これ何て呼びますか

中耳炎で耳鼻科に行っているのですが、次回、
経過が良くなければ耳管通気をすろと言われました。
耳管通気とは痛いものなのでしょうか??
経験のある方教えて下さい。

A 回答 (4件)

耳管通気は痛くないですよ。


ただ鼻に金属の細い棒を入れるので、それを入れられたときに
顔を動かすと棒が当たって痛いです。
後は慣れ。思ったより全然楽ですよ♪
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
いよいよ明日なので、気が楽になりました☆
動かないように気をつけます。
ちなみに、耳管通気は効果はあるのでしょうか??

お礼日時:2009/07/16 23:35

耳管通気は中耳炎でやったことがないのでなんとも。


私の場合、風邪を引いて耳管障害を起こしたためにやりました。
(つまり音が聞こえにくかった)

一時、聞こえる様にはなりましたが、5分ももたなかったので私の場合、あまり効果がなかったと思ってます。

でも中耳炎でするのであれば、空気を通す事によって換気?の意味合いがあると思いますので、効果が期待できるんじゃないでしょうか?

中耳炎は難聴・耳鳴りをともなう事がありますので、じっくり治す事が大事です。
早く良くなるといいですね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございました。
先日耳管通気をしてきましたが、さほど痛くはありませんでした☆
しかし、やはりあまり効果はないように思えます・・・。

お礼日時:2009/07/29 13:11

>耳管通気とは痛いものなのでしょうか??



痛くはありませんが、
非常に気持ち悪いものです。

私の場合はさらに酷くて
鼓膜に孔をあけたらしいのですが、
その時はさすがに貧血を起こしました。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
滲出性中耳炎とのことで、次回耳管通気をすることになりそうです。
憂鬱です・・・。

お礼日時:2009/07/14 21:18

耳管通気の経験者です。

全然痛くはありません。詳細は下記のURLでどうぞ。
http://www.warp.or.jp/ent/kikoe/jikantuukihou.htm
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
少し気持ちが楽になりました。
ネットで調べるといろいろ書いてあるので、怖くなってしまって・・・

お礼日時:2009/07/14 21:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!