アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

家で木製のテーブルを使っています。
長方形の天板なのですが、ローテーブルで左右に引き出しが付いているタイプです。

↓カタログ上で写真が確認出来ます
http://www.ikea.com/jp/ja/catalog/products/90161 …

この引き出し部が購入当初
|| 天板 ||
という状態だった物が

今年6、7月に入ってから、大げさに言うと
(| 天板 |)
という状態になっています。

湿気による膨張だろうと思っているんですが、これって冬の乾燥する時期になると元通りに綺麗に戻るんでしょうか。
わずかですがすき間が空いているのが気になります。
除湿の対処をするのは構わないのですが、既に変形してしまったテーブルが元に戻るのかが気になっています。

1.放っておいても湿気が少ない時期になれば勝手に元に戻る
2.元に戻すにはなんらかの対処が必要
3.手遅れ
4.原因は湿気ではない

どれでしょう。対処が必要なら方法もお伺い出来るとありがたいです。
よろしくお願いします<(_ _)>

A 回答 (3件)

結論から言いますと、元に戻りません。


あなたの家は、マンションですか?
最近、多いです。湿気問題。
根本的に、湿気対策は難しいですね。
欠陥とは言いませんが、対応がされていません。
個々での対応は、限度があります。
最低、除湿機は必要です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
今年に入ってから買ったばかりなんですけど・・・
住まいはアパートの1階です。
確かに湿気が多いなとは思っていますが・・・うーん、戻らないとしたらショックです(^ ^;

お礼日時:2009/07/14 20:37

いつ買ったか知れないけれど、クレームでよいのでは?


「ここで買う品物は皆こうなのか?」
と聞いてみましょう。
ついでに
「商品がこうなることに対して、販売店の基準としては正常の範囲内としてみなされる設定として日々営業をしているのか?」
と聞いてみましょう。
店側の回答は録音でもしておいて、巷の消費者から見た販売店選択のメルクマールにでもしましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
お店に聞いたら返品させてもらえることになりました。

お礼日時:2009/07/17 21:19

『2.元に戻すにはなんらかの対処が必要』 だと思います。



文章から 買って1年経ってない印象を受けましたので 投稿しました。
カタログのURLから 以下の事柄が見つかりました。
購入1年以内なら 大丈夫みたいです。

第12条 目的物に瑕疵ある場合の修補・返…
万一お客様にご購入頂いた商品に瑕疵(欠陥や不具合)があった場合…

もし、1年以上経ってる場合
1.引出しを 外に出して干す。
2.引出しの中に 乾燥剤(菓子や海苔に付いてる物等)を入れてみる。
3、乾燥させてダメなら 引出しのサイド(出っ張ってる部分)に 紙等のヤスリかカンナをかける。(かけ過ぎに注意!)

※.住宅や家具で使う材木は、変形しない様に 何年か乾燥させるそうです。
もしかしたら、乾燥が足りない物だったのかもしれませんね…。

元通りに なるといいですね。♪

参考URL:http://www.ikea.com/ms/ja_JP/customer_service/ik …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2009/07/17 21:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!