみるという事から見るようになりましたね。嫌な世の中です。
    • good
    • 39
この回答へのお礼

私は、テレビ朝日は偏向報道をしているとは思いません。

ただ、テレビが都合よく情報操作をしている点は否めませんね。
御回答ありがとうございます

お礼日時:2009/07/14 19:52

日経・読売と朝日・毎日ではやっぱり違います。

世論調査では如実に数字になって現れますね。インターネットは、無責任な個々の意見の集合体ですから、世間とずれて当然です。マスコミは反権力が基本なので、それを反日だ、偏向だ、と騒ぐのはお門違いかとはお思います。全国紙と言っても、地方紙の方がシェアが大きく、全国的に売られているに過ぎないようですが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

マスコミは反権力であるのが当然だと、私は思います。

いつだったか、ニュースステーションで久米さんが言ってました。
「政権とマスコミが同じことをいう国は危険だ」と。

確かにそうです。

戦前の日本、今の北朝鮮、中国、ロシア…。

私は、朝日新聞やテレビ朝日は反日的、偏向的ではないと思っていますが、仮にそうであってもそれが正しい姿だとも思うのです。

御回答ありがとうございます。

お礼日時:2009/07/14 19:51

活動家、思想家の行動は見ての通りですがWebの全てでは無いことに注視して下さい。

                         貴方の常識的バランス感覚が大勢の思考です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます

最新の御回答から順番にお礼コメントを添えさせていただきます。

お礼日時:2009/07/14 19:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!