プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

教えて下さい 私は非上場の会社 10%の株主です
問題の会社社長は、利益を操作し数千万円のお金を5~6年間で着服しています
証拠、証人は有ります。
株主として背任罪・横領罪等で刑事告訴出来るでしょうか

よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

刑事告訴できるのは被害者です。

株主も会社の持ち分所有者ですから
告訴を出すことはできますが、受理されるのは簡単ではないと思います。

私企業内の犯罪ですから、警察・検察からは被害の事実とその根拠が
相当詳細に求められると思います。(対応しなければ受理しない)
ですから、経営の実態を把握して社長の犯罪告訴に協力し内部の帳簿
等を持ち出せる内部協力者が必要です。

また、単に報酬が高いだけでは犯罪にも損害にもなりませんから、
犯罪行為であることを理論武装する必要もありますから、普通は弁護士
の手を借りることになると思います。

社長を糺す手段は刑事告訴だけではありませんから、どういう方法が
株主と会社の利益になるか弁護士に相談されたらいいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有難うございました 弁護士に相談してみます

お礼日時:2009/07/15 12:05

株主でなくともそのような事実を知った者は何人に限らず告訴することが可能です。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

有難うございます 感謝します

お礼日時:2009/07/15 00:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!