電子書籍の厳選無料作品が豊富!

今使っているのが
ラケット:ティモボルスピリット
ラバーF:リアル(TSP)
 〃 B:XTEND HS(YASAKA)
戦型:ドライブ主戦型

使用していても、ドライブにあまり回転がかかりません。
以前、柔らかいとドライブ・サービスなどが出しやすいと聞き
F面が少し硬いのかなと思いました。
何か良いラバーは無いですか?

A 回答 (5件)

スイング速度により最適なラバー硬度(スポンジ硬度ではない)は異なります。


速いほど硬めが適しています。
今のより柔らかめということであれば、
TSP:アクター(¥3,780)
ヤサカ:エクステンド(¥4,200)
ではいかがでしょう。
    • good
    • 0

JUIC999CHNはどうでしょう?粘着性で、回転もかけ易いですよ^^そのうえ、スピードもかなりでるので、大変よいラバーでした^^ あとは、XIOMのOMEGAシリーズや、ZETAですね。

やわらかいし、ハイテンションで威力も出ます。ブライスFXでもいいと思いますよ^^ テナジー64なんかも、やわらかいです。いいですよ。ブライススピードFXでも大丈夫です。
    • good
    • 0

これは実際に体験したことがありますが「リアル」にも硬度の違いがあるようです。

パッケージの裏を見てみると、硬度が「9」や「7」といったものがありました。「9」のほうの硬いラバーなので回転がかからないと思います。なので、売っているかどうか分かりませんが、硬度「7」のリアルを探せば、しっかりと食い込ますことができ、回転もかけれると思います。がんばってください。
    • good
    • 0

はじめのうちはオーバーや浮いてしまうことなどがあるかもしれませんが


このラバーも使いやすい部類だと思うので、すぐに慣れると思います。

自分から回転をかけていくこともできますし
安定したツッツキストップブロックも可能です。
サーブレシーブも問題ないでしょう。

唯一の難点としましては
とてもラバーが柔らかいので強打を強打で返すのがちょっと苦手なようです。
    • good
    • 0

ラケットもラバーもとても弾むものですね。


ドライブといってもボールに対して斜めに当ててるだけの状態でしょう。

カタパルトやスレイバーELあたりの使いやすくやわらかいラバーで
しっかりボールをこする感覚を見に付けてはどうでしょうか。

この回答への補足

考えていたのがYASAKAのXTEND
どう思いますか?

補足日時:2009/07/15 23:32
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても参考になりました。
ラバー以外にも自分の技術を見直してみたいと思います。

お礼日時:2009/07/16 00:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!