アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在、脚の骨折のためのリハビリを受けています。
入院中に担当していただいた理学療法士さん(男性・31歳・Aさんとします)の態度が気になっています。

Aさんとは入院してた間のリハビリ期間中(3週間程)はAさんがお休みの日以外毎日リハビリしていただき、リハビリ中はプライベートな事も話して、私としては楽しくリハビリができたと思っています。

退院後、通院のリハビリになって別の理学療法士さんに担当が替わった後も、会えば挨拶はしますし、時間があれば10分程度の立ち話もします。(内容は私のリハビリの経過についてです。)

二人で話すときは今まで通り優しく話してくれるのですが、ほかの患者さんや理学療法士さんがいるときは、話し方がそっけなかったり、冗談が行き過ぎているのです。

今まで親身になって担当してくれて話もとても面白くて、私はちょっと好きになっていたのですが、それを態度に出したこともないですし、連絡先を渡したり、個人的に親しくなろうとは思っていません。
でも、好意をいだいていた人に冷たい態度をとられると悲しくなるってしまいます。

人がいるときにそっけなくなったりして態度が変わるのは何か理由があるのでしょうか?
また、それをやめてもらうにはどうしたらよいでしょうか?

何か思い当たることがありましたら教えていただければと思います。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

理学療法士さんが質問者様に恋心を持っているのかも知れませんよ。


良いか悪いかは別にして。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。
どの態度からそう思われたのか教えていただければ幸いです。

お礼日時:2009/07/16 09:17

相手は仕事場ですからね・・・



必要以上に仲良くした態度で患者さんに対応してるのを第三者に見咎められたら・・・って思ってるかもしれません。
立場が逆で考えたら、よくわかるのでは??

職場って、自分を出せそうで出せない場所でもありますからね(^_^;)
仲良くなった人には打ち解けた態度を見せても、それ以外の人には別の顔を持ってるものです。
担当した人や職場の仲間、みんなと仲が良いわけじゃないでしょうし。
他と同じように接してる・・・っていう感じに見せるのはあるかと思いますよ。

人と接する職場である以上、ある程度そういう部分があっても仕方がないでしょう。
周りに対して、気を遣って大変だな・・・くらいに思っていては??
    • good
    • 2
この回答へのお礼

大変参考になりました。
相手の立場にたって考えてみると、それも仕方ないのかなと思えました。

>周りに対して、気を遣って大変だな
↑のように思って私も接していきたいと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2009/07/16 09:23

口に戸板はたてれません。


あなたとの関係を、同僚や患者に、とやかく言われたくないのかも。
病院は狭い世界ですから、病院中にうわさが伝わり、あなたに迷惑がかかってもいけない。彼の仕事にも支障ができる。
そんな判断もできます。
ある程度、あなたに好意があればこその態度だと思います。あまり気にしないことです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

そうですね、良くない噂が広がって仕事に支障をきたすのは良くないことですね。
あまり深く考えずにいきたいと思います。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2009/07/16 09:27

たぶん、他の人から「ruiayayaさんへの態度が親しすぎる」とたしなめられたのでしょう。

ああいう仕事は、特定の患者さんを特別扱いすることは許されません。特別扱いするだけではなく「他人から見て、特別扱いしているように思われる」だけでもいけないのです。Aさんは、あなた個人のものではなく、みんなのもの、公共物なのです。
公共物なら、独占するのは許されないのはわかりますよね。

それでも他人の目がないときには変わらず接してくれているのが彼なりの誠意だと思います。
彼は人気のある人なんじゃないかなあ。それで、あなたが彼に好意があると見抜いた他の女性が、牽制するために彼にそんなことを言ったんじゃないかと思います。つまりライバル(?)が至るところにいるような気がします。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご意見どうもありがとうございます!

患者さんは私以外はご年配の方か若い男性ばかりなので、他の女性に牽制されるということはないと思うのですが、理学療法士さんは若い方ばかりなので、もしかしたら同僚に言われたのかもしれませんね。

お礼日時:2009/07/16 10:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています