アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

電位差滴定以外でポリアクリル酸の溶液中での濃度を測定する方法を探しています。できれば低濃度領域(10~300ppm)での濃度測定をしたいと思っています。もしご存知の方がいらっしゃれば教えてください。

A 回答 (1件)

電位差滴定ができるということは、何らかの溶媒に溶けるということですね。

そうであれば、液体クロマトグラフィーで測定できるかもしれません。
比較的分子量が低い(数千)ポリマーであれば、質量分析計を検出器に使用すれば、相当高感度に検出できます。
分子量が高ければ、サイズ排除クロマトグラフィーで測定できます。
その際、RI検出器で検出できないようであれば、誘導体化試薬を用いてUVラベル化を行えば結構高感度にUV検出器で検出できます。
誘導体化についてはインターネットで”誘導体化””UV試薬”等で検索してみてください。
また液クロメーカーのホームページや試薬メーカーのホームページでも参考になる資料があります。
    • 0
この回答へのお礼

ご解答ありがとうございます。またお礼が遅れてすみません。
誘導体化試薬での測定を試してみようと思います!!