dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

一時抹消登録した車を売却しようと思っています。
一時抹消登録証は、車検証・実印・印鑑証明・ナンバーを陸運局に持って行けばその場で即発行してもらえるのでしょうか?

また、取引成立後にこちらに何らかの責任が問われることはありますか?例えば、買主が自動車税を納税しない、無車検車で事故を起こしたなど。。。
詳しい方教えてください。

A 回答 (3件)

・書類等に不備がなければ、窓口の込み具合にもよりますが、数十分で登録識別情報等通知書(一時抹消登録証明書)を交付してもらえます。



・抹消しているので責任が問われることはありません。
ナンバープレートが付いていない状態なので、ナンバーを取るには買主が車検を通して新規登録を行い、自動車税を納めないとプレートを封印できません。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。安心しました。

お礼日時:2009/07/15 18:22

一時抹消の車でも所有者はあなたです。


相手が引取にきて、途中で事故でもおこせば所有者であるあなたの責任になります。
また、相手が必要な部品だけはずして、どこかに放置したりしても、あなたの責任になります。

「一時抹消後の所有者変更」というのができます。
一時抹消したあとに、譲渡証と相手の印鑑証明と実印があれば、無料で所有者変更ができます。
ここまでやっておけば、所有者は相手になるので、あなたの責任は問われません。

参考URL:http://www.mlit.go.jp/jidosha/kensatoroku/toroku …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

「買主が途中で事故でもおこせば所有者であるあなたの責任になります。」
とありますが、こちらがどういう責任を問われるのでしょうか?

お礼日時:2009/07/16 20:49

俺も一時抹消登録した車ヤフーオークションで


1000円で売りました。

一時抹消登録証は一時抹消登録をするときに
その場で発行してくれます。

ご自分でやるのであれば車検証・実印・印鑑証
明・ナンバーで大丈夫だったかな???
でも実印をおすとなればほんとうに実印なのか
印鑑証明書がなければ意味がありません。印鑑
証明書も必要だったかな。

ちょっと忘れましたがネットで検索すればすぐに
解りますよ(^^)

取引成立後にこちらに何らかの責任が問われる
ことはありません。それが一時抹消登録なんです。

そもそも一時抹消登録すると車検切れの状態に
なりますし、ナンバーもないのですからそのまま
乗れません。車検受ければ、ナンバーもらうなら
無車検、無保険にはぜったいになりません。

ただ一時抹消登録した車を相手に売った。
でも相手がそのまま車を道路に放置した!
となればmikiasamiさんに連絡がいく可能性も
あるのかな???
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり一時抹消登録での売却が安全ですね。安心しました。

お礼日時:2009/07/15 18:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!